お問合せはこちらへ

『最高の休息法』2 動作瞑想 『道は開ける』1のある種の実践

2022年11月22日

令和3年(2021年)4月16日作成

この本に関して記事にするのは2回目となります。1回目は以下の記事で取り上げました。

NO-VA被害者を救います14 『道は開ける』その10 「休息を正しく取る」・『最高の休息法』その1 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

休息の大切さをおさらいと実践

 『道は開ける』では休息の大切さを取り上げていました。このお陰で休息もしっかりとらなくてはという気持ちになり、体を休める事も少しずつ意識するようにもなっています。それに加えて、Dr.ヒロさんの動画を見てその実践に力を入れて精神的にも肉体的にも休息しなくてはと思い立つようになり、その動画を視聴して毎朝2分間の瞑想を行うようにしています。更に私はオーディブル版の『最高の休息法』(小説形式)をダウンロードして徐々にではあるものの、その著作で言われている事を採り入れています。その結果、脳がすっきりした状態で起床する事もありました。

『最高の休息法』の案内

ただ私は雑念が人一倍多く、未だに過去の過ちやら未来への不安やらに悩まされやすいと感じています。普段ぶつけない所に足をぶつけたり、転びそうになる事もありました。そこで自分の脳はまだ理想的な程に休めていないと痛感し、『最高の休息法』(CDブック版)の本も思わず購入しました。これには実戦用の解説ナレーション付きCDが付録にあります。上記のオーディブルとこのCD付きの本を持っていれば、紙媒体の小説版『最高の休息法』は買う必要が無いかなと思います。小説版もCDブック版も同じ様な内容が書かれている為です。その中身が物語形式で述べられているか、一般的な自己啓発の本と同じ様に叙述的に物事の解説がなされているかの違いです。前者を用いて物語とちょっとした解説を耳で読み、後者でその方法論と解説を目で読みそれを踏まえて付録のCDを聴きながら実践していけば、脳の休息を充分に取れるようになります。私自身、まだまだ更生中でそれを完全に体得しているわけではありませんが、日常的に取り入れてこなせるようになりつつあります。

動作瞑想とその方法

今回の記事では、日常的な行為の中で瞑想を採り入れる術について取り上げたいと思います。瞑想と言いますと、目を閉じてじっとしている様子を思い浮かべがちですが、それをやらなくとも出来る方法もあります。

それは動作瞑想です。何かしらの動きにラベルを貼って、ちょっとした動作に名称を頭の中で付けていくというものです。この著作では、服を着るなど日常生活を初めとする様々な動きに注意を向けて実践する方法が述べられています。その瞑想法の中で特に一番やり易いのは、歩行瞑想です。従来の瞑想とは全然違う為想像がつきませんが、歩行も日常的な所作にも筋肉などの複雑な連動で起きていて、その感覚に注意を向けます。腕が動く事に焦点を当てても良いですし膝に注目するのも良いです。どこに注目するのかは皆さんの自由です。私が一番おすすめする実践法は、歩く度に右左もしくは左右とラベリングする事です。何故なら、歩く事は日常的な行為であり、仕事に行くにしても休みの日に何か家や外で作業するにしても歩行は多くの人が行います。仕事前や仕事中・仕事帰りにそれを行っていけば、隙間時間に瞑想を手軽に行えます。歩いていて左右と心の中で意識していてもふと雑念が浮かんだり、左と右を間違えてしまったらその都度ラベリングのやり直しを行い、同じ様に歩いていきます。

そのような時間の活用は、歩行以外にも適用させて構いません。私はそのお陰で心を前よりも落ち着かせたり、脳を休めやすくなりました。それにより嫌な事を思い出したり、考える暇が無くなるのです。これは『道は開ける』にもあった「1度に物事を1つずつ」という原則の実践にもなり、不安や悩みの解消にもなっています。人は同時に2つ以上の事を考えられないのですから、ラベリングにより余計な考えが押し出されていくわけです。その結果、意識的であれ無意識であれ私の仕事の効率が上げられました。実際、上司に自分の仕事ぶりが褒められました事もあります。「1度に物事を1つずつ」という原則についてはこちらで記事にしています。

NO-VA被害者を救います3 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう 『道は開ける』その1 人生は砂時計 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

NO-VAの人達はそのような行動をする余裕がありますか?自分だけでなく自分のグループ全体でそのような事が出来ているかどうかですよ?もし、その実行が出来ないのであれば、NO-VAを辞めてバイト先や派遣先・日常生活でも良いので動作瞑想を採り入れて、生活の質を上げて更生し自分を高めなくてはなりません。購入はこちらから出来ます。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加