お問合せはこちらへ

アムウェイ・玉井暁の件も風化させません

2022年11月24日

令和3年(2021年)11月25日着手

玉井暁・アムウェイの会員が逮捕されて、半月以上の時間が経ちました。それらの件は以前の記事で取り上げています。

新ブログ1本目の裏事情・現役のアムウェイ会員が逮捕された事に付随して – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

玉井暁(たまいあきら)の逮捕から エムフェイスの事例も – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

それらの件に関して、Mr.Kさんも動画にして話していました。

今回のネタは、その紹介です。

動画紹介1 玉井暁

Mr.Kさん、正確には金融商品取引法の違反です。詐欺罪での摘発ではなかった事に違和感を感じていたみたいでした。

影響力故の摘発とMr.Kさんは分析していました。それと、何かしらのビジネスをしていく上では、それをやっている人達について調べて言動を見るべきだと話していました。

その通りですし、運営側は過去に何をしていたのか現在はどうなのかをしっかりと調べた上で見ていくべきです。しかし、ERAとDivineの人達はツイッターでの晒しやInstagramでの更新を見ていても、やり口や言動はずっと悪辣です。私のブログやツイッターでの更新を見れば明白です。

それから、投資系に限らず何か調べて特に悪い評判が見当たらなかったとしても、それが安全であるとは限らないとも話していました。私もその点については非常に共感できましたし、何か違和感や悪い予感を感じたら直ぐに逃げるべきだと思いましたね。

そういう直感に従わずに無理して関わったら、本当に損をします。時として大きな痛手になる事もあります。もしこれが安全なものであるなら、法律的にどうだろうか等と自分で疑問を持ち、解決すべきではないでしょうか。Yahoo!知恵袋をはじめとして他の有識者に尋ねるのも良いでしょう。実際、先のエムフェイスの件もそうしたお陰で被害に遭わなかった人がいました。

動画紹介2 アムウェイ会員逮捕

この動画においても言及されていた通り、マルチ商法で特商法違反を会員が犯したら、別段処分は受けず代わりに会社が処分を受けています。これが通例でした。

しかし、その会員が法律違反で逮捕された事に対してはMr.Kさんも驚きを隠していません。私も同じです。

特商法についてはこちらで言及しました。

NO-VAの内情と仕組み 詐欺罪・特定商取引法編 返金方法付き – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

しかも、自称自営業という表現に対しても言及していました。マルチ商法をやっている人達の間では、それが良くある様です。FLMやNO-VAの頃にも、私はそうしてビジネス活動していた人を見た事があります。ERAやDivineの会員の中には、本業の雇用を辞めてそのビジネス1本でやっている人もいます。上層部の中には、黒幕の福利厚生で暮らせている者も存在します。

以前の記事を参照にして下さい。

上層部達の福利厚生とその裏にある関連会社 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

NO-VAの内情と仕組み 人物紹介編 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ここで注意して下さい。Mr.Kさんも似た事を言った様に、自営業・個人事業主・経営者・オーナーといった表現は本人達の自惚れに過ぎません。何故なら、それらは自認に過ぎずその行いで社会的な評価を得ているとは限らない為です。もし仮に彼らが自らやっている事業やビジネスのオーナーとして世の中で認められているのであれば、その収益の一定額が納税されるなり寄付という形を取りなりして、社会に還元されるはずです。単に関係者が儲かれば良いという訳ではないです。どのような理念を持って貢献して業者が存在するのかについて、何かしらの意義を持っているはずです。

アムウェイは一企業としてであれば、以上の様な社会的意義のある会社であると言えますし、質の高い製品を作っている事に評価を下す声も納得です。それを誇りにしている会員もいます。ERAやDivine、その他投資系の詐欺案件と比べれば、それらの点で勝っています。ですが、一人の人間としてのアムウェイ会員の場合は品行方正に問題のある者も少なからずいます法的な知識の不備もそうです。そうでないとMr.Kさんの言及した様に、わざわざこの人から商品を買ってビジネスをやる必要があるのだろうかと思われてしまいます。実際、先のニュースで逮捕者が報じられました。故に、そういった者が多い現状では単にビジネスオーナーを彼らが自称していても、何かしらの職を持っていない限り傍から見れば無職で何も役に立っていないと見做されかねません。税金も必要最低限の保険料しか払えていないでしょう。

という事は、マルチ商法で稼げて昇格したとしても、世間的な評価はそうそう得られない事になります。

他の業者にも該当しますが、ERAやDivineの皆さん?自分達のビジネスが社会的な意義を持ってるかどうか考えた事がありますか?たとえ上のタイトルを持って稼いだり、大ボスから特別報酬を貰えて良い生活をしても、周りからは冷たい目で見られていますよ。

本当に社会的な意味のある一人のビジネス会員を誇るのであれば、自分の報酬は所得税的にどうなるのか会社や上司に訊いた方が良いですよ?それが出来ない、そうした人に訊いても納得の行く回答が得られなかったら、大問題ですよ。余計に周りから冷ややかに見られます。

この手の違法性については、録画・録音を行って証拠として残すよう推奨します。それを実行に移した勇士もいます。

糾弾の勇士を取り上げます3 大きめのセミナー・一軒家の説明会に突撃しました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

動画紹介3 こんなアムウェイ会員がいたら

https://www.youtube.com/watch?v=0Mih1h3vbp0

こんなアムウェイの会員がいたら、という趣旨の動画です。

動画や上記で述べられた通り、確かにアムウェイは凄い企業ですが、ある特定の会員から買いたいかどうかや、ビジネスをやりたいかどうかは別次元です。

そこでMr.Kさんはどの様な思いで、どのようにして貢献したいのかという考えをしっかりと持っているのか重視しています。私も共感できますし、アムウェイがNBAのチーム「ユタ・ジャズ」のスポンサーにもなっているのは本当にすごいです。かつてのbjリーグの協賛企業の1つでした。

私自身、その様なアムウェイの良さは理解できます。しかしながら、権利収入に目がくらんで買い込み等を強要して法律違反を犯す者も少なからずいるのもあり、会員になろうとは少なくとも思いません。別の業者も同じです。

その代わり、アムウェイをやっているが故にその人は嫌いという事は無いですし、一人の人間として一定のお付き合いをする事は人としてなっている人であればできます。それは私もMr.Kさんも同じです。ただし、私の場合は法律だけでなく法の支配に適ったやり方をしているかどうか、その観念を有しているかどうかも重視します。その思想については以下の記事においても述べました。

糾弾の勇士を取り上げます10 Royさんの動画を視聴しましょう4 法の支配に反するマネはあり得ない事を心に刻む – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

連鎖販売取引(ネットワークビジネス)がマルチ商法と呼ばれて忌み嫌われて、実質的に禁止法と呼ばれるまでに厳しい規制がなされていても完全禁止にされずにいる理由は、日本における法の支配に適う側面が一応ある為ではないかと思っています。その件については追って述べる予定です。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加