お問合せはこちらへ

Google Adsense一発合格の報告とその対策の裏側

2022年6月27日

令和3年(2021年)11月30日着手

先日、Google Adsenseの審査に合格した旨をTwitterで報じましたね。

この件について記事にしていきますね。

旧ブログ開設から閉鎖までの経緯

先のブログのお引越しの宣言記事にも述べた通り、以前のブログがはてなブログで現在はワードプレスによるものです。

ブログを始める前は、Yahoo!知恵袋でNO-VAの被害者を救う為にパトロールをしていました。勿論無償です。そのビジネスに参入してしまった人に対して、どのような対処をすべきか書き込んでいたのをよく覚えています。

それから、FLM・NO-VAの糾弾ブログの影響を受けて、はてなブログでNO-VA非難を本格的に行うようになりました。以下のサイトです。

NO-VAノーバ(旧FLM)でゴールドまで行ったが強制退会させられた私が内情のヤバさ全て暴露します (hatenablog.com)

その方は、無料でやっていると言っていました。その上、私自身NO-VAの批判だけではそこまでアクセス数も得られないと思い、無料で運用です。収益を得ようとはあまり考えていませんでした。

一時的にアクセスが来づらくなった事もあったものの、検索すれば引っかかるようになって着実にその数を伸ばし、スマッシュヒットさせました。その後、啓発系のネタも交えながらもNO-VA糾弾の記事を書き続け、累計10万件のアクセスを経た後に100本目にはその行政処分ネタを記事にしました。こちらです。

祝 5月3日にアクセス数が10万超えました&糾弾の勇士を取り上げます4 元お笑い志望の現役会員の寒いギャグと突撃  – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

100本目記念 遂にNO-VAに行政処分が下されました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

あの行政処分の発表の時期が1日のアクセス数のピークに達し、915PV(Page Viewの略)にまで至りました。

これを見て、ブロガーとしての自分に自信を持つようになり、いつしかスポンサーが付くか別途でお仕事が依頼されるのではと淡い期待を持つようになります。

その後も安定的に閲覧され、ついに月間1万アクセスを令和3年(2021年)7月に達成しました。

祝111本目NO-VA糾弾の勇士を取り上げます5 ERAのセミナーに突撃しました&アクセス数が123456になりました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

これ以後も継続的に記事を発表し続けて、1か月1万PVを毎月達成です。なお、このアクセスは中級レベルに突入した事を意味する次元だそうです。出典はこちらです。

PV数でわかるブロガー番付-あなたのブログはどのレベル? | ブログ部 (ebloger.net)

そんな中、ERAやDivineの被害者とやり取りも多くなり、NO-VA・ERA・Divineを私以外でブログで批判する方も知りました。このブログです。

私の経験ブログ みいかちゃんブログ myexperienceblog

この中にはバットヒロキさんのセミナーを公開処刑する記事もあり、本人がYouTubeにアップロードしていたものを掲載しています。私も使わせて頂きました。

バットヒロキのセミナーがYouTubeにアップロードされていました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

それから、みいかさんのブログを見ている内にワードプレスを使って収益化させている事を知りました。こちらの記事を見てです。

ワードプレス(wordPress)は初心者でもできる!知識は宝物♪ | 私の経験ブログ (myexperienceblog.com)

これを見て、このシングルマザーの方でここまで出来るのであれば、私もそうして稼ぐ事ができるはず!と思えるようになりました。

新ブログ移行の決断

先のブログと記事に触発され、今からでも収益化は遅くはないというお声も頂いて、ワードプレスの新ブログ開設する決断です。その前から私自身も自分の文才で稼げないものかと模索する事も、記事を書く事で稼いでいるのかと訊かれたこともありましたが。それと、先のNOVAアフィリエイトへの行政処分がアクセス数のピークとなり、これ以上のPVははてなブログでは望めないかなと薄々感じました。

その理由としては、ブログ収入を得ている人の大体がワードプレスで運用している為です。実際に導入した所、カスタマイズ性の高さや機能性の充実度からもそれは納得です。

その際には、ロリポップのドメインを3年契約で購入しました。プランはライトプランで7920円です。これは月額に直すと、220円です。他にもより安いプランやより高額な使い勝手の良いプラン、ワードプレスによる直接の月額サービスもありました。当時の私は、最低限ワードプレスが安価で使えれば良いと思い、このプランを選択です。その頃は初期費用が無料のキャンペーン開催中でした。

そんなにブログを更新できるのかという声もありましたが、移行中にもネタが溜まっていて長続きさせる自信が有った為、その心配はありません。それから、私の才能を天才と呼んでくださった方がおり、その人はあのホームページ作成講座で一緒になった人でした。この講座はこちらでも言及しています。

近況報告 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

そうして決断をするまでには色々と葛藤がありました。何故なら、今までの積み重ねをゼロにはしたくなかったのです。アクセス数があれ程までに来ている以上、あのブログで続けた方が一貫性があるのではと思いましたし、はてなブログにも有料コースが存在しました。ですが、上記のみいかさんを見習おうと思った事もあり、思い切ってロリポップでワードプレスのブログをやる事にしました。結果的には正解だと感じています。その詳しい理由は追って述べます。

私の様にブログの収益化をやってみたいと思われた方には、ロリポップはこちら。

他にも、お得にドメインを取得できるサイトは存在します。

こちらです。

私もこのブログで腕を挙げたら、そのサイトで新たなものを取得して自分の興味のある哲学の対訳wikiに挑戦するかもしれません。ブログでは、大学のレポートや研究には使い辛いのを身をもって体験している為です。

移行からアドセンスの審査まで

そうしてワードプレスを開設してからは、既存の記事を1本ずつコピペで移す作業に取り組んでいます。

しかし、ただ単にこのブログに転載するだけでは不十分でした。何故なら、自分の記事の語句が一々はてなブログの辞書と紐づけされている上に、あのブログを残したままではアドセンスの審査に不合格となる為です。

例えば自分の記事に「セミナー」という単語を使うと、勝手にはてなブログが反応してその「セミ」という言葉にその辞書サービスのリンクを貼ってしまうんですよ。その言葉のリンクをクリックすると、「セミ」の概要のページに移動します。これがとても多い上にもうはてなブログを使わない以上、不自然だと思い、修正をしています。

アドセンスの審査に話を変えますと、別のブログ等からの転記をしているだけでは、「他からの複製」という理由で不合格になるそうです。その審査は年々厳しくなっているらしく、文字数が少ないと内容の不十分と見做されて不合格となるようです。

参考ブログは以下の通りです。無料ブログから有料ブログに移行する人間である為、非常に参考になりました。

無料ブログからWordPress引っ越しでアドセンス審査に通ったよ (brook-diy.com)

ブログを引越してアドセンスを目指す方・不要なインデックスに悩んでいる方向けアドセンス対策。 (bonzin-hello.com)

【ブログ移転】「はてなブログ(無料)」から「ワードプレス」への引越し方 | Canteen Time

これらを見ていると、私の場合は内容面や文字数の面では特に問題はないものの、特に旧ブログからの記事のお引越しが一番の懸案材料だと思いました。そこで私は先ほど述べたはてなブログを仄めかすリンクを削除しては、内容にも多少の手直しを行い、移行済みの記事については下書きにしています。それと、今までツイッターで載せた記事の紹介も消しました。検索エンジン対策だけはどうにもならず、未だに旧ブログの画像や記事が上の方に掲載されています。それだけ私のブログは、NO-VA・ERA・Divineを知る上では有益であると判断されていたのかなと思うと、非常に感慨深いです。

更に、アドセンス対策の一環として各記事に目次を導入しました。実際、色々なブログを見ていると、SEO対策(検索エンジン対策)にそれを設けているのは当たり前のようですし、そうしてこなかった事には意識の低さを痛感です。その際には、以下のサイトを参考にしています。

WordPress(ワードプレス)で目次を作成する方法 【プラグインあり・プラグインなし】|ferret (ferret-plus.com)

他にも、お問い合わせページや自己紹介・プライバシーポリシーも作成しなくてはならず、これらは全くの独自の文面でなくてはいけないのかと不安になることもありました。ですが、そのポリシーはコピペで十分でしたし、フォームズでお問い合わせ用のサイトは既に存在しました。自己紹介についても、案外簡単に作れています。

ただ、私はブログのランキングサービスには登録していなかった等、無関係の事項もありました。

こうして振り返ると、140本全ての記事にアドセンス対策を施さなければならないのかよと思いつつもあっという間に済ませたなと思います。いざという時には覚悟があったとは言え、旧ブログの記事を一旦下書きにするのは惜しいと思っていたのも事実です。

そうしてブログのお引越しを令和3年(2021年)11月12日に済ませてからは、いよいよアドセンスの審査に申請です。結果は2週間後に合格通知でした。その間に目次作成などの修正を行っていた事も奏功したのかなと思っています。それと、他のサイトを情報源として引っ張ると、評価されるみたいです。

一発合格の後

アドセンスの審査に合格した後も、決して気を抜いていません。何故なら、ただ単に更新を行い収益増加を待っているだけではプロのブロガーとして稼げない為です。実際、上に挙げたブログの色々なページも参考にしていますし、どうすればアクセスが増加して閲覧している皆様にお役に立て、面白いと喜んでいただけるかを日頃から考えています。各記事にもタグを付けました。

今までに述べた事を絡めた上で、A8ネットをはじめとするアフィリエイトの広告も掲載していく予定です。上記のロリポップがその例です。

それから、令和3年(2021年)11月の月間PV数が3000強となりました。これは、先のブログ番付で言えば脱ビギナーを達成した数値です。今後は検索エンジンからの評価が3か月から半年の間で変わっていき、その上位に表示される様に精進してまいります。身近な目標としては旧ブログで達成した月間アクセス10000を一先ず目指します。今後ともよろしくお願いします。

因みに、3000PVは脱ビギナーの次元であり、成功の素質と可能性があると上の番付には書いてありました。

旧ブログでは、先に述べた様に月間10000アクセスを達成していて、これはノービズの次元です。ここまで達すると成功する可能性が極めて高くなるそうです。

それと、検索エンジン対策とそれに伴うアクセス数増加には、有料のテーマの購入・画像の大きさ調整等での表示スピード改善する事も良いそうです。それと、他のサイトを情報源として引っ張ると、評価されるみたいです。

こうして記事を作成していると、人の適正はそれぞれであり自分らしく稼ぐ事が世の為人の為となり、副業もそれは同じであるとつくづく実感です。

以上で今回の記事を締め括ります。

何かありましたら、ご連絡下さい。

情報提供・協力要請(依頼)フォーム (formzu.net)