お問合せはこちらへ

約半月で1000アクセスに到達したのを知っての感想 旧ブログとの比較も交えて

2022年8月8日

令和3年(2021年)12月13日着手

このブログに切り替えてから、令和3年11月の月間の総アクセス数は3000PV(Page View)強を達成しています。

この件については、以前の記事においても言及しました。

Google Adsense一発合格の報告とその対策の裏側 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

今回はそのアクセスにまつわるお話・旧ブログと現ブログの比較をしていきたいと思います。

旧ブログとの比較 1000アクセス達成まで

旧ブログにおいては令和元年(2019年)7月18日に10000アクセスを達成しました。出典は以下の記事です。

感謝御礼 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

以前のブログは令和元年(2019年)2月27日に2本作成、4月20日にやっと3本目が出来上がりました。その後5月2日にやっと4本目を更新、5月3日に2本新たな記事が出来上がりました。同時期には、アンチマーケティングにはなってしまうのですがLINEのタイムライン上でいいね!を押し合って、NO-VAの糾弾を別の人と一緒にやって拡散し合っています。その頃にアクセスが急激に伸びて、総アクセス数が1000に達したものと思われます。

ブログの本格的な始動が4月下旬ごろと仮定すると、1か月で約3333PVに達した計算となり、10000PVに到達した頃には検索エンジンからのアクセスが相次いでいます。

現行のブログについては令和3年(2021年)11月13日に1000アクセス達成です。

となると、本格始動から1000アクセスに達するまでの期間は旧ブログも新ブログもさほど変わりません。ですが、前者の開設自体が令和元年(2019年)2月27日でその構想自体は平成30年(2018年)10月にはあったと考えると、その方が1000アクセスに到達するのが大変だったと言えます。

それに対して後者は移行と整備に時間を費やしていた頃に1000アクセス達成であり、140本もの記事を移動させてTwitter上にも報告していた結果でもあります。

いずれもERA・Divineとそれらの前身について論理的かつ体系的にまとめた貴重なサイトであり、それに付随した各種啓発も載せている為、内容そのものの充実度は保てていると思います。

旧ブログと新ブログの変遷と違い

今でこそ目次やカテゴリー・タグが付いていますが、前のブログにはそれらが全くありませんでした。記事の数自体が少なく、NO-VAの実態を次々暴露して糾弾する事しか考えられなかった為です。

しかしながら、関連会社を調べる内に黒幕が現在も別の業者も手掛けているのではと仮定するようになりました。こちらです。

FLM時代の商材・247betとBetnowを分析しました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

そこから各記事のジャンル分けが始まります。

これが「救済と啓発」という新たな開拓の遠因となります。

その分野では本の紹介もあり、そこからアマゾン・アソシエイトを用いての宣伝も行うようになります。

それ以前からもどこかからスカウトされるなどして自分の文才やブログを収益化できないものかと思う事はありましたが。

その様にして更新を続けていく中、令和3年(2021年)10月ERA・Divineの糾弾仲間の方から、収益化を目指してワードプレスをやってはどうかとご助言を頂き、思い切って移行です。

前の記事にも述べた通り、思い切ってドメインをこちらのロリポップから購入し、お引越しをして正解です無料ブログ時代にはなかった機能を沢山得られて満足しています。値段も手頃でありがたかったです。

その後は、グーグルアドセンスの審査にも申請して結果発表までにその対策も色々と施しました。目次・タグと言った普通のブロガーなら当然設けている項目を作成しました。タグ自体ははてなブログ時代にもありましたが、目次作成についてはどうにもなりませんでした。ワードプレスに変えてからは、見出しスタイルの機能とプラグインを併用して、目次もテキパキと作っています。

約8000円の3年契約とはいえ、お金を掛けたのであればそれなりの心構えで質の高い記事を作成しなくてはという意識が働いていたのをよく覚えています。結果は一発合格で、まだまだ低いですがアドセンス収益も出ています。ただ、文字数が少ない・公序良俗に少々反しかねない等とグーグル側が判断した場合、広告が記事に付かない事もありますね。

機能の多様さ・収益発生・検索対策の本格化・ブロガーとしての意識の持ち方がはてなブログ(無料)時代との大きな違いであり、変化であると思います。

機能の活用と新たな取り組み

そこから、様々な工夫をして充実した内容でなければ読み物としての面白さも無いですし、読み手の問題解決も考える様になりました。ここ最近ではグーグルアドセンスだけでなく、自分で広告や商品紹介を貼り付けることもしています。見栄えも考慮して単に出来る限り画像付きでバナーを貼り付けるように心掛けています。前のブログではやりづらかった一つですし、「カスタムHTML」という項目を1回押すだけで画像付きのHTMLを簡単にブログに挿入できるのが本当に便利です。

そう聞くと単なる金儲けに聞こえるかもしれません。ですが、世の中には色々な選択肢があり、わざわざERA・Divineの様な違法性ありのネットワークビジネス(マルチ商法)に固執する必要は更々無い事が伝わる様にする意図も込めています。

「カスタムHTML」以外にも快適な機能があります。それは誤って消した時に直ぐに修正する機能です。左矢印や右矢印のボタンを押して適宜戻す事や修正する事も出来て、一々頭をひねって思い出す手間も少なくなりました。

「ブロック」の上下移動では、文章の順序に違和感を感じた際には一々コピペをせずとも望み通りの箇所に移動をさせられています。

その他にも私自身、まだまだ使いこなせていないものの動画挿入に機能が数多くあり、プロのブロガーがワードプレスの利便性に満足するのも納得です。

特に一番大きいのがGoogle Consoleとアナリティクスです。前者のお陰でどの様にしてサイトが検索されて何回表示されてクリックされたのか、後者のお陰でどの記事にどれ程のアクセスが来て、どのくらいの時間長く見られているのかが分かります。

こうした詳細なデータは無料のはてなブログ時代にはありませんでした。

その時にも確かに1か月分・1日分のアクセス数やブログの訪問のきっかけ・見られている記事の割合を見る事は出来ました。しかしながら、その割合は直近の1000アクセスが対象であり、具体的な記事の閲覧件数の総数・1か月以上前の1日のアクセス数が見られない等の制限があって不便さを感じていました。それを見事に解決したのがグーグルアナリティクスです。このお陰でどの記事が最近ウケているかだけでなく、過去にさかのぼって比較をする事もアクセスの総数を見る事出来ます。

サーチコンソールについても、被害者をはじめとしてどのように私のブログが検索エンジンの目に留まり、どの様な文言で検索をしたのかが丸分かりです。そのお陰で、私のブログの強みは数少ないDivineのまとめサイトの役割を果たしている事だと分かります。何故なら、「Divine ○○」とセットで検索されてた際の私のブログの表示数が圧倒的に多いとデータで出している為です。

ERAに関しては調べると他のブロガーが解説していて、その手のブログが検索すれば上の方に出るが故にERA関係の検索の結果、私のブログが目に留まらないのかなと思いました。

今後は、ERA関係で検索された際にも上位に表示される様に継続し、お役に立てるように精進する所存です。

なお、私のブログが検索サイトで表示される時、平均して上から何番目に表示されるのかのデータも分かっていて、本格的過ぎて未だに驚くこともあります。

こうした数値や内容も無駄にせず、時として自分を顧みる必要もあるのかなと思いました。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加