お問合せはこちらへ

黒歴史との向き合い方を知りましょう

2022年11月24日

令和3年(2021年)12月23日着手

ERAとDivineに入ってしまい、クーリングオフに間に合った人もいれば、それをせずに損をしてしまった方もいます。

それらの前身もそうですが、そうした過去を黒歴史にしたい人も一定数いるかと思います。私のグループのリーダーも、FLMやその後身の話題については忌避しています。

そこで私は、そうした黒歴史への対処法をネタに記事を作成したいと思います。ERAやDivine・それらの前身に限らず、何かしらの詐欺や洗脳・搾取の被害に遭った人達・何かしらの嫌な過去を抱えている人達に向けて、そうした対処法の動画を紹介します。私もそうした黒歴史はマルチ商法に限らず多く抱えていて、その動画のお陰で救われました。

黒歴史への対処法

Dr.ヒロさんについては、最初にこの記事で取り上げました。

被害者を救います1 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ヒロさんは、マルチ商法に取り組んで洗脳の術をモノにした上に、その背景にある心理学も学んでトップセールスにまで昇りつめます。しかしながら、その業界では不当な搾取が繰り広げられるのは日常的であり、ヒロさん本人も、それを辞めた直後にはその事に罪の意識を感じていていました。しかもその頃には貧困にも悩まされ、カウンセリングにも通わなくてはならない苦境に陥っていました。

そうした罪悪感は少なからず人には付き物であり、それは私も同じです。その解決に役に立てればと、ヒロさんは上記の動画を作成しています。

鋼のメンタルの正体

ヒロさんは先にも述べた様な状況だった為、自身のYouTubeを立ち上げた当初は精神的にも極限の状態だったそうです。生きるか死ぬかの狭間に立たされて、しかもマルチ商法時代の件で批判が相次いで、収益が取れなくなる可能性も想定してしまうのは無理もないです。視聴者のそうした非難は、どうにもなりません。しかし、その業界にいた時の経験や実態について話題にした動画は、高評価を沢山獲得できていて良かったと話しています。しかも、その手の批判は自分が気にしているが故に傷つくに過ぎないのであり、ただ単に精神力を付けるのではなくそれを気にせずにかわすのが「鋼のメンタル」の正体であると言えます。

批判関係については、私も過去に記事にしました。

被害者を救います15 『道は開ける』その11 「批判への対処法」 突撃時の内部情報も – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

私も小学校時代から大学時代に至るまで、命がいくつあっても足りない位に体育を嫌っていました。更に、チーム戦では足手まといになりがちになる等迷惑をかける存在でしかありませんでした。しかし、友人の誘いでバスケットボールの観戦をして、その回数を重ねる内にその面白さを心から感じる様になります。その結果、今ではそうした過去を気にせずにかわすどころか、それを吹き飛ばす様な心持になって解決しています。

これはふと考えると、「人間は二つ以上の物事を同時に考えられない」という性質を黒歴史への対処に無意識に使った事例かなと思っています。この事については私も過去にネタにしています。

被害者を救います4 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう 『道は開ける』その2 不安撃退と副業 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ERAやDivine・それらの前身やその他ビジネス・詐欺に関わってしまったという方も、何か言われても「かわす」という選択をする様にしてはいかがでしょうか。実際、私のかつてのアップもFLM関係でやり取りをしようとすると、その話はもうしないで欲しいと素直に言っています。

あなたを前向きにする話

黒歴史にしたい過去も無ければ、今の自分は存在しえない事をヒロさんは言っています。本人はマルチ商法に懸命になった過去のお陰で、現在のYouTubeチャンネルと著作があると振り返っています。誰にでもそうした嫌な過去といえども、良い面は何かしらある訳です。

「あの出来事から得られた事は何だろう?」と疑問を投げかけると、勝手にその答えを頭で探し始めます。私も体験済みですし、自分を許す事になります。

それから、誰に関しても恥ずかしい過去は抱えており、「いじめ」を一つ取っても無意識であれ意識的であれ、誰しも悪い側面はあります。

どうしても許せない過去があるのであれば、それを糧にして挽回するだけの気概を持って生きるべきであるとヒロさんは話しています。

要するに過去は消せないが、「過去の塗り替え」は可能であると言えます。

私もそうした過去を多く抱えていて、他にもあれをやって無駄な時間を過ごしたのだろうかと思う事もあります。ですが、これらにより現在の自分が何だかんだで形成されていると考えると、あの出来事はあの時の自分にとって必要だったのでは?と肯定的になれます。それが行く行く何かしらの形で結実する事もあります。過去に紹介したホームページ講座や資格取得も、結局の所今までの私の深い願望だけでなく、現在のブログに繋がっている側面もあります。この件はこちらの記事で。

近況報告 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ファイナンシャルプランナー2級の資格を取ったお陰で金融・経済への関心・知見も昔よりは高まり、それに付随して啓発系の記事を作成するに至っています。以下の記事が正にそれです。

被害者を救います6 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう 『道は開ける』その4 お金の不安 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

その資格の取得前から投資助言業という職業の人が、詐欺に遭わない様に助言をした事に感銘を受けて何かしらの金融系の資格には興味を持っていましたが。更に、FLM時代にお世話になった人もFP2級の資格を持っていて、憧れていたのもあります。

今後は、詐欺等の被害者への啓発という形でFPらしさ?のある記事を作成していくかもしれません。

ホームページ作りについても、その縁のお陰で知り合った人がいます。中には私の文才を見て「天才」と褒めて下さった方がいますそのお陰もあって、質の良い記事を作れているとグーグル側に認められ、アドセンスの審査にも合格したと思っています。

この記事を作成していると、今までの私の人生を考えさせられます。他の人と比べて紆余曲折が多いものの、それを経て何かしらの事を成し遂げられていると感じます。

クーリングオフに間に合わず、損をしてしまった方もクーリングオフに間に合った人も、ERA・Divine・それらの前身にまつわる経験についてそこから何が得られたか疑問を投げて、そこから得られた事を活かす様にして下さい。今の私もFLM→NO-VAと在籍した結果、このブログが存在してお役に立てる情報発信が出来ています。

Dr.ヒロの挽回プラン

ヒロさんは詐欺や洗脳に惑わされずに、視聴者の皆が賢い消費者になってそうした被害に遭わずに、納得の行く購入とその補助を願っています。

それこそがヒロさんの償いであり、本を買わない人向けに自分の著書の解説動画も作成しています。Kindle Unlimitedという定期購読で、2冊の本が読める様にも計らっています。そうすれば、買って後悔する人も出ないです。

いわゆるAKB商法の様な売り込みもやろうと思えば可能ですが、誠実な価値提供をする為にそれは絶対にしません。

その信念から買う側と売る側の心理も紹介し、快適な購買活動が可能となる世界をヒロさんは目指しています。不当な搾取に遭う人を無くしていく事は、資本主義という合理主義経済(合理的に儲かれば良い)の否定の一環にも役割が持てると私は思いましたね。

またマルチ商法についても良い面と悪い面の両方を伝える方針である、と本人は言います。そこからはその業界にいた過去を全否定せず、その関係者への尊重をする姿勢も窺えました。

過去の自分を否定しては、今の自分も否定する事になってしまいますし、マルチ商法の関係者が居なければ現在のヒロさんは存在していないです。故に、上記の姿勢も当然であると言えます。

こうして見ていくと過去の悪い面も良い面も踏まえた上で、自分に合う形で挽回をしていき人の為になる事が肝要であると思いました。私もそうですし、ERAやDivineをはじめ違法マルチ商法の現役会員として活動していた元会員・被害に遭いかけた人にも当てはまると思いました。

私の理念は、前の記事で紹介しています。

重要 140本目とFLM参入から4年に当たってのターニングポイント 移行完了しました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加