お問合せはこちらへ

大学時代に作成した課題レポートを解説する2 マルチ商法と結び付けて(動態的人間と企業家)

2022年8月8日

令和4年(2022年)1月12日着手

最近、シュンペーターの思想とそれを主題として私のレポートをこのブログで話題にしました。

大学時代に作成したシュンペーターの課題レポートを解説する1 マルチ商法と結び付けて – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

先の記事では文字の長さの関係で、途中までしか取り上げていません。今回はその続きを作成します。

その私のレポートの全文はこちらでご覧下さい。

大学時代のレポートを読み返した件 シュンペーターの課題レポートから – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

時折、読み易さを考慮して修正をしています。

こうして作成していると、偉大な思想家や学問と言った高次元の分野で知的な真剣勝負をする事は人間の脳に有益だとつくづく実感します。

因みに、シュンペーターの書籍と顔写真はこちらです。

動態的人間

動態的人間に関して言うと、課題分の解釈では「新たな創造と巨大な成果への衝動」を抱え、「退屈な日常を破壊し、文明を真に創造する少数のエリート」である。一方、教授は動態において慣行の軌道ではよく知られていた与件・規則がなくなり、確定されていない事態や本質的なものを見通す「洞察」が必要となる。また「指導」の特性も必要とされ、固定的思考及び社会環境の抵抗の打破がなされる。これを実行できるのは少数の者だけである。具体例で言うと飛行機が故障する事態に陥った時、乗客たちが戸惑うなど危機的状況にある中で、機長が中にいる人々に的確に指示を出す事が挙げられる。更に、動態的人間は新結合を行って生産手段の組み合わせを変える。現代で言うならば、スマートフォン製造の際に従来型の携帯電話から基本的な機能を導入しつつ、ニンテンドウDSのタッチパネルの技術を応用してこれら二つを組み合わせる例がある。これらの事柄から動態に関して、課題文の解説と教授の講義は従来の枠組みにとらわれない点では共通であるが、前者は創造の面を強調し、後者は実践面を強調しているといえる。

ERAとDivineに当てはめると、その上層部も大金の詐取によってタワーマンションでの生活やハイブランド購入などの豪遊をして、新たな生活様式や莫大な収入獲得への強欲さを抱えています。「洞察」に関して言えば、ほぼ黒幕だけが持っていて今後の展望や社会状況を踏まえて悪徳ビジネスを考案しています。奴の前歴がそれを物語っていますし、その思考やその一部を井上さんや笠井さんといった最高タイトルの人達に伝授して洗脳と搾取をしています。彼らについては以下の記事を参考にして下さい。

NO-VAの内情と仕組み 人物紹介編 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

黒幕の前歴まとめ – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

『夢があるから走ってゆける』を読みました 黒幕こと澤田聖二のクラブイッツ時代を詳しく述べます – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ERA(イーラ) 登場人物紹介 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ERAの昇格者を取り上げます ちょっとした内情も – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

Divineで新たにエクセレントが一人出ました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

Divine(ディヴァイン、ディバイン) 登場人物紹介 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

「指導」の特性については、黒幕と言った上層部に限らず説明会を担当できる位のリーダー陣が程度の差はあれど持っています。大きな組織や持って部下を抱える者としてはどこも当然です。ERAやDivineも報酬体系から言って、そうした者は少数派です。

こちらも参照に。

ERAの報酬体系について 感謝御礼も – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

Divineの報酬体系(研修資料も兼ねて) – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

勧誘相手が「副業は怪しい」という偏見を払拭する様にして、「マルチ商法は危険」「ERAやDivineは詐欺だ」等という社会環境の抵抗の打破できる様にリーダー陣は下の会員に促します。その為にミーティングを上の人達は時には個別ミーティングで、時にはセミナーで方法を指南します。そうする事により、ある意味では派閥単位でビジネス前の固定観念を洗い流して、社会的な逆風になりふり構わずに集客できるよう脳裏に思想的な植え付けをします。「本職の労働だけではダメ。権利収入を獲得せねばならないし、その為にもこの副業を広く告げて広める。そうすれば、後々働かなくとも大きな収益が得られて稼げる。」等と言って、洗脳する訳です。以下にその一例を載せます。

バットヒロキのセミナーがYouTubeにアップロードされていました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

新結合についても、従来型のマルチ商法の形式にオンラインギャンブルを商材として持ち込んで黒幕はあのビジネスを立ち上げ、現在に至るまで続けています。その歴史はこちらで。

NO-VA・ERA・Divineの歴史 FLMとの出会い – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

更に、どうしても大金は払えない向けにもう少し価格の低い枠も用意している点では、業種に限らず他の会社のやり方を真似ています。それからインターネットを用いての集客と言う意味では、所謂ネットビジネスを連想できるように、アフィリエイトと称し実地とネットでの集客を結び付けています。

企業家

「(静態的人間と動態的人間という)この二種類の人間類型は至る所に見られる。」という文章に関しては、授業中においても似た様な説明がされていたが、課題文では「特に経済領域における動態的人間は企業者」と定義されるのに対して、教授は経済に限定せず「企業者は新結合を行う人全員」と定義している。企業者に関連して、課題文によれば資本主義の本質を「企業者が生物の変態のように歴史を変化させていく」ものである。なお、講義では資本主義社会において経済は発展し、先ほど述べた様に伝統や慣習にとらわれずに新結合を行い、資本家ないしは銀行による私利の金融が行われるとされている。両者は企業者が中心となって変化を生じさせる意味で同じであるものの、その変化の基盤は変えずに実行する。

先の記事の「静態的人間」と「動態的人間」は、マルチ商法に限らず普通の労働収入の会社や学校の部活動など至る所で見られます。一般企業であれば、社長がいてその下に部長がいて、更に係長がいてと組織図が形成されています。部活も上級生と下級生の関係や卒業生と現役生との関係もそうです。

「特に経済領域における動態的人間は企業者」 という表現は、その意味から「起業者」と訳しても良いかもしれません。両者には、従来のものを組み合わせて新たに立ち上げ今までに無いものを創造するという共通項があります。さて、先の表現は正しく黒幕の澤田聖二に合致しています。詐欺の事業を複数やってある種の起業していますね。ERAやDivine以外の運営もやっている疑惑は以前に述べました。

牧裕晃にまつわるビジネスについて調べました リンクスライズリミテッド 自分の近況報告も – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

NO-VAの関連会社がヤバすぎる件 その4 やまとベット – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

NO-VAの提携会社がヤバイ件 その3 ハッピールーク – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

度重なるお礼・NO-VAの提携会社がやばい件(ちょっとした番外編) その1 クイーンカジノ – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

「企業者は新結合を行う人全員」という定義も、ERAやDivine・それらの前身にも該当すると言えます。

先の黒幕だけでなく、その取り巻きの上層部やその下のリーダー陣・下手をすれば末端会員までもが新たな発想をする・若しくは他の業者のやり方を取り入れます。

FacebookやLINEを用いた各種集客も単に澤田聖二だけの智慧では、不可能でしょう。何故なら年齢的に言って、奴とカモとなる人達の意識・感覚は異なっている為です。そこで澤田は主力の側近を用いて現代の情報弱者はどのようなメディアを用いているかの情報を得させて、それに合った集客を行っていきます。

そこからfacebookやLINEを用いての投稿・各種DM・Instagramでのコメント回り・マッチングアプリでの集客とそれらの開拓が成されました。他の競合の連中がやっているのを単に模倣していただけの可能性もありますが。

集客の分野だけでなく、より素早くタイトルを昇格させる方法もある種の新結合と言えます。私がFLMの現役会員だった頃には、あの悪名高い「倍速の方法」はありませんでした。それは「複数の枠を押さえて、その分の高額な入会金を払う」ものです。これは私も以前に言及しました。

的を射てる書き込み その11 私の問い合わせ状況もちょこっと – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

尤も、この手法は別のマルチ商法にもありますが、普通は任意です。これはFLM~NO-VA初期の頃に別のグループで初めに取り入れられたらしく、そうしてバットヒロキさんはプラチナムに昇格しました。しかしながら、悪評が広がって集客が難しくなるにつれ出来るだけ一人の者から多くのカネを上げる為に、上の人がより早く上の称号を獲得する為に常態化します。このやり口はDivineにも受け継がれています。ERAも似た様な手法を取り入れていて、実質的に入会の段階で3つの枠を押さえる事を強要されます。

要するに、黒幕のみならず会員達の智慧を組み合わせて新結合がERA・Divineで生まれているのです。最近も、そうした新規開拓が行われていました。

各種アプリでの勧誘は未だに続いています セミナー・オフィスの突撃も – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ERAやDivineに限った事ではありませんが、今後とも新手の手口には気を付けて下さい。

記事の長さの関係で資本主義については、次に回します。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加