お問合せはこちらへ

才能も成功も人それぞれだと知って下さい

2023年4月20日

令和4年(2022年)2月17日着手

人は皆、何かしらの適性がありそれに合う様に職業の選択を行って仕事をしていますね。

私もFLM時代の前後に色々な職業や雇用形態を知り、様々な人に会いました。分業が進んだ時代であれば、尚の事ですし自分の身の丈に合う範囲内で選択の幅や自由もあります。しかしながら、ERA・Divineやその前身では皆が全く同じ様に勧誘活動を強要、本業を辞めさせてバイトに切り替えさせてまでビジネスに打ち込ませる場合も少なからずあります。これは当然、人間本来の自由に反します。

振り返れば、人それぞれ適性も違えば思考も方向性も違うと思い知らされます。時として意見や考え方が合わず、衝突する事もありました。

ですが、人にはそれぞれの才能に合わせて、合った場所があるとつくづく思います。それを再認識させられる動画が今回紹介する動画です。

あなたの才能を潰す罠

このDr.ヒロさんについては最初にこの記事で取り上げています。

被害者を救います1 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

冒頭でヒロさんは、水泳の分野で才能を開花させたオリンピック選手のエピソードを話します。その人は身体的にも能力的にも陸上での運動がダメだったが、水泳では金メダルを30枚近くも獲得しています。これだけを聴いても人には苦手分野と得意分野があり、自分の才能を活かせなければ意味が無いと私は思いました。ヒロさん自身も、会社員時代は仕事ができないタイプで苦労した一方、現在ではYouTuberとして才能を開花させて音声放送のメディアでも活動しています。

そうした経験を通して、仕事ができないという観念は思い込みに過ぎず、数ある仕事の中で自分の向いていない仕事に就いていただけであると述べています。自分に合っていない仕事では才能は活かされず、向いている仕事でなければ才能は活かされないという訳です。

そうした才能に関する著書として『残酷すぎる成功法則』を引き合いにして、その正体・伸ばし方(活かし方)・潰し方をヒロさんは話していきます。こちらから購入できます。非常に面白かったです。私も読んでいて、一般的に有名な人物もそんな一面があったのか!と驚かされる事もあれば、自分はこのタイプだなと考えさせられる事もあります。科学的に成功を考察している面に、深い含蓄をも感じさせられました。

才能の正体

才能とは、人とは違う特徴であり良し悪しは関係ありません。それは自分に合った環境に居なければ長所となり、合わない場所では短所となってしまいます。

コミュニケーション能力に難のある人が、接客業と言った人と普通に話す事の多い職場に行こうものなら当然上司に怒られます。そもそも面接の段階で相手にされません。ですが、倉庫でのピッキングの様に上の人の指示通りに黙々と作業さえして良い場所では、長所として活かされます。逆にコミュニケーション能力に長けていれば、接客業が適任となります。一方で、先の倉庫業では人と接する事が無いが故に落ち着かずに職務を遂行できないという場合があるとも聞きます。

要するに才能は人の増強装置であり、自分に合った環境で良くも悪くも機能します。

こう聞いていると、そうした人の適性を考慮せずにマルチ商法では人の勧誘が横行していると思います。セールスの適性の無い人間を何が何でも手放さずに養分にする為に、タイトルを維持させる為の買い込みも平気で横行していると言えるのではないでしょうか。

才能の潰し方

短所と長所は表裏一体であり、環境に合うか合わないかでどちらかの側面が顕在化します。先にも述べた通りです。それらを自分で直すのではなく、自分の才能が長所として生きる環境に変えるべきです。私もマルチ商法では自分の才能は活かせないと思って、その業界とは愛用者としてのみ関わる様にしています。FLMという違法な詐欺マルチに関わったお陰で、皮肉にも私はその業界についての知見を多く得る事が出来て、こうしてブログで情報発信をしています。そうした文章力が天才と、年配の方から称賛されるほどにまでなっています。結果、当ブログの収益化にも成功です。この件は記事にしました。

Google Adsense一発合格の報告とその対策の裏側 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

更に学力の観点からも、成績がが良いか否かと成功するかしないかは関係が無い事も、ハーバード大学の研究データで出ています。

その一方で一般的に日本の学校では、どの科目も満遍なく出来ている生徒が優秀で求められる傾向にあります。それと同じで、日本の会社員といった正規雇用においてもどの仕事も卒なくこなす事が求められ、それが優秀であると見做されます。故に正規雇用の人と大卒以上の人が、日本では尊ばれる傾向にあります。高卒と大卒とでは、後者の方が平均年収が高くなります。学業成績の良い人への称賛という風潮も我が国では根強く、クイズ番組では学歴のある人が良く出て持てはやされる事も、これらの傾向に拍車を掛けています。個人的にそうした番組は好きですが、これでは人を学歴・職業・職種で見ているだけになります。「お前が○○大学を卒業しているなら、俺は東大医学部を出ている。」という人まで出る位です。これは、「学歴があれば人は絶対に全てにおいて優れている」という誤った固定観念を国家や社会が植え付けた結果です。確かに、大企業では学閥が出来て(高学歴と呼ばれる)大卒の人達が、一定数どこかしらの会社に雇われる風習もあります。これでは東大医学部から何故、富永昌宏ら凶悪なオウム真理教徒が輩出されたのか、理由を説明できません。

という事は、たとえ何処の学校を出ようともそこから何を学んでどの様に進むかが問題です。しかも、普通の大卒よりも年収の高い高卒以下の人も実際にいます。私の恩師も、某大学中退で専門卒ですが実業家などをやって大きな額を稼いでいますし、私の知り合いのおばさんも高卒ですが、ココナウと言う団体を立ち上げるなどして大きな事業を行っている最中です。この団体は、以前にも取り上げました。

近況報告 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

結局の所、日本では学歴・大手企業といった大きな肩書に弱い権威主義の社会が仕組まれている事になります。権威を全否定するつもりは更々無いですが。

実際、そうした権威をウリにしていると思われるERA・Divineの現役会員もいますね。

ERAでは中澤脩人さんが良い例です。彼についてはこちらで。

ERAの昇格者を取り上げます ちょっとした内情も – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

アンバサダーを見ていると、学歴は関係ないと思わせる策略も窺えますが。

実際、学歴・経歴が決して良いとは言えない人の中には、それを引け目にする場合も少なからずあり、その点を付いた集客もしているそうです。

ERA・Divineの場合は、ある程度の思考力と判断能力さえあれば、学歴に関係無く大きな被害を被る事は免れるかと思います。ただ、規模の大きい学校出身の場合は被害に遭い辛い事も事実かなと思いました。何故なら、学校側がサークル活動や悪徳商法に関して大々的に注意を呼び掛ける場合も少なからずある為です。

以上を踏まえると、ERA・Divineは無知な若者を権威(高学歴・高卒か中卒の上位タイトル獲得者)で釣り、勧誘を行っている事が分かります。しかも、それぞれの人の適性を鑑みずにセミナーや活動を強制しています。これではその人達の才能は潰される一方ですし、この手のマルチ商法はその意味でも悪徳だと思い知らされます。

才能の伸ばし方

どの環境で自分の才能を活かして、伸ばすかを話しています。

最初に自分を知ります。それから自分に合った環境を選びます。仕事のスタイルを見ると、人には2つのタイプがあります。

1つ目が優等生タイプです。これは成績優秀でルールに従うタイプに当てはまります。逆に、前例が無く答えが明確でない場面では苦戦します。既存の会社員は、正にこれだと思いました。このタイプは真面目さ故に、無理して選んだ環境に合わせようとします。

2つ目が芸術家タイプです。これは既定の路線やルールに従うよりも、自分で道を切り開いていく方向性です。

では、如何にしてどちらのタイプかを判別すれば良いかと言いますと、何か副業等をやる際に求める成果(目標)を紙などに記してから実際の成果と比べます。それを繰り返す事で何が得意かが分かり、優等生型か芸術家型かが分かります。それを踏まえて大切な事は、「自分を評価してくれる所・環境はどこか」と自分に問いかける事を投げかける事であると言えます。

私はどちらかというと、2つ目に当てはまるかなと思いました。何故なら、他の人が盲点としていた事に着目し、新たな結合でブログの文章を書き留めている為です。実際、私はマルチ商法と学問(哲学・経済学等)を紐づけた記事を書いています。こうする事で、「その見方があったとは!」と言わしめる様な内容にして、個性的な方向性を出しています。そうしないと、異色性のあった元マルチ会員と言う特色が活かせないですし、ありきたりで平凡なサイトになってつまらなくなってしまいます。

ERA・Divineといった如何わしい組織・環境からは離れ、皆さんも自分の強みを活かす様な生き方をして下さい。

特典パート

自分の個性を知る為に役立った方法をヒロさんが指南しています。

一つが個性心理学です。これは自分が当てはまって良そうだと思うだけでなく、相手はこういうタイプだと思う事で、自分の個性を客観的に見られるとの事です。その一種が動物占いです。初期のヒロさんもその占いをネタにして動画を作成しています。私はクロヒョウタイプで、以外に当たっていました。

2つ目が「10年日記」を書く事です。これはアプリにもなっていて、一生書き続ける事が出来る様になっています。これを後で読み返す事で、自分の個性や思考を客観的に見る事に役立ち、何があっているかを知るきっかけとなります。

3つ目が「新しい事を始める」です。これは一つの罠にもなりかねないと思いました。何故なら、「やってみなければ分からない」「一歩踏み出さねば変わらない」等と言って、別のマルチ商法や投資などの詐欺の誘惑の理由になりかねない為です。直感的に疑わしいと思ったら、関わる事は止めて下さい。

新しい事は、何も変なMLMや投資だけではありません。資格取得の講座にスポーツ等沢山あります。私もA8ネットに登録しているからこそ分かるのですが、真新しそうなサービスは日々出ています。今までの記事に載っていたバナーは、そのちょっとした一例です。それに登録して、お金のセルフバックの制度を利用してその中の広告から興味のある事や新しい事に挑戦する事も一考かと思います。以下のバナーから登録しては如何でしょうか。

忙しくても、数か月に1回くらいで構いません。転職の様に何も大きな事をやる必要はありませんし、アンケートの副業と言った小さな事で大丈夫です。何か新しい事をする事で、今まで気づいていなかった自分を知るきっかけとなり、そこから新たな世界や人脈にも巡り合えます。私の例で言えば、先の資格取得・ホームページ作成講座・グーグルアドセンス取得が正にそれです。他にも、Twitterでの情報発信をする事で似た様な主義と思想を持った人とやり取りもできます。

皆様も参考にして頂ければ幸いです。こうして記事を作成していても、成功やその為の才能の活用は人それぞれであると思い知らされます。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加