お問合せはこちらへ

システマで平常心を保てば、生活の質が上がります

2022年11月24日

令和4年(2022年)3月9日着手

より一層不安定になった世界情勢が、我々庶民にも更に悪影響が出ていますね。

そのせいで余計に生活が苦しくなった人もいるかと思います。

更に詐欺や搾取などで嫌な目に遭った人には、手痛い追い打ちとなっていますね。

そこで私は、その様な人が落ち着いて物事に対処して、状況を少しでも改善する事は出来ないかと思い記事を作成したいと思います。

今回はDr.ヒロさんの動画を用いて、「システマ」という教えを取り上げます。

システマ紹介動画

「システマ」とは、ロシアの軍隊での格闘技・武術の教えであり、精神力の向上に役割が持てます。

現在、ニュースでも報じられている通りロシアはウクライナと戦争をしています。我が国も北方領土問題で前者を敵国としている以上、その歴史や事情についても知らねばなりません。

そうした意味でも、この動画とその中の「システマ」は非常に有意義であり、日常生活に取り入れて自分自身を向上させねばと思えてきます。

本の紹介

ヒロさんはこの本についても、オーディブルで聴く事を推奨しています。彼の言う通り非常に完成度が高く、ナレーター本人も登場人物に合わせて声色も口調も上手に変えて、『人生は楽しいかい?』の文章を巧みに読み上げています。因みに、オーディブルとはアマゾン配信の耳で聴く本のサービスで、以前にも私は紹介しています。

被害者を救います3 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう 『道は開ける』その1 人生は砂時計 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

但し、現在はオーディブルの仕組みが変わっています。最初の1か月のみは無料期間です。その後は月額1500円で数多くの本が耳で聴ける定期購読のサービスとなっています。私は2か月限定で月額99円のセールを利用して、先月から色々な本を聴いています。その中の1冊が『人生は楽しいかい?』です。こちらで購入できます。

さて、その内容について私も感想を述べますと、面白おかしな日本好きのロシア人がいるんかい!って感じで面白かったです。しかも、主要キャラのゲオルギーが動画サイトの関西弁のお笑いを見て関西弁で上手に日本語を話しています。更に設定上。彼は工作機関のメンバーやっています。その日本語もそうですが、相当優秀で、実際に居たら怖いがウクライナ戦争はどう思ってんだろうか?等と私は空想を膨らませてしまいます。

しかも主人公がゲオルギーのお陰で成長していく描写もカッコいいと思えましたし、数々の指令も格闘技や体育が苦手な人でも取り入れて実践に移しやすいと言えます。私自身、その全てを理解してマスターしていませんが、所々で一呼吸を入れてこういう時に実践をしなくてはと落ち着き、日常生活で用いています。すると、緊張が解れて平常心を取り戻すきっかけとなっています。

システマの概念

「システマ」とはロシア語で「仕組み」の事で、英語のシステム(system)と同じ意味です。

そこから派生して、人間の心と体の仕組みに注目し、単なる格闘技に留まらず人間が本来持っている力を引き出す武術となりました。

多くの人は1日の大半をパニック寸前の状態で過ごしており、それが常態化してしまうと精神力が落ちて集中力も無くなります

それもあって、仕事の成果が上がらない・変な詐欺や搾取の誘惑に引っ掛かってしまう人が後を絶たないのかなと思います。

因みに、私は朝にヒロさんの瞑想の動画を聴いて数分の軽い瞑想を行っています。しかし、それだけでは不十分であると思う事もあり、その背景にはパニック寸前の心理状態が関わっているものかと聴いていて痛感です。瞑想で集中力を高めて心を休ませ雑念を抑えた状態になったとしても、緊張感が戻っては効果が薄くなります。

その瞑想の動画は過去に記事にしています。

被害者を救います14 『道は開ける』その10 「休息を正しく取る」・『最高の休息法』その1 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

そこでシステマは人間本来の平常心を取り戻し、自分らしく能力を発揮して生きる事に役立ちます。

ヒロさんはこのシステマ小説『人生は楽しいかい?』を導入編と奥義編に分けて解説しています。

個人的にはロシア式のマインドフルネス・瞑想だと思っています。

導入編 ゆっくりやる

これは読んで字の如く日常の動作を出来る限りゆっくりとやる指令です。このビックリする位に単純な事が、意外と大事な行動意識であると思いました。

何故なら、それを実践する事で心理状態がパニック若しくはその寸前にある事を実際に私も思い知らされた為です。

スマホの文字入力にパソコンの打ち込みに現代人は、時間的にも労力的にも効率性と合理性の追求しがちです。その際、それが仇となって何かしらの間違いを犯す事もありますね。文字や変換の打ち間違いが良い例です。そこで、そうした行動を敢えてゆっくりやる事で、日常生活の行動や仕事の質も向上させられます。例えば、先の入力作業を意識して速度を落としてやると、その間違いも格段に減ります。私もそれだけ作業中には、焦りという緊張を無意識の内に抱え込んでいたのかなと思い知らされます。

日常の行動全てに「ゆっくりやる」を適用しろとは言いません。ですが、そうする事で様々な事に気が付くきっかけになるとヒロさんは言っています。私も時間に余裕がある時に、出来る限りこれを実践します。

中には、「ゆっくりやる」事に対して意外に思いその効果を疑う人もいるかと思います。これを頭ごなしに否定してしまうと、一つの面ですら正しく見えていない可能性があり、心に余裕が持てていない証左です。

何かをゆっくりやる事で、心が落ち着き何かしらの物事への集中力を高める効果があると言えます。

その意味では、ある種のマインドフルネスであり、動作瞑想の一種であると私は思っています。その瞑想は以下の記事で取り上げました。

被害者を救います16 『最高の休息法』その2 動作瞑想 『道は開ける』その1のある種の実践 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

奥義編 呼吸

呼吸は、心の状態を表しています。故に呼吸を変える必要があります。

呼吸が荒くなっている時は、当然落ち着きが無い状態か興奮気味である状態にあります。落ち着いている状態の時は、ゆっくりとした深い息を人はしています。

そうです、呼吸の状態によって人の心理は変わります。それは決して難しいものではなく、自分で単に暗示をかける以上に簡単です。となれば、呼吸を変えれば精神が変わり、精神が変われば思考も変わるという訳です。その後の現象はマザーテレサ等の格言にある通りです。

パニック・緊張状態に陥っていると分かったら、呼吸を変えて深くそれを行い普通の状態に戻すようにして下さい。

私も呼吸に意識を向けさせるように、強制的にさせられた事もあります。興奮していて落ち着きが無くなってしまった時は、吸って吐いての繰り返しを担任に言われる事もあれば、大暴れして首を絞められた事もあります。

更に、その呼吸を普通に戻す方法として姿勢を良くする事が挙げられています。それは単に背筋を伸ばして良くしているという意味ではありません。呼吸がしやすいという意味です。それは人それぞれである為、自分自身の心と体の観察を行って確認して下さい。

パソコンやスマホを見る等して視点が固定されていると、疲れる事はありませんか?それは心も体もピンと張っている印です。そこで、それを解す為に視点を変えるだけでも呼吸が楽になり、精神的にも楽になります。周りの事も良く見える様になります。歩きスマホ等が癖になっている人には、特にやるべきだと感じます。

力を抜く方法

特典パートとして、ヒロさんは力を抜く方法を紹介していました。

一旦全身に力を入れる事です。まず、鼻から息を吸う際にゆっくりと体の隅々に力を入れます。そうしたら、口から息を吐きながらゆっくりと体の力を抜きます。これを繰り返す事で、リラックス状態になっていき平静になれます。

これも疲れなど緊張状態にある時に有効な方法の一つで、特に夜眠れない時には効き目があると言えます。特に夜はぐっすり寝て朝にスッキリ起きて、翌日の対策をする為に非常に効果的ではないでしょうか。

こうしてシステマの教えを見ていると、一見すると単純な事を日頃から気に掛ける事で、心の状態を安定に保てると言えます。これらは、今後詐欺や搾取の被害に遭わない様に冷静になる為にも重要であると思います。

皆様もシステマを日常に取り入れて、生活の質を上げてはいかがでしょうか。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加