お問合せはこちらへ

SNS勧誘対処法 インスタグラム編 ERAとDivineも共通

2022年8月30日

令和元年(2019年)6月5日作成

以前の記事ではInstagramにて NO-VAの勧誘が行われていると述べました。

NO-VAの内情と仕組み 会員の活動編 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

勧誘例

最近ですと、Instagramでの勧誘が目立ちますね。私のアカウントの場合はフォロワーが多く、一般の人のアカウントと見なされにくいのもあってコメント回りが来ませんが。2019年5月下旬になってもまだ勧誘のコメントあるんだと思いましたね。以下がその例です。

f:id:yutaherrmizuno:20200826180754j:plain

他にも、こんな感じでビジネスの宣伝を写真に付随する説明文・プロフィールで書き込んでいる事もあります。

f:id:yutaherrmizuno:20200827222248j:plain
f:id:yutaherrmizuno:20200827223054j:plain
f:id:yutaherrmizuno:20200827223144j:plain
f:id:yutaherrmizuno:20200827223214j:plain

流石にインスタグラマーにスカウトします!という謳い文句は見当たらなくなりました。

不実告知にあたってしまいますからね。

それに関してはこの記事も参照にしてください。

NO-VAの内情と仕組み 詐欺罪・特定商取引法編 返金方法付き – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

こういう活動でウケるのは、何も考えずに NO-VAの現役会員や元会員(AE及びFLMも)のアカウントにまで書き込みをしてる所ですね笑

これは適当に声をかけまくるやり方そのものです。

私がFLMに居た時も、そんな風に書き込まれて笑ったのを覚えていますよ。

しかも私の知っている元会員の人は、そういったコメントにウンザリだよねと愚痴ってましたね笑

対処法

では、そういったコメントにはどう対処すべきかと言いますと矢張り通報が一番ですね。

こういったコメントが如何に怪しいかは他のサイトにも書かれています。

では、どのようにして対処をすべきなのか教えたいと思います。

f:id:yutaherrmizuno:20190605110353j:plain
個人情報にかかわるところは青く塗りつぶしています

赤い枠で囲ったコメントが、上記でも述べたような勧誘の文句ですね。そのコメントを右に指でスライドさせると↰マークと!マークが出ますね。

そうしたら!マークを押しましょう。

f:id:yutaherrmizuno:20190605111852j:plain

このような画面が出てきます。報告の理由はどちらでも構いません。ちなみに、私はスパムまたは詐欺コンテンツの方で報告しています。

では、こういったコメントをしてくる人のインスタのプロフィールを見ましょう。

f:id:yutaherrmizuno:20190605112506j:plain
こういう類のページよく見かけます(笑)

典型的なNO-VAのアカウントとしてはプロフの写真やら投稿中の写真がキラキラしていて、いかにも自由でお金持ちであるかのようなアピールをしています。

その中にセミナーやらマカオやらシンガポールやらの写真に、オフィスや上位の称号の主力会員の顔写真が載っていれば、間違いなくNO-VAの会員です。私が見ればすぐ見破れます。NO-VAの会員でもストーリーを含めて最近の更新が無い、もしくは最新の更新を見てもNO-VAの会員と一緒に写っているものがなければ、その人はNO-VAをやめている可能性がありますね。

こういう会員のインスタのページにはキラキラ写真の他にもURLがあります。クリックさせてLINE@に誘導させるのもあれば、無料ホームページを見せるところもあります。

無料ホームページの画面の例です。

f:id:yutaherrmizuno:20190605113547j:plain

無料でホームページを作るならまだしもその構成がお粗末な地点で、ビジネス自体がお粗末なのは容易に想像がつきますよね(笑)NO-VAの公式サイトでさえもそうなっているのですから。

こういうホームページでも一様に会員たちが、キラキラアピール世界売上にと同じうたい文句で集客をやってます。コピペだけで簡単に稼げるという謳い文句はよく見かしけますが、このビジネスはコピービジネスで会員はみんな成功者の真似をしていると世話になった人もかつては言ってました。

ですが、ここまで溢れかえっていると不自然過ぎて信用を無くしますよね(笑)

それから、ツイッターやフェイスブックでもそうですが、インスタグラムでも相互にNO-VAの会員とつながると以下のようにDMが来ます。

f:id:yutaherrmizuno:20190605120813j:plain
f:id:yutaherrmizuno:20190605120932j:plain

あの当時はFLM(現NO-VA)の会員になってからそんなに経ってないので、FLMなのかと答えてましたね。

さて、このようなDMに対しても通報を入れるべきです。ただし、通報する前に現役の会員に対して問い詰め等を行ってしまうと、かえってブロックされて逃げられてしまうので何も言わずに通報を入れましょう。

上記のような迷惑なメッセージに対して長押しをすると、そのメッセージのすぐ上にコピーという項目(左)と報告する(右)という項目が出てきます。

そこで報告するという項目を押すと以下の画面になります。

f:id:yutaherrmizuno:20190605121550j:plain

これらの項目の内、私はスパムで報告を入れています。

皆さんも無視するだけでなく、無言で報告をインスタに入れて少しでも会員たちを疲弊させるようにしましょう。

一人一人の協力がNO-VAの息の根を止める力になります。

令和3年(2021年2月4日追記)

それから、最近のNO-VAの会員の中には一般人のふりをして敢えて非公開にする者も出ています。ですが、その投稿の傾向はこのブログにも載ってある通りです。その為、NO-VAかな?と思ったら無視なり通報なりをしましょう。Tiktokでも同様です。

他にも巷で流行りのクラブハウスというSNSを使った勧誘も想定されます。気を付けましょう。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加