お問合せはこちらへ

新ブログでの1本目の記事の裏事情・現役のアムウェイ会員が逮捕された事に付随して

2022年8月8日

令和3年(2021年)11月14日着手

新ブログに移行してから1本目の記事をやっと作成しました。

お詫びと裏事情

新ブログ向けに目次作成を行っていた事もあり、ずっと更新できない状態でいました。申し訳ありません。

ですが、プロのブロガーとして本格的に出発するにあたっては、目次を設けて見易くするのは必須であると痛感していました。その為、令和3年(2021年)11月12日に移行を完了してからは、それぞれの記事にその作成を施す事に力を入れていました。

これはグーグルアドセンスの審査の際、旧ブログからのコピペをしただけではグーグル側に複製の盗作を行ったと見做されてしまう為です。そうなると、ブログでの収益が取れなくなってしまいます。それを防ぐ為にも、以前のものとは違う要素を付け加えなりませんでした。ブログのお引っ越しをする時の注意については、私自身も調べてそれを取り入れての実行です。もしかしたら、一旦今までの記事が非公開となってしまう事があるかもしれません。ご了承下さい。私と同じ様にしてブログを作り、収益化を目指す方がいましたら、気を付けて下さいね。

さて今回の話題はこちらです。

アムウェイ会員逮捕とその報道

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f2ef89fd81ec1d8a600b02b5f6960508e41666e

令和3年(2021年)11月11日に京都府教育庁の主事の男と、自称自営業の女が特商法違反で逮捕されたと報道されました。上記はヤフーニュースに載っていた記事で、そもそもの出典メディアが産経新聞です。私もツイッターで見かけましたし、テレビのニュース番組においても放送されていたのをうろ覚えながら思い出しました。ネット上では非常に反響が大きく、マルチ商法に批判的な人達が非常に活発になっていました。

その他のマスメディア各社も相次いで報道しています。全てを挙げるとキリが無い為、以下の二つだけにします。

違法勧誘疑いで2人逮捕 アムウェイ入会めぐり―京都府警:時事ドットコム (jiji.com)

ネットワークビジネス「アムウェイ」違法勧誘の疑いで2人逮捕 | 文春オンライン (bunshun.jp)

単なる特商法違反については、マルチ商法ではよく横行している為苦情が蓄積されてその会社が同法で行政処分がなされるのは良くある事です。消費者庁の公式サイトを見ていけば、その一覧がすぐに出ます。ERAとDivineの前身のNO-VAもその一つです。

特商法については以前記事にしています。

NO-VAの内情と仕組み 詐欺罪・特定商取引法編 返金方法付き – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

NO-VAへの行政処分はこちらで。

100本目記念 遂にNO-VAに行政処分が下されました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

しかしながら、現役のマルチ商法の会員が特商法に違反して検挙される件は非常に特異であると感じました。何故なら、会員の相次ぐ法律違反からの行政処分が普通であった為です。

時代背景と分析

こうして今の時世を鑑みると、以前にもまして消費者庁や公安は連鎖販売取引(マルチ商法)の違法行為をより一層取り締まろうとしていると言えます。民法改正により令和4年(2022年)の4月1日から成人年齢が20歳から18歳へと引き下げられた故に、先の法律違反の検挙があったと見る人もいます。

それと、コロナ・人工知能の影響で収入が無くなる若しくは減少した人を背景として、より一層副業や個人で稼ぐ事への注目も集まっています。それをエサとして悪徳なネットワークビジネスや投資などの業者も出現しています。

こうした事への牽制も兼ねて、行政や公安は先の京都府の二人を摘発したとも言えます。逮捕された本人達は自身の違法性を否定していましたが。

私も高校生や大学生が更に餌食となり、詐欺など悪徳商法の狙い目の層が広がった事に危機感を覚える声に同調しています。

コロナの影響によるマルチ商法がヤバい件は、私もネタにしました。

NO-VA被害者を救います10 相原さん・Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう ネットワークビジネスの現実を見る1 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

アムウェイの公式サイトから

MLM(マルチ商法)の老舗・アムウェイも公式サイト上で、先日の会員の逮捕の件で表明を出しています。

弊社会員(アムウェイ・ビジネス・オーナー)の違法勧誘の疑いによる逮捕報道について|日本アムウェイ(Amway)公式企業サイト

このページを見ると、ただ単に売り上げを挙げているのではなく、その利益を社会に還元する活動も行っている事が分かります。1つの大企業としては真っ当な面があると言えますし、企業としてはホワイトであるとも聞きます。

それから、法律や倫理の面においてもそれらを遵守し、質の良い製品と社会的意義のある大企業に恥じない様、品行方正を保とうとする姿勢も窺えます。消費者問題に直結する相談窓口も独自に設けている位です。

一企業の社会的責任は曲がりなりにも果たそうとする誠意が見られる点では評価できます。そこはERA・Divine(旧NO-VA)には無い良さですし、アムウェイのビジネスは嫌だが質の良い製品はは使っているという意見も納得です。FLMがNO-VAに移行したばかりの時は、私もアムウェイを少し見直しましたね。

NO-VAの歴史はこちらで。

NO-VA・ERA・Divineの歴史 FLMとの出会い – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

違法性

しかし、あの逮捕された二人の勧誘を見ていると、どうも悪質さが目に見えてきます。

マッチングアプリでアムウェイの業者である事は隠して相手を誘い、商品を買わせたとの事です。あのサイトには載っていないのですが、エステサロンかどこかで人目を盗んで勧誘活動を行っていたそうです。これでは不意にマルチ商法のアムウェイであることを知らされた上、困惑をしてしまいます。勿論、特商法に違反です。

そんな道徳・法律に反した事を公務員が繰り返していては社会的な悪影響も甚大です。それを重く見た警察が取り締まりたくなるのも納得です。そういったアムウェイの実態については掃いて捨てる程に出てきます。こちらの動画がその一例です。

この様な勧誘は当然の事ながら、ERAやDivineにおいても横行していて、その前身のNO-VAやFLM・AEアフィリエイトの時にも行われていました。

そうした実態に潜入した勇士を私は過去に取り上げています。

NO-VA糾弾の勇士を取り上げます3 大きめのセミナー・一軒家の説明会に突撃しました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

公開処刑も

警察の世話になった当人達は、Instagramのアカウントも持っていて、それがツイッターで晒されていました。

https://twitter.com/sinjuku109/status/1459413900512960516

https://twitter.com/sinjuku109/status/1459315439176384512

https://twitter.com/sinjuku109/status/1459035982339403776

こうして違法行為で逮捕されると、上記のツイートの様に今の時代ではあらゆる事が明るみに出ます。私もNO-VA関係の情報を探す上で非常に参考になりましたし、収集をしていたのが懐かしいです。

実際、現役のリーダー陣については顔写真付きで私も公開処刑してますし、彼らをまとめた記事も作成済みです。

こちらです。

NO-VAの内情と仕組み 人物紹介編 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ERA(イーラ) 登場人物紹介 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

Divine(ディヴァイン、ディバイン) 登場人物紹介 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

こうして違法なことに手を染めてしまうと、世間的に大きな恥を晒す事になり、死んでも消えないデジタルタトゥーが残って自分どころか親族や知人・友人・関係者の恥になるので絶対にやめましょう。私自身、どっぷりとFLM→NO-VAにハマらなくて良かったと思っています。

以上で今回の記事を締めくくります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加