お問合せはこちらへ

Divine末期の悪質勧誘が暴露されていました

令和4年(2022年)6月14日着手

ERAのFFグループは沖縄招待旅行を終え、いつもの活動体制に戻りつつあります。

一方、True Thorは前のDivineから先ずリーダー陣が移籍して続いて末端の人達が移動しています。これは、活動的で実績のある者だけを残し、上の方に位置付ける意図を持ってやっています。

一方で、勧誘活動で上手く行っていない人・あまり活動していない人は容赦なく切り捨てます。多くの会員が高い入会金を払ったにも拘らず上の人達は、商材拡散の活動をせずに、新規からお金を払わせる事しか考えていないです。

裏を返せば、下手な会員を移籍させると内通者と化して、内情が暴露される事をリーダー陣は恐れていると言えます。

ERAでは、元リーダーがグループLINEで告発をして衝撃が走りました。

ERAの元リーダーが内部告発していました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

今回は、そうした人達の悪辣な実態を取り上げます。Divineの末期で起きた例を引き合いにして、True Thorでも同様の勧誘が出ると糾弾をします。

あるDivine被害者の体験談

Twitterのスクショで見つけた被害の実態を、文字起こしの形で取り上げます。ただし、掲載者の意向により当ページでは掲載できません。ご自身でご確認をお願い致します。

転載開始

3/7

出会い系アプリで秋山しょうやさんと知り合う。

3/7~4/7

アプリ上で会話をした。

4/7

LINE交換したいと言われたので交換。

LINEでやり取りをするようになった。

カフェ行こう!って誘われた。

4/27

新宿のカフェに行った。

その時に仕事の話になり、副業の話が出た。

その時は副業について詳しいことは話して貰えず、広告関係の仕事と言われただけだった。

説明会あるから聞いてみなよと言われて

また会う約束をしてその日は解散。

その後もLINEでやり取りをして5/11に会う約束をした。

5/11

新大久保で待ち合わせてカフェに行ってから説明会会場へ行った。

説明会会場は尚美ビル(百人町2丁目11)というオレンジの建物の2階。

中に入ると普通の家のような感じのレンタルスペースだった。

入ると受付らしき人が玄関にいた。

入って直ぐに見える部屋には10人以上の若者が集まっていた。

最初に身分証明書の提出を求められ、保険証を提示。その後電話番号を控えられた。

6畳くらいの部屋でカーテンは閉め切られていて、椅子とテーブル、ホワイトボードが置かれていた。

その部屋には私と同じように勧誘された子が1人と団体の方が4人いた。計6人。

団体の方は前と両隣と後ろに座っていた。

私ともう一人の子を囲う感じで。

16時から説明会が始まった。

説明会は自己紹介から始まる。

アフィリエイトだよ。その商材(アプリ)を広めて利益を得るための登録料や運営料としてお金がかかるよ、って言うようなやんわりとした内容の説明と、お金あったら何したい?いくら稼ぎたい?とかを聞かれ夢を一緒に叶えましょう!絶対叶います!なんて話をされて1時間くらいで終わりました。

その後個別で質疑応答の時間が設けられ、それらが終わったのが19時頃。

めちゃくちゃ怪しいと思ったからたくさん質問したせいかもしれない。

その時は私一人に対し団体の方が3人。前と両隣りに座るような感じで逃げられない感じだった。

私の他にいたもう1人は先にカフェに行くと言って3人で退出して行った。

4人(団体:私=3:1)が部屋に残った。

色々聞いた結果、、、

「13段目で自動的にロックがかかるから無限連鎖講にならないからネズミ講じゃないよ。だから違法にならないよ。だってアフィリエイトだもん。MLMと言って支払いに対してきちんと商品としてアプリサービスがある。

警察にも話したことあるけど、そんなのがあるんだイイネって言われたよ。違法だったら現にここにいられないし、続けてられないよ。それに勧めない!遅く始めれば始めるほど損だからと言いハイクラス会員(¥24,2000)を登録するように勧められた。

不安しかないかもだけど、チャレンジしなかったら現状維持だし、何も変わらないよ!何か変えたいならチャレンジしよ!って言われて登録する方向で話がどんどん進んでいった。その間スマホはいじれなようにされ、外にも出られなかった。

とりあえず帰りたかった。

外に出るにはとりあえず登録するって言えばカフェに行けるのは先に出て行ったチームでわかっていたからとりあえず登録するって言った。

登録するってなったら、今貯金いくらあるのか、手持ちいくらあるのかとか、クレカ・キャッシュカードは持ってるかとかを聞かれた。

あると答えたらいまから振り込んで登録しよう!ってなった。

そしたら別の男の人が新たに部屋に来て登録の説明をされた。とりあえずカフェに行って続きしようかって言われてカフェに移動した。その際も常に周りに団体の人がいて逃げ出せなかった。

カフェに着くと席は壁側に座るように言われ出入りする側と正面に団体の人が座った。これも逃げられないようにするためだと思う。

そこでやっぱり24,2000円を今支払うのは無理だから帰ってから検討したいって言ったら、クレカ作ってキャッシュしたらいいよって言われた。一時的にでも借金をしたくない、クレカを増やしたくない、って言って断った。そしたらハイクラスだけでなくミドルクラスってのもあって、13,1000円で登録できるよって言われた。

帰りたさのあまりそれなら登録しちゃおうって思ってしまった。

でも、そもそも残高も足りなかったから家に帰ってからの登録じゃダメか再度聞いた。

そしたら、今不安でしょ?その気持ちのまま帰ったら絶対登録しないでしょ?そしたら今の生活と変わらないままだよ?だから今登録すべきだよって言われて、なんかもう頭がおかしくなってて、登録したら帰れる、帰りたい、逃げたいが先行してしまって、3万だけキャッシュしてミドルクラスで登録してしまった。

それからサイト上にある利用規約なるものを見せられた。全て英文だったため向こうが日本語に訳したものを読み上げると言って聞かされた。正直聞かされるだけじゃ訳分からなかったけど、同意した。

そしてその後指示されるまま振込をした。

振込が終わると少しまた説明があった。

近いうちにもっと詳しくzoomで2個セミナーやるから日程決めようってなって翌日の22時に予約した。

今たくさんの不安があると思うけど、、

人って不安だと誰かに話したくなるよね?

仕事していてもそうでしょ?

これどうやったらいいんだろって思ったら上司に相談、確認するよね?

それと一緒で何か不安や分からない事があったら僕たちに聞いてね。

ネットの情報は本当も嘘もあるからネットの情報だけで判断しちゃだめだよ。

相談は僕たちだけにしてね。

これから一緒に稼いでいきましょう!

って言われた。

LINEのグループに追加された。

帰れるって思ったが、また説明会会場に連れていかれ皆に紹介された。それはすぐに終わりその日は解散になった。

その日は15時から20時半くらいまでかかった。

5/12の9時半グループ通話をした後

22時からFTセミナー。(講師:古川たけるさん)法律と収入について。説明会の時と同じような内容の話だった。

23時に終わってそれからグループ通話。

正直したくなかった、だからどうにか逃げたくて色々言ったがだめで結局通話した。

5/13の21時からまたセミナー。(講師:猪原奎斗 いはらけいと さん)セミナーの前後でグループ通話。

関わった人たち

秋山翔哉(あきやましょうや) 1995年〇月28日生まれ、石川県金沢市出身。

星○○高校→京都○○大学○○学部→大手不動産→CLUB IBIZA

上田なおふみ(なおぽん) 1996年8月生まれ、京都出身

秋山しょうやと同じ大学の後輩

○○ゆう ○○年生まれ 関西出身

秋山しょうやと同じ大学の後輩

あさか○○ 1997年生まれ 茨城出身、元歯科衛生士

あかり 25歳、大阪出身、元フリーター

啓斗 25歳

猪原奎斗 いはらけいと 大分出身、元システムエンジニア

古川たける 26歳、青森出身

安田悠馬 沖縄出身、元美容師(アシスタント)

立川優弥

石井ひとみ

転載終了

当方で少々修正も行っています。猪原けいとの「けいと」は原文では奎人でした。しかし私が検索したところ奎斗と出てきた為、後者で表記します。

分析とツッコミ

結論から言えば、本当に悪質な勧誘です。一般人のフリをして信頼関係を築き、後になって訳の分からないビジネスへの勧誘へと繋げています。その現場では新規の人を複数人がかりで囲い込み、高額な入会金(13万円)の支払いを強要しています。その後もLINEのグループで無理やりビジネスに引き込み、セミナー視聴も強制です。これは人をカネとしか見ていない印です。相手の支払いを済ませて、クーリングオフ期間外になる様に洗脳を仕掛けているとしか言いようが無いです。

体験談を読んでいても生々しいです。公衆の出入りの無い閉鎖空間で、困惑させる様な勧誘を行っていた状況が思い浮かびます。これは法律以前に倫理・道徳(法の支配)に反していますし、そうした勧誘が特定商取引法で禁止と規定されるのも納得です。

そうした違法勧誘の実態は、過去に動画にもなっています。それらを私は以下のページで話題にしました。

糾弾の勇士を取り上げます10 Divineの説明会への潜入がありました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

特定商取引法についてはこちらで。

NO-VAの内情と仕組み 詐欺罪・特定商取引法編 返金方法付き | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

「法の支配」の概念はこちらで。

糾弾の勇士を取り上げます11 Royさんの動画を視聴しましょう4 法の支配に反するマネはあり得ない事を心に刻む | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

それからネットの情報の閲覧は全否定しなかったものの、相談はDivineの人間にだけ行うように指導しています。これも本当の実態を知られて逃げられない様にする為の措置です。一企業として何かしらの社会貢献をしていれば、たとえブラック企業と言われて批判されようとも、別段気にしません。まして、わざわざ頻繁に会社名を変える事もしません。ある程度は自分で調べる等、会社の内外の人に自由を与えています。ネットワークビジネス(マルチ商法)の同業他社で言えばアムウェイ、その他のブラック企業であればワタミが良い例です。

しかしながら自分達の悪行どころか会社名・歴史もひた隠しにして、悪徳な勧誘と洗脳を続け団体名を度々変えるのは異常です。その歴史は以下で述べました。

NO-VA・ERA・Divine(現True Thor)の歴史 FLMとの出会い | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

更に私がFLMに在籍していた時と比べ、拘束時間も長く身元確認も徹底しています。間髪入れずに引き込もうとしていると見受けられ、部外者による妨害対策も強化されていると言えます。これらは向こうがビジネスを続ける為に焦っていて、悪態の暴露をそれだけ恐れている証左では無いでしょうか。

例を挙げると、レンタルスペース内で磯翔太への暴行事件が起きました。突撃をした側の人間は、彼に「稼げているなら、ブレスレッドの一つでも買ってみろ」と挑発したそうです。その後、暴行に発展して警察沙汰となりました。当然、磯翔太は被害者として通報しました。それを機に、身分確認が徹底されたと聞いています。

それだけDivine側も稼ぎ辛くなっています。何としてでも目の前のカモからカネを得ようと躍起になり、なりふり構わず行動します。その結果として行政や公安にも苦情が蓄積され、1年足らずでTrue Thor(トゥルーソー、トゥルーソウ)に事業譲渡という形で社名も商材も変えたのではないでしょうか。その件は、こちらで話題にしています。

速報 DivineがTrue Thor(トゥルーソー、トゥルーソウ)に移行します | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

True Thorになったとしても同じ様な違法勧誘は繰り返されます。

絶対に関わらないで下さい。

マッチングアプリ等で不審な勧誘がありましたら、避けて下さい。

以上で今回の記事を締め括ります。

何かありましたら、ご連絡下さい。

情報提供・協力要請(依頼)フォーム (formzu.net)