お問合せはこちらへ

100本目記念 遂にNO-VAに行政処分が下されました

2022年8月8日

令和3年(2021年)6月28日作成

令和3年(2021年)6月23日にようやく消費者庁がNO-VAに行政処分を下し、笠井秀哉さんと井上岳さんに業務停止処分を言い渡しました。

消費者庁の公式サイトから

連鎖販売業者2名に対する行政処分について | 消費者庁 (caa.go.jp)

処分の内容としては私が散々このブログで書いてきた内容が多いです。これでNO-VAやその前身の悪口が客観的な事実として認められ公になった事は非常に大きな前進です。上記の声明で問題となっていた事項はこちらでまとめまてます。

事実の不告知で問題の報酬の仕組みです。アクティブ条件の解説あります。

NO-VAの内情と仕組み 報酬体系編 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

 これは問題の不実告知の実態です。

SNS勧誘対処法 インスタグラム編 ERAとDivineも共通 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

 

特定商取引法についてはこちらで述べました。

NO-VAの内情と仕組み 詐欺罪・特定商取引法編 返金方法付き – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

 賭博罪についてはこちらで言及しています。

NO-VAの内情と仕組み カジノ関連法編 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

 公衆の出入りのない場所での勧誘の実態はこちらで取り上げました。

NO-VA糾弾の勇士を取り上げます3 大きめのセミナー・一軒家の説明会に突撃しました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

井上さんと笠井さんについてはこちらを参照になさってください。

NO-VAの内情と仕組み 人物紹介編 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

 こうして私がブログを書き記し続けてやっと報われたような気持ちです。しかしながら、本当に検挙されるべきは黒幕こと澤田聖二であり、この男に処罰が下されなければ、同じ事の繰り返しです。この者は別の記事においても言及しました。

『夢があるから走ってゆける』を読みました 黒幕こと澤田聖二のクラブイッツ時代を詳しく述べます – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

黒幕の前歴まとめ – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

マスメディアの報道

朝日テレビの報道をYahooが載せてます。

f:id:yutaherrmizuno:20210625103012p:plain

笠井さんや井上さんの事を名指しでは言ってませんでしたが。

f:id:yutaherrmizuno:20210625103055p:plain

NHKも報道しています。20代の相談が多い事も報道され、経験や知識の少ない情報弱者を相手に高額な入荷金をだまし取っているのが公になりましたね。かつてのAEアフィリエイトやFLMとは違う点です。

f:id:yutaherrmizuno:20210625103201p:plain

産経新聞もニュースにしていました。こちらでは月に1000万円を貰うなんて、どれだけ特例報酬を黒幕からもらっているのかと呆れてしまいます。

NO-VAに関しては正式な行政処分の前にもテレ朝で報じられていました。

テレ朝でNO-VAへの注意喚起が報じられました 最近の状況も – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

 AEアフィリエイトだった頃にも毎日新聞が1つの社会問題として取り上げらていました。親族や友人に学生のいる方にNO-VAの件で注意喚起して損はありません。こちらを参照にしてください。

NO-VAの内情と仕組み 学生・未成年禁止の真相 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

このようにして悪徳業者はアリックスやNO-VAのように処分が下されます。悪は裁かれるという訳です。近頃の消費者庁はこの手のマルチ商法に対する規制や監視、取り締まりを厳しくしていると聞きます。しかしながら、未だに詐欺同然の業者たちはのさばっていて、検挙しきれていないのが現状です。それには、摘発される前に会社名を変えるなり雲隠れをするなりして逮捕を免れる様に対処している事が挙げられます。

ちょっとでも怪しい・不審に思ったら調べるなり、思い切って断ってしまうのが賢明だと思います。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加