お問合せはこちらへ

NO-VAを風化させません 大手企業の元社員との対談動画から

2022年11月24日

令和4年(2022年)1月12日着手

NO-VAがERA・Divineに別れて活動してから、半年以上が経ちました。その行政処分が下された後も、違法勧誘が続いています。その処罰については以下の記事で。

100本目記念 遂にNO-VAに行政処分が下されました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

それは最早過去の事である以上、NO-VAを話題にする意味は無いと思う方もいるかと思います。ですが私は、その風化をさせないという思いも込めてNO-VA関係の動画を話題に出したいと思います。

対談動画1 大手企業の社員がNO-VA参入

Mr.KさんがNO-VAの元会員と対談をする動画です。この方は、最初に以下の記事で取り上げており、その後も度々当方は取り上げております。

NO-VAの行政処分を風化させません1 Mr.Kさんの動画を視聴しましょう1 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

お相手のそうじろうさんは、元々は福岡出身の大卒で東芝に就職しました。スポーツ推薦的に採用されたとの事です。それを機に上京して寮生活を送って家賃も安かったものの、手取りの月収が16万円だった事に不満を感じていました。同社の会社員だった1年半は、ずっとその額だったそうです。これを聞いて「良い大学を出て良い企業に就職せよ。或いは稼げる職種に就け」という謳い文句は結局の所、搾取の為の洗脳でしかないものかと考えさせられてしまいます。『金持ち父さん』にも同じ旨の事が書かれています。この著書は私も以前に取り上げました為、以下の記事から購入をなさると良いですよ。

被害者を救います28 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう 押し売りとその技術・心理に気を付ける – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

Mr.Kさんはそうしたワーキングプアを聞いて、マルチ商法にハマるのはフリーターや就職に不満を持っている層だと思っていて、大手企業に勤めていた人もMLMに入るのは意外と言っていました。本人は就職を経ずにマルチ商法をやっていた為、その様な固定観念を抱いていたのでしょう。

そうじろうさんの周りが自分達の将来に疑問を持たない一方で上記の貧困を疑問視していた中、NO-VAの話が耳に入ります。活動期間は令和2年(2020年)5月から7月半ばの2か月半だけです。ただし、上の動画の撮影時期は私の推測になりますが、令和3年(2021年)と思われます。その後は別のビジネスで脱サラして個人事業主となって事業をやり、現在に至ります。

NO-VAとは如何なるビジネスであるかの説明が、そうじろさんの口頭でありました。私のブログに載せた事を大雑把に話しています。こちらに私も掲載しますね。

NO-VA(ノーヴァ、ノーバ)とは一体どんなビジネスなのか(NOVAアフィリエイトとは) – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ブックメーカーとオンラインカジノが合わさったサイトとはBet1st.betの事で、令和2年(2020年)11月6日のNO-VAの中期に閉鎖となっています。こちらにも掲載しました。

NO-VA資料集その4 広告とコピペ&Bet1st.betが閉鎖となりました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

他にもNO-VAはマルチレベルアフィリエイトと自称していたが、絶対にアフィリエイトではなくネットワークビジネスだとそうじろうさんは言っていました。その印にURLをネットのどこかに貼って広告をするか、そのアフィリエイトの方法を上から教わった事が無いと証言しています。

そうじろうさんは、新種のアフィリエイトと思い込んでいました。ただ、私の場合はFLM以前にマルチレベルアフィリエイトのネットビジネスを見た事がありました。その詳細は、以下の記事で述べています。

重要 2020年の1月の規約関係から 最近の情報提供も併せて | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

結局の所、NO-VAは勧誘ありきのマルチ商法であると言えます。

対談動画2

Mr.Kさんは、そうじろうさんに辞めた理由を質問していました。その理由としては単に稼げなかっただけでなく、名称の変更とその理由が同じである事に気付いたと答えています。不実告知や概要書面と言った違法性・報酬の未払いを挙げています。

そうした変遷の歴史は私も過去に取り上げました。

NO-VA・ERA・Divineの歴史 FLMとの出会い – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

AE・FLMの時にも苦情が来て、警察からも監査が来て不信感を抱いたとそうじろうさんは話しています。

世界売上については、それがNO-VAの権利収入となると説明されました。私もそう聞いていますが、結局は日本国内の会員達がゲームで負けたが故の収益でしかなく、そうじろうさんは搾取でしかないと知り合いの社長さんから指摘されています。パチンコ等と同じで勝てない仕組みを利用して、他の人の収入を得ているという感じです。

それから、そうじろうさんは色々なお金持ちと接して、NO-VAの上の人達は無理をしている人ばかりだと回顧していました。具体的には、銀行からお金を借り入れてまでハイブランドを身に付けるリーダーがいて、レンタルでそうした類のものを身に付ける人もいたと証言しています。ゲームで勝ってお金が作れた時も、そうしていたとの事です。金銭的にわざわざ負担の大きい事をしたが故に、借金が膨れ上がって困窮していたという暴露も私は見ています。こちらにも載せました。

的を射てる書き込み集 その9 生々しい暴露込み – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

それに対してMr.Kさんは会員達に中身が無い故に、あの様にして着飾って夢を持たせようとしているのではと評していました。それについては以前のパロディ動画でも話していますし、私もこのブログで取り上げました。

被害者を救います27 Mr.Kさんの動画を視聴しましょう10 宗教法人Yavine集会(Happy Yaviween) 私からも提案です – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

上の人達に資産運用についてそうじろうさんは聞いても、特にしないそうで「我々の仕事は(お金持ちの様にしてキラキラと)見せる事だ」と返事をされたそうです。これを聴いて、Mr.Kさんはカネがある様にして人を釣ろうとしても、お金が欲しい人しか寄って来ない上に、個人事業といったビジネスの現場では稼ぎ続ける事が難しいとも言っていました。単に儲かれば良いという魂胆では成果を出せないという訳です。

この動画の最後には、NO-VAの人達は根が悪い人ではなく素直にやっている人は多いと2人は話していました。私もセミナーでは、ビジネスの成功法則として「素直さ」が挙がっていました。ですが、後々ビジネスをやっていて本当の事に気付いていく事になります。私もその一人です。

対談動画3

NO-VAを辞めた後、そこからの教訓はどうすべきかについて対談しています。

お金を持ったら良いモノを身に着けるなどして、見る世界が変わって基準が上がったという意味では良かったとそうじろうさんは言っています。結果として月収100万円を目指す様になり、価値観が明確になりました。

私も今まで見えなかった世界が見える様になり、お金に関するリテラシーも幾らか上がる切っ掛けになったと振り返っています。FP2級の資格も取る程です。その話はこちらで。

近況報告 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

Mr.Kさんも、ネットワークビジネス時代の経験を振り返っています。組織も300人規模にまで大きくできたそうです。

あれ程までに派閥を形成出来た事にも私は驚きですし、これは中規模の企業と同じ位の大きさではないかと感心します。

ですが、ネットワーカーの言う月収100万とは売り上げが100万である事に過ぎず、実の所は家賃等の経費が掛かっていて手取りはそこまで無い上に、投資にまで資本を回す余裕は無い人ばかりだとMr.Kさんは言っています。

次に、2人はビジネスにおいて重要な事は潰れる危険性が無い事を挙げていました。それを踏まえて、処分を受ける程の法令違反を犯す業者は無理だと言っています。アムウェイがその例ですし、私も過去にネタにしています。

新ブログでの1本目の記事の裏事情・現役のアムウェイ会員が逮捕された事に付随して – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

他にも、ネットワークビジネスはもうやらない上に、欲しいモノや地位は何もその業界と関わらなくとも得られるとそうじろうさんは言っています。その為にも、自分の能力を向上させる事が大切であり、簡単に稼げるという謳い文句に惑わされてはいけないと2人で結論付けています。

最後の最後にそうじろうさんも、ビジネスとは如何なるものかを知るという意味でも、NO-VAで良い経験が出来たと最後に話しています。私もそれは同感ですし、自分で地道に実力と実績を積む糧にして、前進すべきだと改めて思いました。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加