お問合せはこちらへ

ERA勧誘の体験談を紹介します

2023年5月28日

令和4年(2022年)1月24日着手

ERA・Divineを非難し、その壊滅を望む声が前にもまして上がっています。

AEアフィリエイト・FLMにも告発の声は確かにありました。以下のサイトがその例です。

AEアフィリエイト 止まらない被害報告 違法行為連発!! リアルウシジマくんの世界 をレビューしてみた!! (fc2.com)

FLMアフィリエイト詐欺、返金してほしい (komeda.shop)

しかし、NO-VAに入ってからは悪質さが更に露骨になります。2回も組織名も商材名も丸々変更、これでは信用は得られませんし愛想を尽かして糾弾する人が続出する事も必然です。私もその一人です。更にその追い打ちをかける様に、本格的な糾弾の勇士が表れて会員本人に突撃する動画も次々出ています。私も過去に取り上げています。

糾弾の勇士を取り上げます1 警察の捜査が入りました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

そうした有志達による行動もあって遂にNO-VAへ行政処分が下されました。

100本目記念 遂にNO-VAに行政処分が下されました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

それを逃れるかの様にERA・Divineが成立して未だに同じ事を続けています。よって、批判が高まる事は必然であり、そうした糾弾の動画も断続的とはいえどアップロードされています。

その中で、去年の年末に私が発見した動画を紹介します。

ぬまー日記とERA勧誘の体験談紹介

今回はぬまー日記さんという方の動画を用いてERA糾弾を行います。

こちらがその動画です。

今回の動画では、ERAの被害に遭いかけた女性とぬまーさんがリモートで対談する形式となっています。

この糾弾の勇士は、アムウェイの動画を最初に投稿していました。私もその資料の例として、その動画を掲載しています。以下の記事です。

新ブログでの1本目の記事の裏事情・現役のアムウェイ会員が逮捕された事に付随して – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

他にも怪しげな業者・そうした関係者による謳い文句や広告についても色々取り上げています。そうした情報を集積する為のサイトもCLARIFYも立ち上げていました。ですが、そのサイトはどういう訳か消えてしまったそうです。多くの人がこぞって告発して、次の被害者を生まない様に場になりそうな希望があっただけに、正直残念です。ワードプレスなどで再作成する日が来る事を願っています。

では続いて動画の内容に入ります。

勧誘当日まで

親友からERAの勧誘を受けた女性からの相談を受けました。

まずは、その勧誘の経緯を話していました。

その非常に関係の深い親友は、副業で何かできないかとネットで探していた時にERAに巡り合ったとの事です。

その人がそれに取り組んだばかりの時に、今回の相手の方はERAの勧誘を受けたと話しています。しかも、勧誘者は始めてから一か月くらいで高級ブランド物を購入、それをInstagramにアップロードしていたそうです。

これは上の人からのお下がりか、偽物の購入でお金を持っているアピールをしている印でしょう。本当にお金持ちであれば、わざわざそうした事はしません。何故なら、お金を持っている事や良い暮らしをできている事が当然の様になっていて、そうした見せつける事は馬鹿馬鹿しいと思っている為です。その上、下手にお金等を見せつけていると、変な連中から狙われかねません

そうした実態は、YouTuberのDr.ヒロさんも過去に取り上げていました。

被害者を救います30 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう SNSでの金持ち風写真の裏側を知る – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

そうしたお金持ちっぽく見える投稿に対して、対談相手の方は不思議そうに思っていました。しかしながら、彼女は精神的な不安から病院にも通っていて、薬も処方されていました。その状況下で、収入の足しになる何かしらの副業を探していました時でもあったと彼女は話します。その為、説明を聴講するだけであれば無料で済むと思ってお誘いに乗ったとの事です。その時の彼女には、聴いてみて合わないと思ったら、止めて別の案件を探せば良いという軽い思いもあったのでしょう。私もそうした気持ちで前身のFLMの説明会に向かいました。

その件は別の記事でも述べています。

NO-VA・ERA・Divineの歴史 FLMとの出会い – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

さて対談相手が向かったのはベローチェで、そこが説明会の会場となりました。事前に世話になっている師匠がいるという触れ込みで、対談相手の女性はそれに臨んだとの事です。その際には勧誘者も一緒で、プレゼンではタブレットのスライドを見ながら1時間聴いていました。その時になって初めて、ERAと言う業者名・商材がオンラインギャンブルである事を知ったと証言しています。これは私も実際の勧誘で経験していますし、今思うと非常に恥ずかしいです。私の場合は一人も誘えませんでしたが、被害を生まなかっただけでも安心しています。

しかも、勧誘相手は説明会の前の事前の事業説明では「ゲーム広告」等と言ってはぐらかした様な言い回しだった、と対談相手の方は若干不信感を持っていました。これは私も事前にやっていますし、振り返ると改めて怪しすぎだと痛感しています。

こうした勧誘は当然、不実告知特商法から言って違法です。この法律は前にも述べました。

NO-VAの内情と仕組み 詐欺罪・特定商取引法編 返金方法付き – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

説明会を聴講した後は、見知らぬ会員の仲間の男が2人やってきたとの事です。それからシングルかトリプルの枠かを迫られ、消費者金融へと斡旋しようとしていたと相手の女性は証言しています。そこから不安になり、窓口まで行きました。ですが、審査落ちでどうにかその難を逃れたとの事です。相手側は、別の日に消費者金融に連れて行こうとしていた様子でした。更に、75万円用意する為に、2種類の会社から50万円ずつ融資を受けるという方法を他の人は取ってきたと案内されたそうです。

これを機に、被害者側は「アフィリエイト 消費者金融」とネットで調べて悪徳な詐欺であり、行政処分の件も知ったと話しています。この件は私も別記事でまとめています。

100本目記念 遂にNO-VAに行政処分が下されました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

こうして聞いていると、お金を確実に自分達に回す事しか考えておらず、社会的意義や道徳もへったくれも無い連中のやる事に聞こえます。クレカ決済でも傍から見たら同じ印象に見えたり、当事者の目線から言えば同じ様な不安を感じさせたのかなと思っています。これはFLM・NO-VAの前期の頃の話です。

勧誘以後と結論

説明会以後も、対談相手の女性は親友のInstagramのストーリーは見ていたと言っています。その中には、最高の仲間に出会えて稼げている等という旨の更新があり、ERAの現役会員を続けている様子だったとも話していました。その後も勧誘はあったものの、誘わなくなった上に連絡も取れなくなったとの事です。ただ、これは去年の12月頃の話であり既に辞めている可能性はありますが。

この件があった後も、対談相手の女性はそのERAの友人を心配していました。あれ程までに金銭的な負担をさせて時間的な自由も無い世界で搾取がされる為、当然です。しかも、ドリームキラーと言って反対する人を現役の会員達やアップの連中は否定して関わらせない様にしている一面も垣間見ました。

最後に、抑うつ病で精神的にも金銭的にも困っている人を勧誘して、高額な入会金の支払いを強要する事はどう考えてもおかしい上に友達とは言えないと、ぬまーさんは話しています。警察に捕まっていない事を理由に、活動をしている事にも彼は憤りを感じていました。そうした悪徳商法・詐欺に引っ掛からない様にするには、最初に知識が無くとも最初から一定の警戒はして慎重になりつつ、後で冷静に調べれば引っ掛からないと結論付けています。

最後の締めの言葉を聞いて、これは投資や副業でお金を増やそうとしている人に向けての素晴らしい結論であり、他の分野や大手のやっている事・合法的な事についても当てはまる事だと思いました。それだけでなく、欲には負けずに時間やお金を無駄にした事についても上手く損切りをして次につなげるという姿勢も大切だと私は思いましたね。何かしらの副業や投資をしなかったが故に大きな被害となってしまった事も私は痛感しています。

令和4年(2022年)11月8日追記

ERAの会員は、9月に一斉逮捕されています。

皆さんも、悪質な詐欺・搾取には気を付けて下さい。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加