お問合せはこちらへ

ERAの勧誘マニュアルを紹介します(前編) 近況もチラッと

令和5年(2023年)1月10日着手

ここの所、ずっと新たな記事を更新できずに申し訳ありません。

ERAのトップに判決が下りましたね。まだもう一つは、進行中ですが。

バットヒロキの初公判・判決がありました 最近の動向も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

しかしながら残党達は組織を残して、集まる事もあるそうで今年にまた新たなビジネスを始めるのではという話も聞きます。

そこで私は、彼らの手口を明らかにして搾取される人を無くすためにそのマニュアルを紹介します。

長くなる為、前編と後編に分けます。

マニュアル紹介

https://twitter.com/higaisya93/status/1535202535761334274?s=20&t=wBZcvoK4aIks-NEkju_4-w

ERAが元々コピペで稼ぐビジネスである事に因み、こちらにも転載します。

転載開始

O/O O/O O/O空いてる?

↓NO 

いつだったら空いてる?(一回だけ)

今わからないO日空いてる
残念!!また今度!!合わせる
!!でアポを取る

↓YES

おっけー!その日空けてて!!

ちなみに何時間~何時が空いてる?

その時間空けてて!!

○○と一緒にやりたいことがあるんだよね!

なにやるのー?

実は最近副業始めてそれがめちゃ良くて

一緒にやりたいからいっしょにやろー!!

興味ない系質問系 どんな?怪しくない?
一回だけ押してみるTEL!!

→提案後の質問タイム

「どんなやつ??」

「どんなことするの?」

「内容は?」

「なにするの?」

👇

広告だよー!

[LINEの話]

今回はLINEみたいな感じなんだよね!

今ってLINEってやってるじゃん?

あれなんでインストールしようって思った?

周りがやってるとか無料だから便利だからとかそんな感じだよね!

例えば今LINEが流行り始めの時期だとして自分の友達がガラケーからスマホに変えた時もしLINEやっていなかったら間違いなくLINEやらないの?ってなり教えるよね?

で、その友達も周りでやっていない人いたら間違いなくLINEやらないの?って伝えるよね?

そんな感じでLINEとか世の中のネットのものって広がったんだけど、LINEしてる友達でスタンプ課金する人っているじゃん?

普通は課金したところで自分じゃなくて会社に全部入るよね?

要は僕たちはボランティアで広めったって感じなんよ!

でもこの仕事は自分が教えたその友達が課金したらその課金の数%が自分に入ってくるんよね!

これめっちゃ凄くない!!?

でも、自分の友達だけだと嬉しいけど少ないって感じだよね。

今回もっと凄いのはその友達の友達の友達が課金しても数%、間の人も通してチャリン、チャリン、チャリンって入ってくるんよ!

そんな仕事!

👇

「どれくらい稼げるの?」

「いくら稼いでんの?」

👇

日給7万とかの人もいる!

だから月2、3日だけやる人とか、

逆に本業以上稼いでる人もいるよ!

それで毎月自分の欲しいものに費やせるのめっちゃ楽しくない!?☺️

「怪しくない?」

「それ大丈夫なの?」

「それネズミ??」

「危ないやつ?」

「違法じゃないの?」

👇

私も最初そう思ったよー!

けど聞いてやってみて、よかったから○○にも教えてるよー!

流石にヤバかったら言ってない笑

てかとりあえずどんなのか一回聞いて判断してみよーよ!!

聞いて面白そうならやろーよ!

興味なかったら断ってくれたら大丈夫だから!

⚠️色々聞かれる前に説明会に流すように!!

~聞くとなったら~

それなら〇日何時で大丈夫?

余裕持って2時間くらい空けておいてね!

また詳しいことはあとで連絡するね!

よろしくー!

転載終了

分析とツッコミ

結論から言えば、ERAは怪しい・危ない・違法のネズミ講です(笑)

何故なら、「色々と聞かれる前に説明会」に持っていこうとしている為です。

何の落ち度もなければ、事前にネットワークビジネスである事・商材・会社名・概要など詳細を教えてもらえます。実際に私が別のMLMの勧誘を受けた時には、説明会前にある程度伝えられました。ちゃんとした所は、曲がりなりにも法律を順守する姿勢・マニュアルがなっています。

しかしERAは、以上の様な事前の伝達を行わずに説明会へと誘導しています。これは特定商取引法に違反しています。それ故に逮捕者が出ています。その事例と特商法は、以下の記事で述べています。

ERAのトップリーダーが逮捕されました NO-VA時代のLINEも | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

NO-VAの内情と仕組み 詐欺罪・特定商取引法編 返金方法付き | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ERAの内情は、勧誘高額な入会金の支払い・その分配ありきです。それは報酬体系・勧誘の実態とその歴史が物語っています。

ERAの報酬体系は、こちらを参照にして下さい。

ERAの報酬体系について 感謝御礼も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

勧誘の実態は、前身のNO-VAの時から変わっていません。稼げていないにもかかわらず、あたかも自分が稼げているかのような誇張・稼げている他の会員を引き合いに出しています。以下の記事を参照にして下さい。

NO-VAの内情と仕組み 会員の活動編 | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

糾弾の勇士がセミナー・説明会に突撃しました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

一応、商材を愛用する為のセミナーは開かれていましたが。前身のNO-VA時代のものを参考までに載せます。

NO-VA資料集5・6 ゲームセミナー・遊びが仕事 現実はお粗末 | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

こうして見ていると、何が何でも多くの人に声を掛けて「今だけ・金だけ・自分だけ」と言わんばかりに金儲けをしようとしている姿勢が見て取れます。昔から手口は一緒です。

先のLINEの例を挙げても、私がFLM(NO-VAの前身)の時に聞いた話と同じでした。

LINEが広がったのは単に時代に合っていただけでなく、世の中で役に立つ便利なサービスを提供している為です。同社は色々と裏で問題を抱えていますが、通話やチャットだけでなくバイト紹介など多くのお得な機能を拡張していますね。だからこそ、現代の多くの日本人はLINEを利用し続けています。製作側も、決して自分達だけが合理的に儲かれば良いという思いで作った訳ではないはずです。

それに対してERAは、自社の商材を広めた所で何になるのか・同社の理念・沿革は何なのかさえ詳らかにしていません。よって、「自分たちが合理的に儲かれば良い」という魂胆でビジネスをやっているに過ぎないです。

現在もなお、ERAの組織は存続しています。その休止後、派閥単位で集まっていた様子がTwitterで告発されていました。

ERAが停止する頃のものも、参考までに載せます。

よって、新たに別名義でマルチ商法を繰り返す可能性が高いです。伝統的なモノありなのか、NO-VA系列の様なモノ無しになるかは私には分かりません。その詳細は、ツイッターなどを見てご自身で確かめて下さい。

何か違和感などを感じたら、直ぐに避けて下さい。

悪徳マルチの手口・対策などは既に以下の記事でも紹介済みです。

マルチ商法の現実1 勧誘の手口とベテランの話 | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

以上でこの記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加