お問合せはこちらへ

糾弾の勇姿を取り上げます21 ERAの元会員との対談 活動体験談について

2022年8月8日

令和4年(2022年)2月28日着手

ERA・Divineの会員は相変わらず勧誘を続けていますね。

Instagramの更新などからその様子は分かります。Twitter上での暴露も細々と続いています。

最近になって、ERAの暴露動画がアップされていたのを見つけました。今回はそれをネタにして記事を作成します。

ERAのビジネス活動体験談

ぬまーさんについては最初にこの記事で取り上げています。

糾弾の勇士を取り上げます18 ぬまーさんの動画を視聴しましょう1 ERA勧誘の体験談 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

最初に彼はERAの概要について大雑把に説明しています。

私もその詳細は以下の記事で述べています。参照にして頂ければ幸いです。

ERAの商材と公式サイトの情報が入りました ERA(イーラ)とは一体どのようなビジネスなのか(ERAアフィリエイトとは) – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

参入までの経緯

対談相手の方は最初、知人のLINEのストーリーを見て副業で稼げている更新を見かけました。前者は、後者に対してあまりお金が無いイメージを元々抱いていたとの事です。

そこから興味付けをされてその知人に声を掛けます。その際には、「ゲーム広告」「アフィリエイト」と言ってERAである事を濁しています。それから、あの説明会へと誘導されます。

先の勧誘体験談と似たり寄ったりですね。

説明会の直前には怪しさを出さぬ様にやんわりと副業の話は流して、お金があったら何がしたいかのイメージを膨らませます。それから、お世話になっている人を紹介されて今回の被害者はプレゼンの説明を真正面から受講できる位置に座らされます。

それが終わった後は、「やるかやらないか」の選択ではなく、「25万円のコースか75万円のコースを選ぶか」の2択に絞られていたと被害者は証言します。そこから、説明直後に消費者金融への借金の指南がされます。しかもその為の時間を空ける様に指示します。

最初の方のやり取りでは、猜疑心を和らげるよう仕向けていると私は思いました。それと、ここまでの流れからDr.ヒロさんによるセールスのテクニック紹介も連想しています。仮定の話(ある種の例え話)を用いて、サービスや商材を利用した若しくは何か願望の実現した時の状態の想像をさせるというものです。その動画は、以下の記事で取り上げています。

被害者を救います28 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう 押し売りとその技術・心理に気を付ける – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

入会後

更に私が驚いたのは、お金を借りて入会金を支払った直後に、にSUとBTという研修を受けさせる事ですね。私の時とは事情が違っています。SUとはStart Up略でBTはBusiness Trainingの略です。FLM→NO-VA→ERAとその名称は変わっていません。

私の時は前のスマホの動きが悪く、その場で決済の手続きが出来ませんでした。そこでiPhoneの機種を新しく買い替えると言って数日待ち、改めてオフィスに出向いてコアメンバーのおばさんと一緒に決済の手続きを済ませた事もよく覚えています。その直後に初心者向けのグループラインにも誘導されて、ビジネスに関する書き込み・基本的な考え方を養う動画の視聴などを指示されました。なるべく早い内に内容に目を通して視聴するよう言われていましたが、自分のペースで良かったのも思い出しました。その内容の一部は、以下の記事で紹介しています。

被害者を救います41 Mr.Kさんの動画を視聴しましょう21 マルチ商法における理想的なリーダー像とは – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

そうして振り返ると、ERAになってからはネットで検索されて辞めない様にする為に、ドンドン素早く手続きを進めて洗脳目的の研修にまで持って行っていると思いました。

まず初めに、マルチ商法には該当しないと言い張っています。

上記のセミナーの内容は、以下の記事に書いてあった事も含みます。賭博罪についても言い逃れをしていた件も、過去に聴講済みです。

NO-VAの内情と仕組み 詐欺罪・特定商取引法編 返金方法付き – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

NO-VAの内情と仕組み カジノ関連法編 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ERAの報酬体系について 感謝御礼も – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

しかも1対1でセミナーの説明を受ける事もあり、説明会とは別の会場でそれを聴講していたそうです。

更に、その時になって初めてアクティブ条件と呼ばれる事項の説明があったとも被害者は言っています。要するにブックメーカーの宣伝主が利用者も兼ねて毎月24000円分の変動を起こさねば、報酬は得られないという意味です。

これも立派な事実不告知ですし、特商法に違反しています。

セミナーについても勧誘方法・考え方等取り組む姿勢を毎回同じ事を教えているだけだと話しています。

その点について被害者は洗脳と感じたそうで、何回もそうした講習に時間とお金を割く価値はあるのか、その時間があるなら集客をしていた方が良いのではと疑念を呈しています。全然稼げていなくて多額の借金があるにも拘わらず、セミナーに時間を割いてワイワイ集まって楽しくやっている余裕は本来ないはずでは、とも向こうは話していました。

しかも、活動と稼ぐ意欲を出す為に集団でブランド品のお店を見に行き、そこで写真撮影をしていました。

後で振り返ると本人も迷惑行為だったと話しています。

私自身も毎回同じだなと思いつつも、メモを取る事はありその内容を覚えては実行に移す事もありました。

ですが、グループの人と一緒にどこか高級そうなお店に行って、ブランディングやモチベーション向上をしに行った事は流石に無かったですね。それだけ私の派閥はマシな方だったと思えてきましたね。

最後にインスタの話がありました。広く発信するのではなく、学生時代の時から作っていた人脈を利用して集客をすると指導されます。故に、インスタは非公開にしていると被害者は話していました。

少々尻切れトンボな感はありましたが、これで被害者へのインタビューは終わりです。

ERAの会員の多くはInstagramのアカウントを非公開にしている傾向は、NO-VAの後期からありました。「広く告げる広告ビジネス」と自称しているにも拘らず、公開でやらずに現役の会員本人の人脈でまず集客をさせている地点で、昔からあるマルチ商法と手法が変わらないと思いました。しかも、非公開設定にして一般人であるかのように装って、他の利用者に近づける効果も狙っているそうです。

確かにFacebook等においても、あくまでも個人用として投稿を非公開にする人もいます。しかし、普通の真っ当に事業をやっている人であれば、公開できる範囲内で自社の良い所をホームページや各種SNS等で公表して発信しています。それらをERAの会社側も会員側もやろうとしていないです。

故に、結局の所ERAは裏にやましい事情を抱えている証左であり、「インターネットに書かれている事は嘘」等というERAの言い分は当てにならないと言えます。このブログの真実性もある意味証明されています。

ぬまーさんによる締めの教訓

詐欺対策としては、どんな副業であっても即時即決はせずに一呼吸を置いて調べる様に呼び掛けています。

ネットの情報に関しても確かに嘘が一定数あります。ネット上の意見は開放的であり、対立する意見があった場合はその両者にも擁護の声が上がります。Twitterやfacebookでの書き込みでも歴史問題でも何でもそうです。しかし、ERAは情報的にも組織的にも閉鎖的で奴らに有利に働く論理的な弁解が存在しません。更に複数の人達の意見を調べて、何処かで筋が通っている事を見抜ければどちらが正しいかが分かると、ぬまーさんは話します。従って、ERAは前身がNO-VAという悪徳マルチ商法であり、妖精処分を食らった時とやり口が全く変わっていないという意味でも辻褄が合うと分かります。

その件は以下の記事で。

100本目記念 遂にNO-VAに行政処分が下されました – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ERAに関して色々な人の意見をネット上で見る事で、このブログが如何に真っ当であるかも理解できるかと思います。

その件を教訓に変な連中とは関わらないようにして下さい。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加