お問合せはこちらへ

投資詐欺で亡くなった方の遺書の全文を紹介します 訴訟も

令和4年(2022年)11月17日着手

近年では、違法マルチ商法や投資詐欺での処罰・糾弾・検挙が相次いでいます。

今年はERAの主力会員が一斉に逮捕されましたね。

速報 ERAのリーダー陣が逮捕されました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

アムウェイも行政処分を食らっています。

アムウェイが行政処分を受けました 突撃も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

去年には、ジュビリーエースという投資詐欺が金融商品取引法の違反で幹部が検挙されました。

玉井暁(たまいあきら)の逮捕から エムフェイスの事例も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

今年3月には彼らへの判決が出ましたが、全員に執行猶予が付いています。

https://twitter.com/KENZO82103417/status/1574968207873478656?s=20&t=_G1Yl2j7naY1H59-dn9tBw

そのジュビリーエースに150万円の借金をさせられ、当時新卒だった22歳の女性が自殺しています。

その件は、私も取り上げました。

投資詐欺で自殺者が出ています | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

被害者の遺書は、部分的に報道されていました。ですが最近になってその全文を発見した為、当方はこれを取り上げたいと思います。

川上穂野香さんの遺書

出典は週刊文春です。以下のページで本人直筆の全文が読めます。

(4ページ目)「そろそろいなくなっても良いと思う…」詐欺被害を悲観して命を絶った22歳娘が母に遺した「遺書」と「優しさ」《投資詐欺の勧誘者を提訴》 | 文春オンライン (bunshun.jp)

引用開始

お母さんへ 22年間、ずっと私を育ててくれてありがとう。この22年間、生きていて大変なことが沢山あったけどとても楽しかったです。今回の投資詐欺の件で沢山迷惑をかけ、心配をかけてしまって本当にごめんなさい。それ以外にも、きっと色んな心配をかけ続けてきたと思います。

 昔から人一倍考え込みやすい性格だったので、「そんなことで悩む?」というようなことでもよく悩んで心配させていたと思います。こんなくよくよした娘のことを大切に想ってくれて本当にありがとう。奨学金は保証人になってもらっているのに、その支払いも終わっていないままこんなことになってごめんね。最後まで迷惑をかけ続けていなくなってしまう親不孝な娘でごめんね。

 これ以上生きていたらきっと周りに迷惑をかけつづけてしまうと昔から何度か思っていました。最近はずっと何を考えても頭の隅から死ぬことが抜けずにいました。私は色んな人に迷惑をかけすぎました。もうそろそろいなくなっても良いと思います。仕事にいっていても、モチベーションが低下すればすぐ休み、友達のことは想いやっているのは上辺だけで、実際は全然大切にできていなくて、もう何人もの友達を傷つけてきたのか分かりません。今まで付き合ってくれた人達のことも大切にできていませんでした。

 もう十分、迷惑をかけきったと思います。だから、自分で人生を終わりにします。ごめんなさい。本当にありがとう。服とかは売ってね。多少のお金にしかならんかもやけど。 二〇二〇年十月一日 川上穂野香

引用終了

分析と所感

この文章を読んでいると色々と思う所があるとはいえ、重く見なくてはなりません

被害者本人は、どこまでお金の事を考えていたのかが主なものです。社会保険を利用して借金の返済をしようという発想はなかったのだろうか、返済込みの収支状況は客観視できるように一覧にしていたのだろうか、一時的にお母様に奨学金の返済は任せて自分で消費者金融の方は返済しようと思わなかったのだろうか、等々です。こうした悩みの解決法の列挙とやり方は、『道は開ける』という著書にもある通りです。こちらをご覧下さい。

被害者を救います5 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう 『道は開ける』その3 不安解消の3つの過程 | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

しかしながら、言葉巧みに手続きを早急に行った加害者は悪質としか言いようがないです。母子家庭で奨学金400万円の返済をせねばならない女性に対して、消費者金融3社での借り入れ150万円を利用させてまで投資するよう要求するとは酷な話です。

ここ近年では特に、収入が少なくて困っているなどの不安・不満に付け込む詐欺も多いです。

その一例が、今回の事件といったところでしょうか。

被害者本人は、加害者の小椋匠(おぐらたくみ)のインスタの投稿に興味付けされました。前者は後者を信頼し、それに任せて自分の経済状況を好転させようと山根雄太に150万円を託しました。後日彼女はジュビリーエースを調べると詐欺だという悪評を知り、交際相手と共に山根へ返金を求めました。しかし、その山根は返金に応じないどころか被害者に投資は自己責任等と言って応じませんでした。結果、川上家に総計550万円もの借金を負わせた事・余りにも拙速に詐欺の投資に引っかかった事に対して、穂野香さんは自責の念を感じて精神的な苦痛を受けます。結果、鬱になって仕事が出来なくなり、ホテルで自殺します。その苦しみは本人の遺書にも表れており、後半部分は前半と比べ乱れていました。

それを尻目に山根雄太は70万円の罰金の略式起訴だけで済ませて、新たに会社を立ち上げていとの話も出ています。小椋は何も罰を受けず、弁護士を立てて川上さんからの返金には応じないようにしていました。しかも、彼らは責任を押し付けあっている始末です。今回の件では、詐欺撲滅系のYouTuberの相原さんが色々と動画を出しています。以下の動画が良い例です。

https://youtu.be/TTShsPA0M9s

他にも私は、詐欺に遭わないようにする為の教育や抜本的な精神修養・国民経済の面で、今日の学校教育・経済政策に問題があるとも思いました。

日本国民のために日本政府が動いておらず、外国のためにドンドン税金が使われているという状況にも怒りを覚えます。それを解決するためには、日本国憲法は憲法としては最初から無効だと認め、帝国憲法こそが現在も機能していると目覚める事が第一歩ですが。でないと、「平和を愛する諸国民の公正」に従って、我々の血税が使われます。すると、ますます日本国民は貧困に喘ぎます

ここら辺は少々難しいと思われる方もいる為、こちらのツイッターのフォローをお勧めします。

https://twitter.com/mishima_dai?s=20&t=vaYsDE81x0ByL8wf75qf6g

それから、日本は義務教育で経済や心理学を教えていないという指摘もあります。

お金は、人への「信用・感謝」に由来する媒体であり、いとも簡単にあぶく銭は手に入りません。「合理的に儲かれば良い」は間違いですし、資本主義社会の弊害です。これへの批判は、過去に記事にしました。以下がその例です。

大学時代に作成した課題レポートを解説する5 マルチ商法と結び付けて(意義の続きと自由貿易協定でマルチ商法がヤバくなりそうな件) | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

他にもうまい話に乗って騙される事を防ぐ為に、様々な法的規制が存在します。

マルチ商法なら特定商取引法、株取引や投資に関しては金融商品取引法、商材の宣伝には景品表示法といった具合にです。近年では、家庭科で資産運用を教えるよう義務付けられたと聞きますが、それだけでは足りないように思います。そうした教育の基礎をしっかりと学ばせる制度も大切だと言えます。そうする事で、更なる改正と改善が見込めます。

特定商取引法は、私も過去に取り上げています。

NO-VAの内情と仕組み 詐欺罪・特定商取引法編 返金方法付き | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

人間の心理を知ることで相手との関係を築き方・思いやりや人との接触の方法などが学べません。

心理学をある程度学んでいれば、何か怪しい・裏に何かあるといった読みも出来ます。

そうした詐欺や搾取に巻き込まれないようにする為に、その背景にある心理・話術を解明したYouTuberも出ています。それが、Dr.ヒロさんです。こちらで取り上げました。

被害者を救います1 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

他にも、詐欺にあった場合の対処法・復活方法についてもキチンと知り誰かが教えるべきだとも考えています。Dr.ヒロさんでも良いですし、資産家ニートさんなどでも良いです。

以下に例を挙げます。

返金請求マニュアル|Daisuke@資産家ニート|note

騙されても早合点しないで、誰かに相談をするなどして自分で解決する糸口を探って下さい。早まって自殺を考えてはいけません。

訴訟も

被害者のお母様は、今回のジュビリーエースの件で山根雄太・小椋匠・玉井暁(たまいあきら)を相手に訴訟を起こしています。

慰謝料と返金費用を合わせて、1265万円もの損害賠償を請求しています。

代理人弁護士は、杉山雅浩さんです。彼については、以下の記事にも取り上げました。

詐欺撲滅系のYouTuberが弁護士を付けました 彼らは何者?自分で調べました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

杉山さんは、こうした事件を二度と起こすまいと投資まがい商法 撲滅立法委員会の顧問弁護士を務めています。

トップページ – 投資まがい商法 撲滅立法委員会〜Make Law EF〜 (makelaw-ef.org)

杉山先生には一定の悪評もあるとはいえ、今回の動きは本当に画期的だと言えます。

投資という名の詐欺や搾取がコロナ禍を機に更に横行している為、時世に合った動きをできています。

今後の訴訟の進展を待つばかりですが、加害者たちが遺族に損害金を全額支払えばと願うばかりです。

これで勝訴が確定すれば、他の業者にも飛び火するでしょう。

実際、アムウェイでは自殺者が出たと告発する人がいた上に、行政処分を食らっています。以下の記事で私もまとめました。

アムウェイが行政処分を受けました 突撃も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ERAのリーダー陣も他人事では済まされないです。

法律を破るなど、恥をかくような真似は絶対にしないで下さい。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加