お問合せはこちらへ

詐欺撲滅系のYouTuberが弁護士を付けました 彼らは何者?自分で調べました

2022年9月13日

令和4年(2022年)8月22日着手

ERA・Divineが活動休止になった後も、数々のYouTuberが詐欺師をはじめ悪事を働く輩は跋扈しています。

それと同時に、彼らを糾弾する勇気あるYouTuberも次々と出ています。

その一人が、【相原 詐欺師撲滅垢】という方です。この方は、私も以前に当ブログで取り上げました。

糾弾の勇士を取り上げます1 警察の捜査が入りました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

何と!非常に頼もしい事に、プロの弁護士さんが彼の味方をすると公式に表明しました。

それが以下の動画です。

相原×弁護士

早速ですが、相原さんは弁護士の杉山雅浩さんとの連携を発表しています。

その具体的な経緯までは分かりかねますが、恐らく何かが切っ掛けで相原さんが杉山先生をフォローした事が発端と考えられます。前者が後者の更新をリツイートをしていく内に、後者の目に前者が留まって連絡を取り合うに至ったものと思われます。相原さんは、杉山先生の更新の中で以下のものをリツイートしていました。これは、ほんの一例です。

フォロワーや登録者が多くなってくると、一般の人でも影響力を持つ様になります。それが所謂インフルエンサーと呼ばれる人々であり、企業などから特別オファーも来ます。事実、相原さんは令和4年(2022年)8月23日地点で約9万7400人もの登録者を抱えています。ここまで来れば、世の中に相当な影響力を与えられますし、その上で弁護士という法律のプロが味方に付けば怖いモノ無しです。相原さんの身に何かあった時には、杉山さんが担当弁護士となります。その弁護士さん、ワンピース法律事務所の方ですが漫画・アニメのONE PIECEとは一切関係がありません。ただ、それにあやかって相原さんは詐欺撲滅王(もちろん、海賊王のパロディ)と名乗っています(笑)

初めての対談という事で、二人ともどこか慣れない感じの会話でした。しかしながら、相原さんの煽り性能は健在で、杉山先生も喜んでいました。その弁護士さんは各種メディアからの取材も受けていて、本も出版自邸ます。上記の動画の概要欄からも購入可能です。個人的には、アマゾンアソシエイトを用いてても良いのではと思いましたが。

そんな物凄い相原さんですが、改めて彼について調べ皆様にも分かりやすい様に記事を作りたいと思います。

よくネットで有名人を調べた時、誰かしらのブロガーがその人に関して調べてある種のまとめページを作っていますね。以下がその例です。”Ado”や”Dr.ヒロ”で検索した際に、検索上位に上がったブログを載せました。

うっせぇわ【Ado】歌手の顔はかわいい?本名や年齢も調べてみた!|NoMakes

洗脳系YoutuberのDr.ヒロの素顔は?wiki風プロフィールで徹底調査!! – YouTuber Room (youtubermemories.com)

今回は、そうしたサイトを模範として相原さんの紹介記事を作成したいと思います。その素材は、過去に作成した私の記事も含みます。この記事が検索上位に入ることをガチで狙っています。何故なら、相原さんのまとめ系記事は未だ作成されていない為です。

【相原 詐欺師撲滅垢】の相原って何者?

相原って何者なのか、どの様な経歴を知りたい方も多くいます。

実際、私のグーグル・サーチコンソールを見ても”相原”というキーワードが入った状態で当ブログが表示されたこともあり、その結果としてアクセスをした方もいます。

という事で自分で調べてみました。

相原さんは詐欺撲滅系のインフルエンサーとして有名ですが、最初の切っ掛けはSNSのTikTokでした。

本人もその頃が自分のピークだった事を認めている様で、私もその時にTikTokでフォローしてその大胆不敵さに衝撃を受けましたね。当時の更新・状況も本人が載せていました。

場所はトレードプラスという業者のパーティ会場、相原さんはTikTokで流行ったやりらふぃを歌って踊りました。彼の定番の持ちネタです(笑)他にも煽りの才能を活かして短く簡潔に詐欺師たちの悪辣ぶりを紹介し、それを笑いのネタにしています。時にはファンと触れ合う為に、ライブ配信も行うようになります。その時には、投げ銭でも稼げるインフルエンサーにまで登り詰めまていました。

ですがアンチによる相次ぐ通報を食らってしまい、アカウントが停止されてしまいます。それだけ詐欺師・悪徳業者にとって彼が都合が悪い存在だったと窺えます。

その後の彼はYouTubeを主な活動の場に移し、TikTok時代の全盛期を取り返すかのように現在に至ります。

では、ここまで読んでいるとなぜ相原さんが詐欺撲滅活動をしているのか、どのな経歴の人なのか気になりますね。次も見ていきましょう。

【相原 詐欺師撲滅垢】のプロフィール

これらのツイートから、相原さんは平成7年(1995年)10月22日生まれで埼玉県出身だと分かります。越谷が地元だと言っています。バスケ好きの私としては、越谷アルファーズ(越谷拠点のバスケチーム)のハーフタイムに出てやりらふぃを歌って踊り詐欺糾弾の活動をして下さればと思います(笑)

学歴については、私が彼のInstagramで見た情報に基づいているに過ぎませんが、家庭の事情もあり高卒で社会人となり就職します。現在は東京都在住だそうです。本名や具体的な高校名も私の調査で知りましたが、ここでは敢えて載せません。どうしても知りたい方はDMを入れて下さい。

では、そんな相原さんの身に何があって詐欺糾弾を行い始めたのでしょうか。

相原さんも詐欺の被害者

普通に社会人生活をしていたある日、トレードプラスに勧誘されて40万円を騙し取られます

その経緯も本人が動画で語っていました。

東京都北区の王子という地で小学校時代の知人と会ったことが切っ掛けです。そこでカフェに入り昔話等をしてから、相原さんが何か不満や夢を話したところを見計らって、突然トレードプラスのセミナーに勧誘されて受講します。その直後には支払いまではしませんでしたが、後日知人を介して自称凄い人と神保町のカフェで会います。その後、水道橋のアコムに向かって40万円を借りて仮想通貨建てで支払いをしました。

その翌日、赤坂見附のカフェでトレードプラスのリーダーとも面会、その利用方法について教わります。しかし、セミナーで言われた事と支払った後にやる事が全然違うと知り詐欺に遭ったと気付きます。

向こうの出す情報に基づいて投資(投機)で稼ぐと言っておきながら、実際には高額の支払いをさせる為の勧誘ありきだったという事でしょう。しかもその情報で賭けていても、勝てないとの事です。今までの相原さんの動画を見ていると、そう結論付けられます。トレードプラスの概要については、以下の動画と記事に載せています。ざっくり言えば、投資系の商材を用いて、詐欺のマルチ商法を行っています。

牧裕晃にまつわるビジネスについて調べました リンクスライズリミテッド 自分の近況報告も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

こうした事実を告げずに勧誘活動をする事は、事実不告知です。事前にマルチ商法・業者名を言わずに勧誘をする事も特定商取引法に違反です。同法は、私の過去の記事で述べています。

NO-VAの内情と仕組み 詐欺罪・特定商取引法編 返金方法付き | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

トレードプラスが詐欺だと理解してから、相原さんは返金の件で相手と揉めます。

それを機にTikTokで詐欺撲滅と注意喚起の活動を始めます。

そのSNSは主に10代から20代前半の若者が使うアプリであり、トレードプラスの狙い目もそうした情報弱者の多そうな年代層である為、うってつけでした。その人達にウケやすいよう簡潔かつ風刺的に詐欺師を糾弾する姿勢から、フォロワーが集まります。

そうして一世を風靡したある日、相原さんは一緒にトレードプラスに突撃しようとTikTokで呼びかけました。

その呼びかけに載ったのが、あの社会悪突撃系のYouTuberです。

KENZOさんとの連携(トレードプラス編)

新宿109のKENZOさんが相原さんの呼びかけに応じ、一緒に突撃をする事になります。前者も上の動画で証言しています。あれがあったからこそ、先のトレードプラスのパーティをはじめ数々のヒット動画が出ています。

その前にも、相原さんがKENZOさんの動画を見てTikTokで使いたいという申し出もあり両者は詐欺撲滅に共闘します。そのトレードプラスへの突撃動画は、こちらです。

何と!警察沙汰となっているではありませんか。見ていて身の毛がよだちましたし、広瀬という勧誘相手と喧嘩になっています。それを冷静に仲裁しているKENZOさんにも拍手です。

それに関して、相原さんはいつか逮捕されそうと不安になった方もいますね。実際、彼が一人でトレードプラスに渋谷で突撃した時に逮捕されてしまいました。その時の事は、KENZOさんも話しています。

それにも負けずに相原さんとKENZOさんは、その後も悪徳マルチ・詐欺の糾弾をします。

その相手の一つにNO-VAがありました。

KENZOさんとの連携(トレードプラス編)とその解消

彼らは一緒にNO-VAの拠点に数回ほど突撃を行っています。その時の動画は、過去の記事にも取り上げました。以下も参照にして下さい。

糾弾の勇士を取り上げます2 また警察が来ました 自分の近況報告も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

結論から言えば、強烈な煽りの冷やかし・非難が衝撃的です。しかし、この時に行き過ぎた行動をしてしまい後日逮捕されてしまいます。本人も動画にしていました。

これにより、相原さんはNO-VAとその後継の組織・会員には自ら突撃には行けなくなります。更に相手への示談金の支払いまでしなくてはなりません。

ですが、あの業者への糾弾活動の成果は大きく、KENZOさんの影響もあってYouTubeチャンネルを相原さんは開設します。そのお陰で、NO-VAの勧誘の実態を紹介した動画が彼のYouTubeチャンネルで最初に1万回の再生数を超えます。

この動画は、私も過去に取り上げています。

糾弾の勇士を取り上げます3 大きめのセミナー・一軒家の説明会に突撃しました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

他にも数多くのNO-VA関係の動画をアップしています。是非ご覧下さいね。

KENZOさんとの連携解消とその後

このまま相原さんは新宿109さんと一緒に突撃を続けるのかと思いきや、突然提携を解消します。

それは、彼らが黒田歩夢(くろだあゆむ)ら詐欺師に突撃した時です。

その際、KENZOさんはその黒田に譲歩するという不祥事を起こしてしまいました。

当時の相原さんのツイートは、こちらです。

その件で相原さんは相当激怒していたそうで、その後は連携していないです。

現在のKENZOさんは、詐欺・マルチ商法に留まらず様々な社会悪への突撃・糾弾を続けています。

一方の相原さんは、警察から突撃の禁止を受けている事もあり突撃はあまりしていません。めぼしい突撃は以下の通りです。

その代わり、YouTubeに力を入れて着実に動画を多数アップロードします。時にはライブ配信も行って、視聴者とも触れ合います。こうして再生回数・登録者数を伸ばして現在に至ります。「社会の戦力外通告者」という言葉をはじめ、煽りの才能を存分に発揮しています。本業での収入も併せてYouTubeという副業のお陰で、示談金もそのお陰で支払えたのでしょう。経済的なゆとりも生まれて、美容にも力を入れる程です。

ただし、詐欺の被害相談については自身の経験からトレードプラス系列優先となっています。

なお、NO-VA系列のビジネスに対しては非難はすれども、その被害者は相手にしていません。何故なら、相原さんも彼らの民度低さに辟易して嫌気が差した為です。ご注意ください。

他にも、登録者などから数々の業者の被害について相談が寄せられています。

本人の時間にも当然、限りがあるため変なマネはせず礼節をわきまえて下さい。

実際、いたずら電話の被害も訴えています。

直近では詐欺グループの嘘情報のせいで、警察沙汰になりかけた件も話しています。

今後は、先の弁護士さんと一緒に突撃もしてほしいですし、密に相談し合った上での活動も期待しています。

相原さんが生い立ち等を動画で話していました

この章は、令和4年(2022年)9月13日に追記です。

YouTubeチャンネルの登録者が10万人に達した事を記念して、本人が自身の半生を動画にして話していました。

それによれば、本名は相原勇で埼玉県の三郷市出身である事が分かります。育ちが越谷で明るく振る舞う生徒、いわゆる陽キャで、学業の成績は決して良くなかったと本人は言っています。例の動画の通りですね。部活はずっとサッカー部に所属でした。最初期の動画には趣味のサッカー系の動画を投稿していましたが、その影響ですね。

しかし、本人の家庭事情は悪く貧困に悩まされました。彼の中学時代には父親が逮捕され、高校時代には両親が別居します。本人は父親の下で工業高校に通いながら、母親にも会いに行っていたと話します。

高校卒業後は、建設会社で大工を経験です。しかし、貧困に悩まされ続け3年ほど経ってからうつ病になります。あの業界はブラック労働となりがちな為、本人も精神的に参ったのでしょう。その後、その会社を辞めて職を転々とします。そうした中で自動車工場に就職、その時に小学校時代の同級生からの勧誘を受けたとの事です。

本人としては、昔から何か一発挙げられないかと思っていた節があったと言っています。どこかの会社に就職して、そのまま老いていくという人生に疑問を抱いたとの事です。私も共感できます。

結果的には、TikTokYouTubeで多くのフォロワー・登録者を集めた為、その夢は叶ったと言えます。

【相原 詐欺師撲滅垢】のまとめ

・相原さんは、埼玉県出身で東京都在住

・本名は相原勇、元サッカー部

・本人もトレードプラスという詐欺の被害者

・詐欺被害を機にその撲滅活動を行っている

・強烈な煽りの天才で話題になる

・TikToker→YouTuberを経たインフルエンサー

・新宿109ともコラボしたが、現在は疎遠

・令和4年(2022年)9月13日現在、約10万人もの登録者を抱える

・弁護士とも正式に提携し、現在も詐欺被害に応じている

長々と述べてきましたが本当に影響力のある方ということで、その背景にある出来事は何かを沢山盛り込みました。今後の相原さんの進展にも注目して下さい。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加