お問合せはこちらへ

投資詐欺で自殺者が出ています

2022年9月26日

令和4年(2022年)9月13日着手

ERA・True Thor(旧Divine)は未だに活動停止中です。

ERAのトップリーダー・中澤脩人の格言でアフィリエイトをします2 ERA停止宣言のセミナーも  | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

True Thorが終了するそうです 元リーダーの情報も募集しています | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

しかしながら、元会員達を狙う罠は次から次と現れています。その1つに投資系の詐欺があります。

そのニュースで衝撃的な内容が、テレビで報じられていました。今回はそれを話題にします。

投資詐欺の借金で女性が自殺

私はリアルタイムで見られませんでしたが、YouTubeにアップされています。

ネットの記事にもなっています。

「投資」に150万円支払った22歳女性 死を選んだ「なぜ」(1) (tv-asahi.co.jp)

他局においても、同様の内容が話題となっていました。

暗号資産投資トラブル 命を絶った22歳の女性 被害どう防ぐ 相談窓口は|NHK事件記者取材note

ここでは敢えて被害者の名前は出しません。彼女は令和2年(2020年)10月1日当時、新卒で22歳でした。この件を各局が話題にしています。つい最近の話かと思いましたが、今になって急に明るみに出て驚きです。ERADivineにおいても、借金を苦に自殺した人が出たそうです。自害を考えた人が助けを求めた件は、以前の記事にも出しています。

ERAで学生への勧誘事例がありました 借金を抱えても絶望しないで下さい | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

そもそもの切っ掛けが、大学時代の同級生でした。被害者は、その人のInstagramで「投資に興味ある人」の募集の文面を見て、「興味ある」と回答しました。よくあるアンケート画面でしょう。

すると、その同期は投資先と関係のある若い男を被害者に紹介します。

それこそ、ジュビリーエースでした。その業者については、過去に私も取り上げています。

玉井暁(たまいあきら)の逮捕から エムフェイスの事例も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

被害者本人は、加害者の男から色々と説明を受けた上で投資に踏み切ります。

母子家庭で貧しく300万円以上の奨学金の返済を控えていたにも拘わらずです。

そこで勧誘相手たちは、消費者金融での借り入れを勧めます。一人で資産運用するのなら、多くのお金を預けた方が儲かる為です。結果、その類の3社から借り入れをして直ぐに加害者に合計150万円を渡します。しかも加害者は、引っ越しなどと言って嘘の申告をさせていました。

この地点で、何が何でも支払いをさせるという意図を感じさせます。お金に困っている被害者の事情に付け入り、そこから加害者のペースにまんまと乗せています。多くのLINEでのやり取り・指示がそれを物語っていますね。ERAにも同様の証拠があり、ツイッターにおいて告発されています。

しかし暫くして、被害者はジュビリーエースに疑念を抱きます。出金制限・停止が起きて詐欺だと気付いたのでしょう。令和2年(2020年)7月に高額出金が出来なくなった件が、告発されていました。

こちらにも、ジュビリーエースの歴史・概要がまとめられています。

ジュビリーエースの現在 – 運営は飛んだ?今後の出金再開は? (money-police.com)

そこで彼女は交際相手と一緒に、加害者の所へ行って返金を要求します。もしかしたら、過去のジュビリーエースの下馬評も確認したのかもしれません。以下にその例を挙げます。

ジュビリーエース (5ch.net)

ですが、相手は無責任で彼女たちの求めに応じません。

消費者センター等へ行って解決を試みたものの、何も解決しませんでした。

被害者も母親に打ち明けましたが結局、多額の借金と周りの人への迷惑・自責から自殺をしてしまいました。

残された母親も投資は自己責任と分かっています。被害者本人も無知で余裕が無いまま投資すべきでない、と何処かで考えていたはずです。その一方で、加害者への怒りは残ります。何故なら、ジュビリーエースの関係者達は逮捕されるも、執行猶予あるいは略式起訴の罰金刑のみで済んでいる為です。

私も加害者側がろくに裁かれず、返金にも刑務所送りにもなっていない事に憤りを覚えています。

その背景には、詐欺罪の立証の難しさがあります。加害者側から少しでも配当が出されるか、騙す意図が無い旨があれば、その地点で詐欺罪が成立しなくなってしまいます。そこで警察は、金融証券取引法に違反している点を突き検挙する事になります。同法は、金融商品に対して「絶対に儲かる」などの断定の禁止書面交付の義務等が規定されています。銀行口座を開いた時も、銀行員からその概要を聴いた上で書類も受け取りますよね。これは、先の金融証券取引法とも関わっているものと思われます。その法律に関して私も余り詳しくは存じません。ですが、加害者がその法律に則って商売をやろうとしない辺り悪質なビジネスを行っているとしか言いようが無いです。

AI利用の資産運用の実態が無いまま、配当が出ている様に見せ掛けて途中で出金せずに逃げていれば、詐欺罪が成立してもおかしくないです。その罪については私も以前、記事にしました。

NO-VAの内情と仕組み 詐欺罪・特定商取引法編 返金方法付き | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ですが詐欺罪としての立証が難しくとも、無限連鎖講の防止に関する法律違反(ねずみ講禁止法)で摘発しても良いのではないでしょうか。何故なら、AIの実態が無い上にマルチ商法の形式を取り入れて勧誘活動を参加者に行なわせている上に、出資者の資金だけで配当のやり繰りを行っている為です。その中では先行でお金を出す側と運営陣つまり上層部だけが得をしているだけで、それ以外は損をしています。まさしくジュビリーエースなどの仮想通貨の詐欺案件であり、一般的に連想されるネズミ講ではありませんか。

今回の事件を機に、投資紛い商法 撲滅立法委員会に母親も参加します。その発起人の一人が、詐欺撲滅の弁護士で名高い杉山雅浩氏です。彼は、以前の記事で取り上げました。

詐欺撲滅系のYouTuberが弁護士を付けました 彼らは何者?自分で調べました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

加害者と所属会社も糾弾されています NO-VA系列の元リーダーも在籍

マスコミでは、加害者側の男たちを報じていませんでした。しかしながら、ネット上では彼らへの非難が相次いでいます。以下は、その一例です。

被害者を勧誘した相手と逮捕された男の名前が晒されています。

小椋巧(おぐらたくみ)と山根雄太への批判が相次ぎ、多くの人から非難されています。

にも拘らず、山根はマーケットピークという別の投資案件の勧誘を行っていたそうです。

その業者については、以下に載っています。結局、よくある投資詐欺の類でしょう。

マーケットピークに投資する価値はあるのか? | カモにならずに生きていこう! (stopkamonegi.com)

現在の加害者側の動向は不明ですが、上手い事逃げて詐欺を続けているのでしょう。

逮捕もされて、ここまでネットで非難されれば普通の職に就くことも事業を行うことも不可能です。

所属会社のジュビリーエースについても、改めて調べたところ今年になっても日本版の会員用サイト上で動きがありました。

返金の概要も載っていた模様です。

JUBILEE ACE JAPAN

ですが、同サイト上で最近の数か月間は何も動きがありません。自殺者の関係者へはおろか出資者全員への謝罪の表明は無い模様です。

こちらのジュビリーエースの解説サイトも参考にしました。

ジュビリーエースの現在とは?出金できず運営は飛んだ説濃厚 (tsukahikaku.com)

これを見れば、典型的な投資系マルチの詐欺であると分かります。そこを経由してジュビリーエースの公式サイトも見ました。しかしながら、出資者への謝罪も無く最近になっても別段動きはありません

Jubilee Ace | MyAqua | Your Leading Arbitrage Platform

同社の公式YouTubeチャンネルも閉鎖になっているではありませんか。これでは当然、出資者への返金はまともになされているのか疑問になります。

そうした業者の実態を検証・明るみにしようと、ジュビリーエースに特化したYouTubeチャンネルも存在します。

ジュビリーエースJubileeaceの実践 – YouTube

その会社は名目上、海外の会社でありヨーロッパの会員の写真も公式サイトに載っていました。その一方で、そのセミナーの光景・会員の集合写真は日本人しか写っていないものも多いです。これは実態が日本にあり、海外に居る黒幕が色々と指示を出して外国の業者である事を演出しているのかもしれません。「シンガポールの天才が考案」という謳い文句と言い、玉井暁と言い何か私は引っ掛かります。その玉井もひと昔、クラブイッツというネットワークビジネスの元トップリーダーだったという話も聞きます。だからこそ、私は黒幕が澤田聖二では?と勘ぐっていますね。彼については以下の記事でまとめています。

ERAとDivineを立ち上げた人物は? 改めてまとめました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

他にも私は、NO-VAの元プロデューサーの女M・K(ERA風にはアンバサダー)及び、その前身のFLMの元ゴールドの女K・O(NO-VAで言うディレクター、ERAで言うメジャー)もジュビリーエースに取り組んでいたとの情報を得ています。後者は、フェイスブック上で副業関係のコミュニティを宣伝していました。そこで彼女は自身のLINEオープンチャットを宣伝、副収入を考える人を引き込んでいました。確か令和4年(2020年)の春頃ですね。

これだけを聞くと、単なる伝聞で信憑性に欠けるかもしれません。ですが、決定的な事に玉井暁のフェイスブックの更新を見ると、NO-VAの元ディレクターの男N・Nと一緒にいる写真が載っていました。その日時は令和元年(2019年)12月27日で、そのNは先のM・Kの元夫です。いつ離婚したのかは不明ですが、その時にはまだ夫婦の関係があったはずです。何せ、同じ年に彼らが夫婦だったという情報が元会員の間で知れ渡り、その年の夏に私にも伝わったのをよく覚えています。本人の名誉もあって、ここには敢えて載せません。どうしても見たい方は、私に問い合わせて下さい。

実際、そのM・Kの在籍を理由に「お金を預ければ何もしなくても利益が得られる」という文言で、元FLMのシルバーの主婦が勧誘を受けた件を私に教えて下さりました。因みに、FLMのシルバーはNO-VAではチーフ、ERAではマイナーに相当です。

そうして2次被害を生んだという意味からも、NO-VA系列のリーダー陣は罪深いです。直接勧誘した人も同じです。今後の捜査次第では、リーダー陣の全貌も暴かれ、口コミ等で彼らの悪行も明るみになるでしょう

という事は、ERADivineも含めNO-VA系列の人達は色々なビジネス・案件に散らばって、同じビジネスだった縁故で何かしらの勧誘活動を続けています。全員に当てはまるわけではありませんが。

下手な業者に関わってしまうと、更なる被害を受けかねません

何かしらの案件で勧誘している人に問いますが、客観的に見ても本当に安全だと証明できますか

何かあった時に、金銭的な損害等で責任は取れますか

何かしらのフォローは出来ますか

それらが出来ないなら、勧める事は絶対に止めて下さい。

自分だけでなく、周りの親族たちにも迷惑をかけます。

勧誘を受ける側も、簡単には乗らずまず自分で考えて調べて下さい

何か副業・投資に取り組む際には、損切が効くように余剰資金で行って下さい

決して借金を抱えてまで取り組まないで下さい。

何か大きな被害を受けても、すぐに死は選ばず紙に書きだすなどして解決策を少しでもひねり出して下さい。

こちらも参照にして下さい。

被害者を救います8  『道は開ける』その6 悩みの種をより解決させる方法 | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

長くなりましたが、以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加