お問合せはこちらへ

YouTuberのぬまー日記って何者? まとめました

2023年5月2日

令和5年(2023年)3月22日着手

現在では、数多くのYouTuberがいて詐欺撲滅系のチャンネルも数多くあります。

私はNO-VA糾弾をきっかけに、新宿109や相原 詐欺師撲滅垢などを知りました。

他にも、ぬまー日記さんがその系列のビジネスを糾弾しています。

当ブログでは、彼を以下の記事で最初に大きく取り上げました。

糾弾の勇士を取り上げます18 ERA勧誘の体験談を紹介します | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

この方は令和5年(2023年)3月23日現在、登録者数が3630人を抱えています。

これだけを見ると他の大手YouTuberと比べて少ないですが、上記の地点で一番多くて10万回近く再生されている動画もあります。

最も再生されている動画

この動画では、違法マルチ商法のERAの女性会員と電話で会話し、論破された後も彼女と会話した時の動画を紹介しています。向こうは駄々をこねて講義をしているのに対して、ぬまーさんは論理的かつ真っ当に正論を述べていました。

こうして見ると、ある種の突撃・詐欺撲滅をする為の勇士であると言えますね。

今回は、彼を題材にまとめページを作成したいと思います。以下の相原 詐欺師撲滅垢に倣って作成します。

詐欺撲滅系のYouTuberが弁護士を付けました 彼らは何者? | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ぬまー日記の原点 サブチャンネルも

実は私、ぬまー日記さんが何故そのようなチャンネル名となっているのかを知っています。

その原点は、はてなブログでした。何故私がそれを知っているのかというと、当ブログがはてなブログだった頃に、ぬまー日記さんがフォローして下さりました。

数少ないフォロワーがいて、当時の私は本当に嬉しかったのを覚えています。本人も、大学時代にブログをやっていたと以下の動画で明かしています。彼の個人経営の塾については、後の項目で紹介します。

さて、あの頃にぬまー日記さんがどのような内容の記事を書いていたのかというと、大学時代に典型的な雑記ブログで色々な話題を取り上げていたと記憶しています。本人は、家庭教師の日記ブログと述べています。ですが現在はそれを非公開にしている上に、本人の意向により具体的な内容は明かせません。ご容赦下さい。私自身も、思い出せません。

ただサブチャンネルの泥ぬま日記の方では、詐欺撲滅関連とは別の事も話題にしています。以下がその例です。

こうして見ると、はてなブログ時代の雑記系に回帰しているようにも見えました。

規模は本チャンネルよりも小さいですが、気が向いたときにでも視聴してはいかがでしょうか。

ここまで来ると、ぬまー日記さんが何者なのか知りたくなりますね。

次の項目で紹介します。

ぬまー日記のプロフィール

出典の動画

プロフィール

ぬまー日記さんは、どこの高校出身なのかは不明ですが元陸上部です。

その後、一橋大学に進学し大学2年までは実家暮らしで大学3年になってから一人暮らしをしたと判明です。従って、出身(育ち)は首都圏であると言えます。ただし、生まれ育った地元は不明で中3の時に家庭の事情で東京都に引っ越したとの事です。大学時代に家庭教師のアルバイトを経験、令和2年(2020年)に卒業つまり20年卒であると分かります。

一橋大学と言えば、偏差値70クラスの国立大学で彼は高学歴です。そうなると、相当頭が良い・大手企業など良い所に就職したと思われる方も多いかと思います。家庭教師のバイトを経験したのであれば、尚更企業の人事からのウケが良いと言えます。

しかしながら、彼は周りが就活しているのに合わせた事もあって、不本意ながら一先ず中小企業に就職しました。後にパワハラや上司との相性の悪さなど会社員に不毛さを感じ、ぬまー日記さんは8か月で退職しました。

就活には熱心でなかった・すぐに会社を辞める・非正規雇用と、失礼ながら典型的なマルチ商法の会員の経歴の様に聞こえてしまいます。

では何が切っ掛けで、ぬまー日記さんは悪徳商法の撲滅力を入れるようになったのでしょうか。

アムウェイ会員の女からの勧誘 電凸も

YouTubeチャンネル「ぬまー日記」の最初の動画は、以下のアムウェイからの勧誘を話題としています。

ぬまーさんは当時、新入社員でタップルというマッチングアプリを使って女の子と会いました。

会った場所は渋谷でしたが、権利的な副業など何か濁したかのような言い方をされたと証言しています。

その後、向こうから家に呼ばれました。ですが家の中でいきなりアムウェイの説明・勧誘をされたと語っています。この手の不実告知・目的を告げない勧誘はもちろん、特定商取引法に違反です。

当時の本人はマルチ商法について良く知らない感じでしたが、異様さ・効率性の悪さなどを感じて向こうを非難しています。彼は単に証言するだけでなく、相手がアムウェイの商品をデモンストレーションしていた時の録音も残しています。残念ながら映像までは載っていません。

この動画の説明を見ても、ぬまー日記さんの考察力・論理力の鋭さは一貫しています。ある種の突撃力は、最初の動画にも示されていて改めて凄いと思いました。

本来人を学歴で見るのは良くないですが、一橋卒だけの事はあると流石に感じますね。

videoのブロガーとして、vlogをYouTubeで展開する発端でもあります。

これを機に自分の近況だけでなく、様々な悪徳商法・詐欺撲滅の動画を次々と投稿するようになります。

プロフィールの項目の内、アムウェイ主催のフットサル大会への参加動画もその一環です。

突撃系の最初の動画は、アムウェイ会員に対して行いました。

マッチングアプリを見てアムウェイと思しき女とやり取りをしてから、通話をしている様子をアップしています。その時の会話・体験を教訓として、考察・説明を論理的かつ的確に行っています。

では、NO-VA関係については何が切っ掛けだったのでしょうか。

NO-VA系列を始めて取り上げる

ぬまー日記さんが私の旧ブログを何時フォローしたのかは、思い出せません。

ですが、それはNO-VAの中期頃(2020~21年)だったと思います。うろ覚えですみません。

いずれにせよ、その組織や糾弾と関わる切っ掛けがこの動画に集約されていると言えます。投稿日時は令和3年(2021年)1月で10日です。

この解説については、以下の記事で私が行っています。

NO-VA時代の電話勧誘の動画を紹介します | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

投稿当時、ぬまーさんはNO-VAについて知らなかったと思われます。ですが色々と調べる内に、私のブログに巡り合えたと考えられます。

退職後

この項目の出典は、プロフィール内の4番目の動画と「ぬまー日記の原点」の項目で話題にした動画です。

先の企業を退職後、一時的に無職となります。その間には、趣味でブログを書いては陸上部だった事もあり、走りに行くことをしていました。並行して首都圏から地方に移住し、仕事で家庭教師・Uberの配達員を掛け持ちしました。後者は辞めて前者に絞っています。

その後、個人経営塾を立ち上げ生徒も獲得します。

対象の学年は中学生で、国語・数学がメインです。選択科目として英語・社会・理科を学べるようにしています。彼は一橋大学卒業の国立文系ですが、同大学の入試では共通テストで5教科7科目(国語・数学・英語・社会2科目・理科1科目)、二次試験でも国語・数学・英語・社会(世界史・地理・日本史のいずれか1つ)が科されます。いずれも非常に高い水準の学力が必要となり、そうした大学の出身でしかも学生時代には家庭教師のバイトもしていたともなれば、教師としての腕前はバッチリではないでしょうか。

流石に高校の理系独自の科目(理系数学など)には対応できないものの、中学生までの数学・理科であれば教えられると思います。

以下の動画によれば現在もなお数名ほどの生徒が通っていて、順調に経営できている模様です。

本人の意向とプライバシーの関係で、具体的には何という名前の塾をやっているのか不明です。

ですが、会社員という形態に適合しない人(いわゆる社会不適合者)であっても道は開ける事・マルチ商法をはじめ変なビジネスに関わらずとも稼ぐ手段がある事を如実に示せていると言えるのではないでしょうか。個人塾の経営者兼教師で労働収入を得つつも、YouTuber(vloger)として権利収入(不労所得)を得て生計を立てている点では模範的な稼ぎ方であると言えます。労働で自分らしく社会貢献しつつも、病気など自分に何かあって労働が出来ない時(有事)であっても半自動的に収益を出せている点でも、非常に素晴らしいです。

目標通りの生徒数を獲得して、繁盛する事を願うばかりです。

個人的には、規模が大きくなってアルバイトや別の正規雇用(?)の先生を雇えるくらいになって欲しいです。

そうすれば、理系の高校生にも対応できる可能性も出ます。結果的に、学習塾としての客層の幅が広がるのではと思っています。

なぜ私がそこまで望むのかは、次の項目で明かします。

共演と当方の望む展望

詐欺撲滅系のチャンネルの1つ・サイトーチャンネルさんとも対談をしています。

お住いの関係上、ZOOMでの対談となっています。

簡潔に言えば、同じ詐欺師が同じ手口でママ活の詐欺を行っているという内容です。サイトーチャンネルさんが主に解説をして、適宜ぬまー日記さんが間を置いては質問もしています。最後には、後者が締めのまとめで終えています。

こうして見ていると、決して大きくはない規模ながらも悪徳商法・詐欺撲滅関係で様々な投稿・活動を行えていて、そこそこ知名度もあると言えます。

となれば、ある日突然現役の受講生さんや塾の元生徒さん・彼らの保護者の方々からYouTuberとしての「先生」を見つける事もあり得ます。何故なら現在は一昔以上のネット社会であり、今の学生は学校やプライベートな時間で多くの情報に触れる為です。

そうした事態になった時、ぬまー日記さんはどの様な対処をするのかは分かりません。

しかしながら、教え子や元生徒・関係者の皆さんは「先生」の偉大さに気づき、口コミで更に高評価を拡散すると思います。

何故ならぬまー日記さんは、違法マルチ商法といった搾取や詐欺などに遭わないようにする為の啓発活動を行っている為です。YouTuberとしての彼を知れば、単に学校や受験科目の勉強を教わるだけでなく、社会勉強をも生徒は学べます。成人年齢が18歳と高校三年生にまで下げられた現在では、今一度こうした悪徳商法への注意喚起は非常に有益です。

結果的に活動の幅も広がり、多くの人から評価される人になる事を願っています。

具体的には、学生が学校に通っている時は社会科の特別教師として詐欺・悪徳商法などの講義を行い、放課後・休日には生徒に学校の勉強科目を教えるという感じです。スケジュールの関係でぬまー日記さんが塾で教えられない際には、代わりの人が教鞭を取るのも良いでしょう。

注意

あるERAの被害者からのDMについて、自身で動画化していました。

本人は、個人名を決して晒しません。何故なら、本人のリスクを避ける上に人に利用されて糾弾する事を拒否している為です。

その上ぬまー日記さんは、個人名を晒す事以上に如何なる悪事を働いているのかが重要だと語っています。

故に、何か悪さをしている業者の個人の名前を直接挙げるよう依頼するのはダメ、加害者として動いていた側面があれば尚更だと言っています。

彼に被害報告をする事は、決して悪い事ではありません。返金関係もそうでしたが、非難までも先方に任せっきりにするのは止めて下さい。失礼です。ただし、情報募集をしているのであれば話は別です。

ぬまー日記のまとめ

・ぬまー日記の出身地は不明だが、中3から首都圏に移住して現在は地方在住

・陸上部・家庭教師のバイトを経験し、一橋大学を卒業と文武両道の高学歴YouTuber

・令和2年(2020年)に中小企業に就職するも、8か月で退職

・会社員時代にアムウェイの勧誘を受け、それを機に悪徳商法・詐欺の糾弾を始める

・マルチ会員との電話・イベント参加など、割と幅広い活動をしている

・個人経営の塾を立ち上げ、その講師として現在は主な生計を立てている。

相原さんほど長くは述べられませんでしたが、皆様に分かり易い形でまとめました。

今後とも、ぬまー日記さんのYouTubeチャンネルをご視聴して応援して下さい。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加