お問合せはこちらへ

被害者を救います42 『最高の休息法』から その3 モンキーマインド解消法 それをある種の悩みの種と見る

2022年8月8日

令和4年(2022年)2月28日着手

久々に『最高の休息法』を取り上げる事にしました。しかも、令和2年(2021年)3月15日に公表して以来です。

その著書は最初に以下の記事で取り上げています。

被害者を救います14 『道は開ける』その10 「休息を正しく取る」・『最高の休息法』その1 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

今回は、最近の私が実践して非常に助けになった事を記していきます。今後、皆様の悩みの解消にお役に立てれば幸いです。

モンキーマインドとその解消法

ところで皆さんは頭の中にふと、考えが思い浮かんでそれから離れないという経験をした事はありますか?

嫌な事を思い出して、それが頭から離れない何て人もいるかもしれません。

この様に頭の中にガヤガヤとした雑念が浮かんでいる状態を、モンキーマインドと言います。サルがキーキー鳴いてうるさい状態に見立てています。

私も、そういう経験を良くしています。

こういう時は基本的に、呼吸に一旦意識を向けます。

その際には、自分と自分の考えを同一視せずに、その雑念が過ぎ去っていくのを自分が見るようにします。電車の中にサルがたくさん乗っていて、それが過ぎ去るのをただ見ているイメージですね。

すると、ふと浮かんだ考えに支配されなくなり、脳の疲労も軽減されます。脳が疲れていると、体を休めても疲れが取れたと感じないのは前にも述べた通りです。

他にも、今やるべき事に集中して雑念を振り切るのも一つの手です。これは『道は開ける』にも似た様な事が書かれていました。

被害者を救います4 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう 『道は開ける』その2 不安撃退と副業 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

賢者の目線と私の経験

他にも「賢者の目線」でもって、嫌な考えに取りつかれている状態(モンキーマインド)を解消する方法もあります。後述しますが、特に効果があると感じました。

これは、自分よりも偉い人の目線を用いるという手法です。

それは自分の身近な人でも良いですし、歴史上の人物・その他有名人でも良いです。

何か悩んでいる事があったら、もしあの人なら自分の悩みに対して何と助言をするのだろうか、と思いを巡らせてみて下さい。そうすれば、自ずと解消されるはずです。

ただし、現役でERA・Divineをやっているリーダー陣、その他悪徳マルチ商法のリーダー陣などを思い浮かべるのは止めて下さい。何故なら、余計に悪い方向に引き込まれかねない為です。外の世界を見れば、実力のある著名人は多くいます。

皆様が実践の参考となる様に、私の体験談を引き合いに出します。

実はつい最近、私は大きな悩みに直面した事がありました。それは、親との金銭の貸し借りの問題です。今までは寸借で済んでいましたが、それが今までより大きな額を貸さねばならなくなりました。その結果、頭の中でグルグルと思いを巡らせています。

しかし、悩んでいるだけでは何も始まらない為、今の悩みは何か・その解決はどうすれば良いかを紙に書きだす事にしました。結果的に、「自分と自分の悩みを同一視しない」の実行にもなりました。私も悩みを成文化する事で、その客観視をしています。

その際に、FLM時代の自分の上司を思い浮かべましたね。彼女なら、自分の悩みにどう反応するのだろうかと。その人に関しては、以下の記事で主に話題にしています。

被害者を救います41 Mr.Kさんの動画を視聴しましょう21 マルチ商法における理想的なリーダー像とは – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

それから、その人が「何で悩んでいるの?」「何が一番嫌なの?」「今までにお金を返さない事はあった?」等ど質問や助言をしている姿が思い浮かびました。それに対して、私も解決法を答えられるようになり、「お金が返って来ない」という最悪の事態とその受け入れ・その解決法も自分一人で導き出せました。そのお陰で、現在は親にお金を貸した事で不安になる事は無くなり、平常心を取り戻しています。

その人に直接電話して悩みを相談すれば良かったではないかと言いたい人もいたかもしれません。ですが、その人から自分の悩みだけに時間を取らせるのは気が引けた為、こうして一人で解決をする事にしました。

今こうして振り返ると、『道は開ける』にあった悩みの種を無くす方法と『最高の休息法』の「賢者の目線」を無意識に融合させたのかなと思っています。

「お金を貸す」≒悩み≒モンキーマインド

自分のアップ≒「賢者の目線」≒悩みの解決過程

という構図を用いてましたね。

それと、自分で色々と読書して頭の片隅にでもその内容を入れていたからこそ、いざという時に実践できたのかなと振り返っています。それ以前にも、少しずつ日常に取り入れてやって良かったとも思いました。

『道は開ける』にあった悩みの解決法は以下の記事で話題にしました。

最悪の事態の受け入れは、こちらで。

被害者を救います5 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう 『道は開ける』その3 不安解消の3つの過程 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

悩みの種の解決については、こちらで。

被害者を救います8  『道は開ける』その6 悩みの種をより解決させる方法 – 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

『最高の休息法』については、以下のバナーから入手なさって下さい。

後書き

こうして記事を作成していると、改めてERA・Divineやその前身にその他悪徳マルチ商法は悪質極まりないと思いました。何故なら、そのせいで人間関係が破壊されて人として繋がれる知人・友人を失いかねない為です。中には成功という名の下、親子関係まで疎遠になって音信不通になった事例も聞いています。

こうして私が一人で悩みを解決できて記事を作成できたのも、かつてのアップとは人として繋がれていたからこそです。事実、上記の様に自分一人で模索をしていた時には、あの人と巡り合えて良かったと思いながら涙しそうになっています。それから、「まさかこのタイミングで、自分で書いた記事に自分が救われるとは!」と驚きもしました。きっと多くの人の助けになると信じています。

何か悩みがあった時には、親や昔からの友人など本当に身近な人に相談する様にして下さい。彼らにそうした余裕が無い場合は、先の「賢者の目線」を用いてはいかがでしょうか。

一呼吸おいて、解決する様にして下さい。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加