お問合せはこちらへ

今更ですが、NO-VAのマニュアルを紹介します

令和5年(2023年)4月9日着手

本格化はしていませんが、ERAやTrue Thorの残党は新たなビジネスを始めるのではと囁かれています。

それから、脱会者の中には別のビジネスに移動したとの話も出ています。以下がその一例です。

このような者たちは、移籍先の業者内においても同じ様な悪さを繰り返します。

AEからERA・Divineに至るまで、会員達が法律違反の悪質勧誘を繰り返したようにです。その歴史は、最初期の記事も参照にして下さい。

NO-VA・ERA・Divine(現True Thor)の歴史 FLMとの出会い | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

となれば、何かしらの基本行動の背景も変わっていないはずです。

そこで私は、NO-VA系列の会員達(元在籍者も含む)が従うマニュアルを取り上げます。

今後の勧誘対策と傾向を知り、詐欺や悪徳商法から身を守り突撃や潜入の材料となれば幸いです。

NO-VAのマニュアル

https://twitter.com/Lu9LDNz6ph7lEyd/status/1523534412021104641?s=20

https://twitter.com/Lu9LDNz6ph7lEyd/status/1523534565427810305?s=20

NO-VAが元々コピペで稼ぐビジネスである為、こちらにも転載します。元々の作成者は、棚瀬靖子です。彼女は名古屋を拠点として活動していました。

転載開始

参入後の流れ

①参入→登録/決済/入金

②SU

③BT

④夢リスト100

⑤リストアップ100

⑥アクトレ

⑦3×3

⑧アフターフォロー

⑨アップとの個別mtg

どのステップでも

とにかく大事にすべきは

コミュニケーション!!

必ず誰かを繋げてあげる

参入/登録→SU 夢リスト→BT リストアップ→→アクトレ やる理由/B-push/Q&A/他己紹介/OKワードNGワード→アポイント→動員→→参入/登録

①参入→登録/決済/入金

・ゲーム登録時に入金まで行う

・他己紹介をして他の人につなげる

(雰囲気のいい子を3~5人ほど紹介)

・全ての登録が終わったら『期待と不安』の話をする

・次回SUに来る日を紹介者orアップに連絡する

②SU

・①の日程とは別日で案内する

・できれば一緒に参加してBさんをする

・終わったら『夢リスト』を一緒に書く(書けるところまででOK)

・次回BTに来る日を紹介者orアップに連絡する

③BT

・②とは別日で案内する

・できれば一緒に参加してBさんをする

・終わったら『リストアップ』を一緒に書く

・次にオフィスに来る日を決める

④夢リスト100

⑤リストアップ100(人脈整理)

・同時にやってOK(SU/BTの時に書けなかったらここで書く)

・最低でも20~30個は書く

・夢リストは期限付きで書く

・リストアップは連絡取れる人をABCにわけて書く

⑥アクトレ

・5つのアクトレを実施

❶やる理由

→やった後に必ずホメホメタイムで褒めまくる

❷他己紹介

→テンプレにならないように自分の言葉で伝える

❸B-push

→リアル対面で使う(情熱/尊敬/人間関係の3種類)

→”?”ではなく”!”で押してあげる

❹OKワード/NGワード

❺Q&A

→自然に覚えるまで練習

どのアクトレも

オフィスで徹底的に教える

そのために自分が見せる!

⑦3×3

・1人が3人を続けるだけですごい数になること

・ロールアップの仕組みについて

・欲しいものとその値段を聞く

→それを買えるように手伝うね!と伝える

・100万を1回ではなく1万を100回

例)”1日で100回お風呂に入る”は難しくても

”100日毎日1回ずつお風呂に入る”はいける

→継続と積み重ねの重要性を伝える

・アポ取りをリストアップのAリストから声かける

→LINEは電話や合うためのツール

→電話か会ってアポを取ることを促す

⑧アフターフォロー

・実践した結果を一緒にフィードバックする

・うまくいかなかった場合に落ち込んだテンションを持ち上げる

自身をなくしている子も褒めて励まして自信つけてあげる

⑨アップとの個別mtg

・アップリーダーが個別で実施

・その子が現状抱えてる課題について話して解決してあげる

とにかくコミュニケーションを大事にして

人との繋がりを作っていきましょう

転載終了

分析とツッコミ

結論から言えば、徹底した洗脳を植え付けるよう仕込んでいるとしか言いようが無いです。

確かに仕事でも何でも、コミュニケーションは大事です。

ですがNO-VA系列の場合は、洗脳の手段と化しています。

まず最初に、無理やりにでも新規会員を参入をさせて高額な支払いや登録を済ませます。本人の自由意思を無視して、参入から登録・決済・入金をすぐにでも行わせようとします。その為には、消費者金融への斡旋も厭いません。その実態と証言は、以下の記事で取り上げました。

NO-VA会員の新たな動きと勧誘の実態 ツイッター開設報告も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ERAの元会員との対談動画 活動体験談について | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

続いて本人の気持ちや願望を聞き出して、それを実現させようと徹底的に向こうの都合で学ばせています。それがSU(Start Up)とBT(Business Training)です。前者は、ビジネスの概要について基本的な事を学ぶ為の講習です。後者は、本格的にビジネスを行う上での姿勢・方法論・法律面での知識を学びます。その時の講習の画像は、以下の記事で載せてます。

上位タイトル達成者は出ています 情報提供とNO-VAの現状も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

それが終わった後も外の世界を見て隙を与えないよう、夢リスト・人脈の書き出しを行わせています。

とにかくNO-VAの世界に人を閉じ込めて、その会員とのコミュニケーションを徹底します。

自分の夢を次々と書かせては、その実現のために会員の人脈を使わせます。そうして新規の人は飲み込まれていき、自分の願望の実現の為にNO-VAで収入を取らせようと勧誘を促します。その一環として、ビジネスを継続をさせてはフォローと上の人との打ち合わせ(ミーティング,mtg)を行います。

それと並行して、カモを上手い具合に引き込む為の訓練もさせます。

これがアクトレ(アクショントレーニング)です。

私も似たような事をした覚えがありますし、その場面を見ました。

特に相手を褒めまくる時間では、思わず自分も良い気持ちになりましたし居心地の良さを感じていました。

これこそ会員をビジネスに繋ぎ止める為の洗脳であり、自己肯定感を生ませてサークルの如き楽しさを醸し出します。こうして自分の言葉でビジネスへの情熱等を伝えやすくなり、更に新しく入る人を引き込めるよう説得する事も課されます。

他にも、新規の人から聞かれそうな質問・伝える際の言葉の選定についても学ばされます。

私も先の講習で教わりましたし、OKワードNGワードが一番印象に残っています。

それらについては、過去のページで取り上げています。そちらを参照にして下さい。ERAやDivineなどでも、似たような傾向になっていると思います。

身近な人が NO-VAに洗脳された・されている時はどうするのか | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

Q&Aについては、次の記事を参照にして下さい。

NO-VA資料集9 問題解決能力の無い会員たち | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ERAの勧誘マニュアルを紹介します(後編) | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

なお想定される質問と受け答えについては、何が何でもビジネスに引き込む為に最低限の事しか答えないようになっています。要するに、深く突っ込まれないように軽く流す感じです。さらりとその印に、上のリーダーであっても核心を突いた問い詰めには困惑します。その動画は、以前取り上げました。

詐欺撲滅系のYouTuberがERA会員を問い詰めました 特集付き | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

こうして見ていても、稼げるビジネスであると錯覚させては勧誘をさせていると分かります。

特に3×3の項目を見ていると、それを思い知らされます。

1人が3人(紹介)と地道に継続をしていけば、後で自分が大きな報酬を得られると図式付きで仄めかしています。これもマルチあるあるで、報酬の仕組みを示して如何に稼ぎやすいかの紹介がなされます。

これこそ、一般的に連想されるネズミ講ではありませんか。

実体のない商材にマルチ商法が組み合わさって、上の人達だけが一方的に儲かる仕組みを取っています。

参考までに、報酬体系もご覧下さい。

NO-VAの内情と仕組み 報酬体系編 | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

結局の所NO-VAをはじめこの手の悪徳マルチ商法は、上の人が合理的に儲かるように様々な策略を使って洗脳・勧誘・搾取を仕掛けているだけです。大体が、特定商取引法などの法律に違反しています。

こうしたマルチ商法に参入しても、多くの場合は財産も人脈も失います。大体の場合、人としての繋がりは形成できないと思って下さい。

確かに、この手のビジネスで新たな知り合い・仲間はできます。しかし、そこから抜けたり会社が終了したりすれば人脈も無くなります。

更に厳しい事を言えば、逮捕される可能性もあります。

アムウェイとERAの事例を挙げます。

新ブログの裏事情・現役のアムウェイ会員が逮捕された件も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

速報 ERAのリーダー陣が逮捕されました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

向こう側の口車や誘惑には決して乗らないで下さい。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加