お問合せはこちらへ

詐欺撲滅系のYouTuberがERA会員を問い詰めました 特集付き

2023年4月9日

令和5年(2023年)3月28日着手

ERAの会員達には、現在も組織にしがみ付く者もいます。

その件は、直近の記事で少々述べました。

ERAの勧誘マニュアルを紹介します(前編) 近況もチラッと | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

となれば、リーダー陣は別のビジネスで同じ悪さを働く可能性があります。

それを防ぐ為には彼らが何者で、いかにお粗末でいい加減な悪人を示さねばなりません。

そこで今回は、詐欺師への電話突撃と論破の動画を取り上げます。アップ主は、サイトーチャンネルさんです。

ERAのリーダーを電話で撃退

Twitterでも予告をしていました。

はじめに

アップ主は、詐欺撲滅系YouTubeのサイトーチャンネルさんです。今回はサイトーさん本人が視聴者の情報提供を元に、Instagram経由でERA会員の勧誘に乗っかって潜入する動画です。

まず最初にERAの悪質さを解説していました。

組織名・マルチ商法・報酬獲得の条件を伏せた上での勧誘が横行していると、話していました。

こうした事実不告知に目的・業者名を告げない勧誘は、特定商取引法に違反です。

この法律については、以下の記事で紹介しました。

NO-VAの内情と仕組み 詐欺罪・特定商取引法編 返金方法付き | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

この法律違反がある故に、前身のNO-VAは行政処分を受けた上にERAで逮捕者が相次ぎました。

別の記事で解説しています。

100本目記念 遂にNO-VAに行政処分が下されました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

速報 ERAのリーダー陣が逮捕されました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ERAがマルチ商法である事や報酬の獲得条件は、次のページで述べています。

ERAの報酬体系について 感謝御礼も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

こちらにERAの概要を載せています。

ERA(イーラ、ERAアフィリエイト)とは? | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

それに続いて、分割で高額な入会金を支払う手段に消費者金融への斡旋を挙げていました。これについては、証拠の動画を過去に紹介しています。

NO-VA会員の新たな動きと勧誘の実態 ツイッター開設報告も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

クーリングオフについても非常に面倒で、返金されても手数料として7万円も引かれている実態や1か月以上かかる事も告発されていました。

この件については、別の詐欺撲滅系YouTuberが返金案内の動画を作成する程です。こちらで取り上げました。

ERA返金案内動画 | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

潜入へ 末端との会話

潜入の際には、あまり賢くなく弱そうな人を演じています。下手に賢いとかえって警戒されるためです。

サイトーさんは、末端と思しきERA会員の女と何気なく副業について話します。

それに対して後者は前者に共感して、インスタでDMを貰って3年前(2019年)に取り組んだと話します。

向こうも色々と案内を施して、無知を演じるサイトーさんに丁寧に話します。

彼女としては、これは上手くいきそうとタカをくくっていたのでしょう。

その女はZOOMでの説明会の直前には、他の人はいない中で一人で聞くよう要求・顔出しは必須・録音と録画とスクショは禁止等と諸注意をしていました。その際には、著作権法に基づき処分を下すと言っています。

これは、ERAも日本の法律に則って活動している事の証ではないでしょうか。先にも述べた様に、我が国の法律に従って処分は下されています。

水野有咲(みずのありさ)が登場

説明会の段階で漸く、水野有咲が登場です。

これまでのERA会員の女は、サイトーさんと水野の橋渡しをする役立ったと言えます。

これは、マルチ商法あるあるの典型的なABCの形式の勧誘です。その各アルファベットは、A=Adviser B=Brigde C=Cliantを意味します。今回は説明会担当者(A)が水野有咲、橋渡し役(B)が末端の女、聴き手(C)がサイトーさんという構成です。

説明会では、最初にお互いの自己紹介をして親睦を深めようとしています。水野がサイトーさんに職業を聞いていました。それから、彼女は自分の経歴等を長々と語っています。サイトーさんは無駄に長い為省いていますが、こうした傾向はマルチ商法あるあるだと評しています。自分が何も聞いていないにも拘わらず、長々と自己紹介をされては疲れると思ったのでしょう。私自身はFLMの説明会を初めて聞いた時、こいつは何者なのか知りたかったため、そこまで違和感などは感じませんでした。今思うと、人によっては冗長に感じるのかなと思えてきます。

ただし、水野の経歴については後の項目に譲ります。

彼女は現代を口コミの時代と言い、自分達の商材としてブックメーカーを挙げていました。誰でも可能なアフィリエイト、つまりウェブ広告だと言います。

その背景には、パチンコといった賭博の市場が大きい事を引き合いに出しています。

そこでオーナー登録として高い入会金を払う事になったとしても、直ぐに元は回収できる等と言っています。

それから取り組むか否かは人それぞれと言っているにも拘らず、ERAの情報を持ち帰って考える事・周囲の人間に聞く事・ネットで調べる事は意味が無いと話して情報の遮断を行おうとしています。

副業ビジネスに関しては批判が多いと、確かに水野は認めています。しかしながら、屁理屈をこねて本人の自由意思を阻害させる様に勧める言動は改めて悪質と言わざるを得ないです。

説明会後

説明会の終わった後には、橋渡し役の女による質疑応答(クロージング)の時間が始まります。

その段階でサイトーさんは、カモっぽい演技を止めて問い詰めを行います。

オーナー代は利用料としてシステムとブックメーカー側に支払われて、そこから分配がなされるとERAの女は言っています。

ですが、宣伝するものは流行っているものであればブックメーカーでなくても良い、システムは何でも良いと言っています。その上、ERAという会社の人間ではなく社内については知らないと言い逃れをしています。

これを聞いてERAの会員は、「自分達さえ合理的に儲かれば良い」という魂胆でやっていると確認ができました。

本当に世の為人の為に商売・事業をやるのであれば、自分の会社を知って商材に愛着を感じるものです。ですが、ERAのホームページを見ても沿革は載っていないですし、何をもってして社会貢献するのかが不透明です。しかも自分たちの商材を軽く見ている地点で、勧誘ありきだと言えます。事実、前身の商材は次々と閉鎖されています。以下の記事で話題にしました。

NO-VAの商材だったヴィクトリアゲームが閉鎖されます | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

重要 FLMの商材サイトの一つBetnowが閉鎖されます | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

NO-VA資料集4 広告とコピペ&Bet1st.betが閉鎖しました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

さて末端会員の女が返答に困ると、水野有咲が代わりに応対します。

ERAが入会金を取ってビジネスをやる事は、ブックメーカー側(SportsLab)も承認していると水野は答えています。それもそのはず、そのゲームサイトの運営会社はRWB Soplutions International Ltd、つまりERAの黒幕お手製です。その詳細は、以下の記事で述べました。

RWB Solutions International LTD | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

他にもサイトーさんは、25万円のコースでどのようにすれば稼げるかを質問しています。それに対して水野は、30人紹介者を出す必要があるが本人はそれ以上の数を簡単に出したと言っています。続いて前者は、ERAをやる必然性・ビジネスの市場規模と流行る可能性・頭打ちのリスクを問いただします。すると後者は、そういった事は気にせずに、自身の稼げる可能性・自己成長の展望を感じて参入したと言い張ります。

こうして聴いていると、核心を突かれた途端に相手は回答に困っていて破綻していると感じますね。その印に、本当に参入したくて質疑応答を行っているかどうか、水野は聞いています。私もサイトーさんが質問したような事を現役のリーダーに投げかけたらどうだ、と過去に提案した件を思い出しました。それは一定の効果があると、改めて確信しましたね。以下のページに載っている質問集です。

身近な人が NO-VAに洗脳された・されている時はどうするのか | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

参入に関して、水野はとにかく引きこもうとして兎に角やるべきだと急かしています。

しかも質疑応答の時間になってやっと、水野はゲームで遊ぶ事で会員が報酬を得られると話します。

その点について、説明会では言及が無かった事をサイトーさんは聞いています。しかも彼は、ERAという業者名を伏せての勧誘・ネットでの悪評・録音や録画の禁止など多くのやましい事情に関して問い詰めました。挙句の果てにサイトーさんは、退会時の引き留めなど冷やかしをしています。にも拘らず、時折黙り込みながらも水野は呑気に明るく平静を装っている様子でした。

こうしてサイトーさんの潜入は終わり、被害者のタレコミ紹介で締め括っています。

水野有咲の特集も

動画内では水野有咲が登場した為、私も特集を行います。

彼女は、平成7年(1995年)大阪市住之江区出身です。本人のインスタのIDから5月6日生まれと思われます。水野の誕生パーティのスクショをご覧下さい。左上にIDが載ってます。

逮捕経験ありの山本まゆとは幼馴染で、NO-VA→ERAと同じ派閥で仲睦まじく活動しているほど親密でした。山本が2歳年上で平成5年(1993年)生まれであるはずです。

彼女たちについては、以下のツイートでタレコミがありました。

山本については、以下の記事で取り上げています。参考までに。

YouTuberがERAの逮捕者を特集していました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

水野は府内の夕陽ケ丘学園高校を卒業後、大阪大谷大学に進学しずっとソフトボール部でした。同大学は偏差値が低く、勉強の苦手だった彼女はスポーツ推薦で入学したのでしょう。

本人も元ソフトボール部だったとかつてのツイッターで明かしていますし、彼女が大学時代にソフトボール部だった証拠も見つけています。水野曰く、上下関係も練習量もヤバかったと振り返ってます。

第49回秋季関西学生女子ソフトボールリーグ戦 園田学園女子大学vs大阪大谷大学 観戦記 : SOFTBALL.INFO/ソフトボールインフォ (livedoor.jp)

平成30年(2018年)に大学を卒業後、不動産会社に勤務です。同社で彼女は設計部の事務をやってました。 隣に座ってた既婚者の人をずっと好きで、不倫していたそうです。

他にも梅田の飲食店でですごい勢いで呑んで暴れて店から苦情の電話があるなど、色々と問題行動を起こしていた模様です。

人としての品行方正の悪さ・金と異性の汚さは、参入前からあったわけですね(笑)そりゃ、民度の低い業者と関わり続けるのも納得です。

水野は大学を卒業した年か翌年にNO-VAに参入、シンガポールの招待旅行にも参加しています。その時の模様は、過去の記事を参照にして下さい。

2019年12月マカオ招待旅行がありました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

山本まゆと関わっては勧誘を行い、時としてバットヒロキと一緒に詰め寄ったとの情報もあります。他にも彼女たちはビジネス以外にも派閥単位で集まって、ガヤガヤとしていました。実際、彼女たちはソフトボールで遊んでいます。

ネット上での勧誘の際も、傘下の人を利用しています。サイトーさん曰く、派手な宣伝です(笑)

他にも傘下の人や、別の派閥のリーダーとも親睦を深めている様子をアップされています。セミナーでの司会も経験です。

女であっても、トップリーダーをボスと呼ぶのはNO-VA系列あるあるでしょう(笑)私は自分の上司を、ボスとは呼びませんでしたが。

当然、令和4年(2022年)の沖縄招待旅行にも参加しました。しかし、その時になって傘下の人達で水野に幻滅した人も多いようです。その証拠に、内通者がサイトーさんにDMをしていました。

ERA停止後も、同じ派閥の人とドライブしていたようです。

しかし当人は、ERAの件では自分の事を被害者だと言っているそうです。散々迷惑な勧誘を続けていた以上、傘下の人達に謝ったのだろうかと疑問になっています。

これでは普通に生活をしてSNSを利用していても、ゆくゆくは袋叩きに遭います。

決して訳の分からない業者に関わらないで下さい。

長くなりましたが、以上で締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加