お問合せはこちらへ

ERAの勧誘マニュアルが載っていました 新手の勧誘も

2022年11月14日

令和4年(2022年)9月26日着手

ERAのリーダー達が逮捕されてから1週間が経とうとしますね。

速報 ERAのリーダー陣が逮捕されました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ERAは福岡の拠点でも逮捕者を出しています トップリーダーへの張り込みも | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

にも拘らず、ERAの残党たちは新たなビジネスで勧誘を続ける機運さえ残っています。

そこで私は、彼らの違法性を明らかにする為に当初の勧誘マニュアルを紹介したいと思います。

ERAの勧誘マニュアル

ERAがコピペで稼ぐビジネスである事に因み、こちらにも転記します。

転載開始

ひさしぶりー

ラインで言ってた副業なんだけど俺最近始めてめっちゃ面白いんよね!

で○○興味あるって言っとったけん

一緒にやりたいって思って!!

なんかさ、俺元々副業めっちゃ興味あって探してたんよね、でも何したらいいか分かんないし、怖い気持ちが強くて何も出来なかったんだけど知り合いの人がやってるって聞いてとりあえず話だけでも聴かないと何も始まらないと思って話を聞きにいったんだよね!

それで説明聞いたらめっちゃ凄くて俺でも稼げたし簡単だけん、一緒にやろー!

O&A

2.3個来たら  めっちゃ興味あるやん!そんな聞いてくれる人なかなかおらんけん説明聞いた方が早いよ

稼いで買い物したり飲み行きたいんだよね!めちゃしたくない?一緒にやろうよ

今週中俺空いてるんだけど、説明会が予約制なんよね 空いてるかどうか確認するけんでいつなら逆に行けそう?

Q&A

大事な事 共感 答えすぎない

🌟質問1 怪しくない

答え 俺も最初はそう思ったけど、話聞いてみたら違ったよ

🌟質問2 何するの?

ゲーム広告だよ

🌟質問3 具体的にどういう事するの?

コピペとスクショするだけだよ、めちゃくちゃ簡単

質問4 勧誘とか紹介する系?

俺も最初そう思ってたけど広告の仕事だったよ、勧誘だったら伝えてないよ

質問5 違法じゃないの?

そう思うよね、俺もそう思ってたけど実際話聞いてみたら違ったよ

質問6 ネットワーク?鼠講?

鼠講じゃないし、ネットワークじゃないよ?アフィリエイトだよ、話聞いたら分かると思うよ

転載終了

分析とツッコミ

結論から言えば、違法性のオンパレードですね。

不安がっている勧誘相手にはとにかく共感、怪しい業者ではないように振る舞うよう指示されています。

しかも、ボロが出ない様に答え過ぎない事も指導されています。

実際、色々と問い詰められて愚かさを露呈した例もある為です。それを如実に示す動画は、以前の記事で取り上げました。

糾弾の勇士を取り上げます9 末端会員の実態を動画で知る | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

怪しくないと説明会前では言い張りますが、実情は怪し過ぎです。説明会中でも色々と疑問になるはずです。何故なら、ERAの運営会社自体が事業規模など色々な点で不透明である為です。その概要は、私の過去のページに記載した通りです。

ERAの商材と公式サイトの情報が入りました ERA(イーラ)とは一体どのようなビジネスなのか(ERAアフィリエイトとは) | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

コピペとスクショだけで簡単にゲーム広告と言いますが、実際には対面の勧誘ありき時間も浪費します。

それは報酬体系が物語っていて、稼ぐには紹介者を出さなければなりません。自分下の人に商材たるゲームを遊ばせても、大した額の収益は得られません。正にそれは、マルチ商法のビジネスです。以下の記事も参考までにご覧下さい。。

ERAの報酬体系について 感謝御礼も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

しかも事ある毎に業者名を度々変えて、高額の登録料を支払わせるという方法でずっと詐欺を行ってきた以上、悪評も広まり参入者も減少します。

となれば業者名・業務形態を隠して相手を勧誘、考えさせてる時間も調べる暇も与えない様にせねばなりません。何かと言いくるめて支払いをさせる事になります。

そうした消費者から搾取する活動は勿論、違法です。それを物語る動画もかつて紹介しました。

糾弾の勇士を取り上げます3 大きめのセミナー・一軒家の説明会に突撃しました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

糾弾の勇士を取り上げます8 ERAのマッチングアプリでの勧誘の実態とそこからの教訓を学ぶ | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

故にNO-VAのトップリーダーが行政処分を受け、後進のERAの会員達も特定商取引法に反すると警察に認定されて検挙されます。

その処分の件は、こちらで。

100本目記念 遂にNO-VAに行政処分が下されました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

特定商取引法については、過去に話題にしました。

NO-VAの内情と仕組み 詐欺罪・特定商取引法編 返金方法付き | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

先のマニュアルの下で違法行為を繰り返した以上、ERAの元会員がやる次のビジネスにも易々と乗っかってはいけません。

クアドラプル?への勧誘

ERAの残党たちが何か変な勧誘等を行っていないか情報を集めていたところ案の定、別のビジネスへの勧誘がありました。

その業者名は、クアドラプルです。

Twitterで見かけた情報に過ぎず、自分で調べても全くと言って良いほどに実態がつかめませんでした。

逆SEO対策、つまり検索エンジンに引っ掛からない様にする策略を取っているのかもしれません。

しかもERAの一部の会員は半年前からERA停止の情報を掴んでいたらしく、その時まで裏で新事業とやらに取り組んでいたそうです。

彼らが言うには、法令順守(コンプライアンス)がなっていて日本法人もあり、入会金の支払い・組織作り・紹介・収益の獲得も簡単にできるとの謳い文句でDMを送っていたそうです。

コンプライアンスの徹底の根拠としては、公務員不可・23歳以上のみの入会を挙げていました。特に後者からは、情報弱者をなるべく排除するという意図が窺えます。

今思うと、今月上旬の文面もクアドラプルと関係していたのかもしれません。以下の記事を参照にして下さい。

ERAで怪しい動きが出ました 祝300本目の報告も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

しかしながら、そのクアドラプルにも違法性が疑われます。

その一つが、日本法人は存在していないという指摘です。その真偽は分かりかねますが、本当に日本法人が無いのであれば不実告知法律違反です。MLMの方式を採用しているそうですが、もしネットワークの形を取るのであれば、事前にその事も告げねばなりません。

しかも自分で調べても、クアドラプルの運営会社責任者など企業として当然あるべき情報が出ません。

公式サイトすら出ませんし、あのDMにさえもそのURLが載っていませんでした。

もしかしたら、色々と質問を投げかけてウェブサイトなどの情報を詳細に教えてもらえた方もいるかもしれません。その点では、ERAとは違って真っ当にやっているのかもしれません。

それでもなお、違法性は疑われます。何故なら誇張に塗れている為です。

「誰でも支払える」「すごく簡単」という文面からは、景品表示法の違反優良誤認を招きかねません。

しかもあのDMの中には「アフィリエイトしなくても収入あり」の旨もあり、自分のお金を預ければドンドン資産が増えるかのような印象を与えます。投資系の詐欺を疑う声もありました。

ですが、そうした金融商品等を扱うのであれば金融庁からの許可が下りるなり、金融証券取引法を順守するなりせねばなりません。そうした誇張をしているようでは、金商法に違反します。

しかも、ERAが停止すると知っていてERAの活動も並行していたとなると、詐欺罪も疑われます。

易々と新手の勧誘には乗らないで下さい。

どうしても興味があるのであれば、半年は相手の様子を見てから余剰資金の範囲内で試して下さい。

そうすれば相手がどの様な姿勢でビジネスに取り組むか分かり、自分自身の損切もしやすいです。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加