お問合せはこちらへ

ERAが報道番組で特集されていました

2022年11月14日

令和4年(2022年)9月26日着手

ERAのバットヒロキ(伐渡アーマッド裕樹)が逮捕されてから、1週間が経とうとしています。

速報 ERAのリーダー陣が逮捕されました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

その後も、続報で福岡の拠点のリーダーが逮捕されました。

ERAは福岡の拠点でも逮捕者を出しています トップリーダーへの張り込みも | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

そうした中、テレビでERAの特集が報道されていました。

ERAの特集

この動画は、活字化もされています。

「洗脳っぽかったです」アプリで知り合った男とカフェに→その日『消費者金融で75万円借りて支払う』ことに…悪質マルチ副業商法 派手SNSの実態は「試乗車」や「マネキンの服」 | 特集 | MBSニュース

マッチングアプリでの勧誘から

この報道を見た所、ネット上で見覚えのある男が載っていました。ダイキという筋肉隆々の会員です。名字のイニシャルはHですが、正式には存じません。

彼は舩戸彩香(ふなとさやか)の傘下で、女に成りすまして集客を行っていました。

そのダイキは、舩戸か彼女の傘下の女をプロフィールにしていたのでしょう。マッチングアプリに潜入した際には、女らしい言い回しになるよう舩戸や阿久津みさほから返信の指南を受けていたそうです。

私も同様の手口で集客していた事もある為、懐かしいです。

さて話題をテレビ番組でのダイキに戻しますと、彼はマッチングアプリを用いて自分の顔写真で被害者の女性に勧誘を行っていました。そのアプリでの勧誘の実態は、以下の記事も参照にして下さい。

NO-VA資料集14 出会い系マニュアル | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

NO-VA資料集 その3 チャット返信用・DM セミナーとパーティ付き | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

糾弾の勇士を取り上げます8 ERAのマッチングアプリでの勧誘の実態とそこからの教訓を学ぶ | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

今年の五月にアプリ上でLINE交換をした後、ダイキと被害者はカフェで会いました。雑談をして仕事の愚痴が出るやいなや、副業のセミナーと称する催しに連れ込まれます。場所はレンタルスペースで閉鎖的な空間です。

それこそ、ERAの説明会でした。内容は、当ブログにも書いてある通りです。

ERAの商材と公式サイトの情報が入りました ERA(イーラ)とは一体どのようなビジネスなのか(ERAアフィリエイトとは) | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ERAの報酬体系について 感謝御礼も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

被害者本人は自分で一旦考えようとしたにも拘わらず、会員たちは囲い込みを行って支払いを強要しました。トイレやコンビニに行こうにもスマホは置いていくよう指示され、調べる隙がありません

結局、被害者は消費者金融で借り入れを行い支払いました。

その後、彼女はクーリングオフにも間に合わず活動をしていたと思われます。収益は取れずじまいでした。それ故に、現在も借金の返済中です。

これを見ると、確実に前身の時よりも悪質さを増していますね。

囲い込みからの支払いの同調圧力、そうでもしない限り報酬は得られない会員達も必死だと言えますね。

こうした不実告知・困惑させるような勧誘は、もちろん特定商取引法に違反しています。その法律は以下の記事で取り上げました。

NO-VAの内情と仕組み 詐欺罪・特定商取引法編 返金方法付き | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

セレブアピールの裏側

バットヒロキさんは、直ぐに収入は多く得られるなどと言ってセミナーで話していました。

その証拠にブランド物の所持品をInstagramでアピールしています。

彼のインスタは現在、削除済みですがスマホにはバットさんのインスタの更新が載っていて、いかにもお金持ちであるかのような印象を与えます。これは前身の時から変わっていません。バットさんの概要・会員のセレブアピールの裏側については、以前の記事も参照にして下さい。

ERA(イーラ) 登場人物紹介 | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

NO-VAの内情と仕組み 会員の活動編 | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

被害者を救います30 Dr.ヒロさんの動画を視聴しましょう SNSでの金持ち風写真の裏側を知る | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

被害者を救います19 成功者と呼ばれる者達の裏側を知る | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

そうしたセレブアピールの裏側を、元会員の男性が話していました。高級ブランド店での撮影・高級車の試乗をもって、いかにも自分が稼げているかのようなブランディングを行っていたとの事です。

私は実際の店舗で撮影まではしませんでした。ですがフェイスブックやTwitterなどで、似た様なアピールを投稿していました。先輩で上のタイトルを保持する人の投稿を転用、文章も画像も丸々使わせて頂きました。成功者アピールの一環でしたが、今となっては恥ずかしいです。

バットヒロキの応対と検挙後の会員達

最後に、バットさんはテレビ局側の取材に応じていました。

実際は後者が先に電話をして、前者が折り返しの電話に応じたそうです。でなければ、バットさんは取材陣に電話しようが無いです。

ですが、まともにバットヒロキは電話に応じず直ぐに電話を切りました

親族や被害者の情報提供から、彼の住むマンションが特定されてた模様です。

結果、逮捕に至ったと考えられます。

参考までに、バットさんのセミナーの記事もご覧下さい。

バットヒロキのセミナーがYouTubeにアップロードされていました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

因みに逮捕後、名古屋にはERAの元会員達が集結していたそうです。

その現象自体が異様ですが、保釈金用意の為の話し合いが目的ではと噂されています。

結局、先日逮捕された15人の内の5人は現在では釈放済みだそうです。

彼らは別のアンバサダーたちにも今回の件を報告しているらしく、がさ入れがされても安心だと話しています。

末端の人達を繋ぎ止めるのに必死ですね(笑)

弁護士・消費者センターに相談しても、ERAは無くならないと舩戸彩香は言い張ってましたが、見事になくなりますよね。

そのまま不起訴にならないことを願うばかりです。

バットさん以外のアンバサダーは、こちらに記載しました。

ERAの昇格者を取り上げます ちょっとした内情も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

その一方で、その他の会員達は夏休みを満喫している模様です。以下のその例を挙げます。

https://twitter.com/sm1219rii/status/1573297323173707779?s=20&t=1xleuoU5eP3YvDXJUMmXcw
しもがわとは、下川祐輝を指します。

猪子智貴、有島健二、小野まどかが写っています。

上の人達は正直言えば、焦っているでしょう。ですが平静を装う為に、仲間同士で集まって遊んでいます。

それとも同じビジネスの逮捕者に関しては、何も知らないフリをしているのでしょうか?

結局の所、カネだけの関係は儚いです。

こうした事態があっても、元会員は飲食店を普通に経営しています。水落礼美(みずおちあやみ)と大橋正彦が良い例です。

ERAの加害者たちを検挙して、処罰を加えるには被害者が立ち上がらねばなりません。お住まいの地域は関係無いです

直ぐにでも、最寄りの警察署に行って被害届を出して下さい。スクショなど被害の証拠も併せて持参すれば、受理してもらえるとの事です。

現在ならばニュースの報道を引き合いにして、ERAの事件で大阪府警と連携が取れるそうです。

そうしないと、新たな被害を生みかねませんし尚更返金も不可です。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加