お問合せはこちらへ

悪徳マルチで勧誘すると脱会後も恨まれます

2023年5月15日

令和5年(2023年)5月2日着手

NO-VA系列のニュースは、ここ最近ではあまり聞きません。

そうした中、ツイッターなどで残党の新たな情報が出ると私のブログにもアクセスが相次ぎます。

他にも元会員から脱会の情報提供が届きます。直近ですと、Divineの元リーダーの女性から連絡がありました。

しかしながら、その人は未だに恨まれています。

今回はそれを取り上げます。

私は彼女が脱会者である事を鑑みて、敢えて名前等は掲載しません。

ご自身でご確認下さい。

元リーダーからの連絡とやり取り

私にも似たような連絡が以下の様に来ました。

https://twitter.com/bu_ikikaesu814/status/1652288424135786496?s=20

ツイートのURLまでは流石に掲載しませんが、文面は転載します。

ツイート主は被害者、脱会者は元リーダーと表記します。

夜分に失礼します。

こちらのツイートですが削除していただけないでしょうか?

1年近く前にビジネスは辞めて人間関係も切っているので、このようなツイートは困ります。大学名など個人情報も載っていると就職にも支障がありますので・・・。

ご理解いただけますよ幸甚です。

https://twitter.com/bu_ikikaesu814/status/1652288432042049538?s=20

被害者:○○さん久しぶりです。

投稿の方は消させていただきますね。

聞きたいことは山ほどあるので、協力のほうは大丈夫でしょうか?

知ってのとおり、青木まさのりのグループにいましたので。

元リーダー:ありがとうございます。

話せる範囲内であれば大丈夫です。。

被害者:最初に辞めると決めたきっかけを教えていただけますか?

元リーダー:単純にお金がなくなってしまったからですね・・・

私の場合はビジネスに何か問題があったからというより私個人の問題で辞めました。

被害者:なるほどですね。

会員だった頃の生活ってどんな感じでした?

https://twitter.com/bu_ikikaesu814/status/1652288442888499206?s=20

元リーダー:人にもよりますが、私は世間一般とさほど変わらない並の生活だと思います。

活動してる時間が違うくらいで。

被害者:なるほど、

その時ってNOVA・Divine以外で仕事はしてましたか?

元リーダー:辞める前数か月はバイトしてました

被害者:そうだったんですね。

記憶が正しければ不動産屋で働いてたって聞きました。

実家暮らしでしたっけ?

元リーダー:それで言うと最初の1年は不動産と掛け持ちでやってましたね

最初は実家でしたがビジネス始めて半年後から一人暮らしになりました

被害者:そうだったんですか

実家にいた時に入会金とか倍速の費用を返済してたっていう感じですか?

元リーダー:返済のために実家にいたわけではないです

被害者:返済はもしかしたら今も続いてるって感じですか?

元リーダー:返済はだいぶ前に終わってます

被害者:そうだったんですね。

ビジネス始めてから後悔とかってあります?

元リーダー:んー、私は個人的な問題で辞めただけなのでそこまでないですかね・・・

被害者:なるほど、正直言うと嘘でも「ある」って言って欲しい所でしたけど、その主張は尊重するつもりです。

○○さん、貴方から返金してほしいと僕は言いません。

自分が決めたことなので、それは紹介者にも言いました。

たぶん私が誰か検討ついてるかもしれませんが・・・

最初は恨み晴らしのつもりで始めましたが、そのうちNOVAやその後継団体を潰したく思うようになりました。

話せる範囲とは言わずNOVAやDivineの情報、現会員、辞めた会員、その他知っている情報を教えていただけますか?

これは私のような経験を多くの人にさせたくなくお伝えしておきます。

相変わらず返事が遅いのはご存じですが、あまり気にしてなかったので、、

既読は付けていいので、よく読んでよくお考え下さい。

元リーダー:ビジネス始める前に戻れたらななんて思うこともなくはないですが、、

何度も言うように私の場合は私自身に問題があっただけなので、他の人に対する恨みはないです。

お役に立てずすみません。。

https://twitter.com/bu_ikikaesu814/status/1652288472756133890?s=20

被害者:あなたの恨みが無いとかどうでもいいんですよ。

特商法を違反している組織のせいで借金地獄の人達が多くいるんですよ。

アフィリエイトとか馬鹿みたいに頑なに言ってましたけど、やってる事はマルチですからね。

チーフ達成してたのは知ってます。

それだけの責任がある事をお忘れなく

元リーダー:恨みたい気持ちがあるのは分かってますが・・・

正直潰すまでやりたいならリーダー以上と繋がった方が良いかと思います

詳しい経緯までは知らないですが、ERA逮捕まで漕ぎ着けたのはERAの元リーダーなので。。

私は辞める時にLINEも消して何も証拠になるようなことを証言する事はできないので、どちらにせよお役には立てないかと思います

私はあなたが誰なのか検討もついてませんが、どのような形であれ少しでも気持ちが晴れることを願ってます

転載終了

分析とツッコミ

率直に言えば、元リーダー側も一旦は自身の非を認めるべきでした。

特商法に違反どころか、道徳的にも非道なやり口で勧誘・支払いを強要していたはずです。その実態は、過去に取り上げています。NO-VAの時は、こちらです。

糾弾の勇士がセミナー・説明会に突撃しました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

Divineにおいても、同様の手口でした。それを示す動画も、過去に取り上げています。

Divineの説明会への潜入がありました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

下手をしたら、法律違反でERAの会員の様に逮捕もされかねない次元です。この件は、次のページで取り上げています。

速報 ERAのリーダー陣が逮捕されました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

更に自分も傘下の会員も稼げていなかった以上、NO-VA・Divineの件では申し訳ない事をしたと述べるべきでした。消費者金融などで借金を背負わせてまで、多額の入会金を負担させたのであれば尚更です。特に倍速の方法は非常に悪徳です。その実態は、以下のページにおいても取り上げました。

ERA・Divineの元会員へのインタビューがありました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

Divine会員の貧困ぶりが明かされています | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

的を射てる書き込み11 問い合わせ・規約変更・「倍速の方法」も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

なお、私の上司はFLM時代の末期に本人も傘下の人達も稼げていない事、それは自分の力不足もあった事を伝えた上で詫びています。彼女については、以下の記事で取り上げています。

マルチ商法における理想的なリーダー像とは? | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

となれば、何かしらの事を述べた上で脱会して日を置いてから、元傘下の人達に真実を伝えてお詫びする手段も取って良かったはずです。私もFLMを辞めた後、勧誘相手に実際のお粗末さを引き合いにしてお詫びしています。その当時の文面は、以下の記事に載せました。

拡散・転載実績13 猿谷拓斗・ブロガーへの感謝・2周年の振り返り | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

彼女の場合は、NO-VAが切っ掛けで一人暮らしをするようになっています。従って、暴露はせずともDivineやその前身を通して自己成長は出来たが、今後は別の道で頑張る等と言って抜けるべきでした。FLM時代の某男性リーダーも、その様にして辞めています。その人は元シルバーで、NO-VAで言うチーフ、ERA風にはマイナーでした。

私もNO-VAは用済みだと思って辞める際、一応何かしらの感謝の気持ちを述べてLINEグループを脱会したのをよく覚えています。

ただ実際の所、彼女は何も言わずにDivineを脱会してNO-VA・Divine時代のLINEアカウントも消しています。更に当時の住まいも離れて引っ越しています。

これでは何もケジメを付けていないどころか、無責任で反省が無い等と罵られても仕方ないです。金銭面など自分自身に問題があって脱会せねばならなかったとはいえども、何かしらの補填の様な対処を自分の部下にすべきでした。司法書士や転職の案内をするなどです。この旨は、私も本人に提案しています。ただ私へのDMでは、彼女は就活ではなく普通に会社員をしているとの事でした。転職でも考えているのでしょうか?以下に証拠を載せます。

しかし実際には、Divineに関して「今となっては・・・」等と言ってNO-VA・Divine時代の過去と向き合おうとしませんでした。これでは、後悔があるかどうか明確に伝えられなくなるのも当然です。

それ故に、元傘下の被害者からの怒りを買って公開処刑を受けています。

https://twitter.com/bu_ikikaesu814/status/1651546352592248833?s=20

https://twitter.com/bu_ikikaesu814/status/1651923464113262593?s=20

因みにこの人は私ともやり取りをして、脱会者の情報も提供して下さりました。

ですが、あまりやり取りをしない内にツイッターのアカウントまで削除しています。

これは流石に私も釈然としないと思い、こうして記事を作成しています。

しかも彼女は芸能人の親族である為、それを引き合いにして更に晒され非難されています

私としても被害者の為に、そして今後悪徳マルチに巻き込まれないようにする為にも当時の証言を色々とすべきでした。証拠の有無に関係なくです。

悪徳マルチや詐欺で被害を生み、中途半端な応対などをすると以上の様に晒されて余計に痛い目を見ます

正攻法で稼ぐ道を選んで下さい。

この件での連絡もお待ちしています。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加