お問合せはこちらへ

ERAが地方の報道番組で特集されました2 111,111PV達成も

令和4年(2022年)12月5日着手

ERAの会員たちが一斉逮捕されてから、2か月以上が経ちました。

速報 ERAのリーダー陣が逮捕されました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ERAは福岡の拠点でも逮捕者を出しています 張り込みも | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

堀良平も逮捕されています。

ERAのトップリーダーが逮捕されました NO-VA時代のLINEも | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

そうした中、ERAが福岡県で特集されていました。以前の番組とは別に報じられています。

それについては、過去に取り上げました。

ERAが地方の報道番組で特集されました 10万PVのお礼も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

RKB毎日放送での報道

RKB毎日放送とは、福岡県のテレビ局の一つです。

サムネイルには早速、私のブログにも載っていたバットヒロキの写真が表示されています。以下の記事ですね。

ERA(イーラ) 登場人物紹介 | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

冒頭では、彼のオンラインセミナーの映像が出ています。

福岡県内の20代の男性は、IT企業に勤務するもお金の欲しさからERAに参入してしまったと言っています。

その切っ掛けは、マッチングアプリでの勧誘で「簡単に月に2~3万円稼げる」などと言われて勧誘されました。

その後、レンタルオフィスに案内され説明会を聴講します。

その内容は、勧誘して紹介料で稼いでいくというものでした。しかも登録には75万円かかります。これは、私も過去に述べた通りです。

ERAの報酬体系について 感謝御礼も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

被害者本人はお金が無い故に、その代金は支払えないと反応しました。

すると消費者金融を斡旋され、そこから借り入れをして参入です。その実際の推奨は、YouTubeの動画にもなっています。以下の記事で取り上げました。

NO-VA会員の新たな動きと勧誘の実態 ツイッター開設報告も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

借金の不安に対しては、「皆そうしているし、直ぐに返せている」と言いくるめられました。上の人の指導によるものです。

その他にも、勧誘時のマニュアルのノートが登場します。怪しさやリスクといった疑問に対して、新規の人を安心させるための問答が事細かに書いてありました。

ですが彼はその様な活動に対して違和感を覚えて、3か月で脱会します。返金はされていません

それ故に、警察での相談が相次いでいます。

その結果、ERAの会員たちが一斉に逮捕されます。その理由は、特定商取引法に違反して各種書面が交付されなかった事を挙げています。この法律については、過去に取り上げました。

NO-VAの内情と仕組み 詐欺罪・特定商取引法編 返金方法付き | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

その中には、元警察の触れ込みで勧誘活動をしていた者がいたことも言及されていました。

それは下川祐輝を指し、彼が既に罰金刑で済ませている事も報じられました。この件は、私も以下のページで話題にしています。

福岡のERA逮捕者が全員釈放されました 揉み消しの件で提案も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

それから、元会員によるインタビューも放送されています。前身において、下川祐輝の元で活動していた女性が証言していました。当時の下川は、「副業禁止の公務員でも可能」「警察もいる」等と言って安心感を与えさせていたとの事です。他にも彼女は、独身交際相手のいない20代の男女を集客の対象とするよう指示していたとも話していました。そうでなければ、相談されて辞めるリスクが高い事を理由に挙げていました。

こうして視聴していても、若年層の情報弱者を狙い目にして弱みに付け込み、悪質な勧誘をしていると思い知らされます。インタビューに応じていた弁護士の方も、出発点がインターネットのSNSだと話しています。その普及により、若者が副業の広告を目にする機会が増えた一方、文面等での規制が不十分であるが故に詐欺等が横行しているという見解を示しています。

私自身も、Facebookでの友達申請→セレブの様な投稿への興味付け→LINE@(現・公式LINE)→説明会へと誘導されました。あのマニュアルと併せても、法的な規制が不十分な面も逆手に取って巧妙に騙し取っているとしか言いようが無いです。他にも、当時の自分の活動・他の会員も思い出しました。現役の警察官が本業だけではやってられない事を理由に、FLM(ERAの前身)に参入していた人もいたとも、当時の私のリーダーが話しています。他にも、自分の派閥の女性は「自分の父親が元警察で、私自身は元歌手」と言っていましたね。他にも、SNS上での勧誘は主に20代~30代にするよう指導されていますし、友達申請もその層に限定されていました。

私が勧誘された経緯とERAの歴史(前身)は、最初期の記事でまとめています。

NO-VA・ERA・Divine(現True Thor)の歴史 FLMとの出会い | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

ただ副業の広告については、景品表示法から攻めても良いのではと思いましたね。何故なら、詐欺的なものは誇張が当たり前である為です。各種法律の改正が望まれます。

最後にはバットヒロキが再逮捕された件を挙げ、被害の全容を警察が捜査中と締め括っています。

このニュースは、私も取り上げました。

バットヒロキが再逮捕されました 現ブログ1周年のお礼も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

個人的には、特商法の違反だけでなく賭博罪・景品表示法・詐欺罪・無限連鎖講防止法での立件・捜査も行ってほしいです。

そうでなければ、抜本的な取り締まりも処分も出来ない為です。

もし仮に複数の罪でバットヒロキが起訴された場合、どうなるかは未知数ですが実刑は受けるでしょう。

判決が出るまでには半年~1年程かかるのでは、と聞いています。その間に調べが進んで事件の全貌が明らかとなり、更に上の者達やDivine(現True Thor)のリーダー陣の摘発に繋げて欲しいです。以下のページで取り上げた人たちですね。

NO-VAの内情と仕組み 人物紹介編 | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

True Thor(トゥルーソー、トゥルーソウ)登場人物紹介 | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

法律のプロの方に、バットヒロキの件で追って聞こうかと思います。コメント欄やDMでも、受け付けております。間違い等がありましたら、ご指摘なさって構いません。

111,111PV達成

嬉しい事に、当ブログは現在のワードプレスに移行してから令和4年(2022年)12月4日でもって111,111アクセスを達成しました。

これも読者の皆様のお陰ですし、それだけお役に立てている事に誇りを持っています。

旧ブログで111,111PVを達成した件は、以下の記事で述べています。

ERAの報酬体系について 感謝御礼も | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

前のものと比べると、検索エンジンからは早く評価され1年強で達成できたと言えます。

ただ最近では、以前の様に沢山の記事を量産する事は出来ていません。

しかしながらERA・Divine以外のネタでは、ジュビリーエース関係でアクセスが増加しています。

以下の記事ですね。

投資詐欺で自殺者が出ています | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

詐欺撲滅系のYouTuberが弁護士を付けました 彼らは何者? | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)

相原さんのまとめ記事については、狙い通りに検索エンジンで上位5位くらいに入れました。それだけ評価されて御光栄です。

しかしながら、川上さんの死と加害者の件をまとめた記事が非常に伸びているのは意外です。恐らく、お母様の訴訟も影響しているのでしょう。勝訴を願っています。

時として、ERA・Divine関係のページ以上にアクセスが来た日もあります。

それだけマルチ商法、特に法律違反の悪徳マルチは有害であり、深刻な社会問題である事が反映されていると言えます。

ちょっとでも疑問・おかしいと思ったものには手を出さないで下さい。

今後とも、皆様のお役に立てるように精進する所存です。

以上で今回の記事を締め括ります。

当ブログでは主にAEからERA・Divine(True Thor)に至るまでの被害者の為に情報発信を行い、被害相談・情報提供も受け付けております。

あのギャンブルビジネスの詐欺に巻き込まれた方も、それ以外の悪徳業者で嫌な目に遭った方も是非、公式LINEでメッセージを送って下さい。

このブログをご覧になっている人の中には、現状に不満を持っている方もいらっしゃるかと思います。

例えば現在の勤務先の給料に不満があれば、職場を変えてそれを解決することが可能です。その為の転職・退職の相談も受け付けております。

ダブルワークで+αの収入を得たい方であれば、その人向けに高額バイトの案内もできます。

他にも登録者のニーズに合わせて、ご提案を致します。

何かありましたら、ご連絡下さい。

友だち追加