HLC会員必見の動画 返金も
令和6年(2024年)2月18日着手
HLCへの糾弾が、昨年の12月から今年の1月にかけて集中的に行われました。
その為、ネット上で被害や現役会員に関する投稿も急増しています。
そうした中、HLCの手口・被害に遭った人の為の対処法の動画がアップされていた為、私も取り上げます。
HLCの会員への必見動画
投稿者の新宿109のKENZOさんいついては、こちらのページで取り上げています。
NO-VAに警察の捜査が入りました 糾弾の勇士の紹介 | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)
手口
この動画で述べられている通り、マッチングアプリでの勧誘が主な手口です。
本人のSNSにおいても、まとめられていました。
度々繰り返しますが、前身の時から用いている常套手段です。しかもNO-VA以前にも用いられました。
その際の謳い文句やノウハウは、以下の記事においても取り上げています。
Divineの勧誘文句が公開されていました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)
DivineのSNS勧誘マニュアルが公開されていました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)
しかもプロフ写真を盛って見栄えをよくする為の専門集団までいると聞いて、本格的に集客をしようとしている事もうかがえます。
更に恋愛心理を以前にも増して利用する傾向にあるとの事です。こちらの投稿からです。
これは最早、国内版かつ対面のロマンス詐欺とでも言いましょうか。NO-VA時代にも類似例がありました。
クラブでの勧誘は要注意!?マルチ商法勧誘者の出没場所を事前に知っておこう – 親友がマルチ商法に引っかかった!? (hatenablog.com)
派閥単位で貸会議室を借り、その一室で集団アポ取りを行っているそうです。
そうして会う約束を取り付けて親密になった所で、安いカフェに向かい違法ビジネスの勧誘を行います。
しかしながら、現在ではリーダーが直接プレゼンをすることは無く、ZOOMでの説明を実施しています。
これはKENZOさんなどの突撃・警察対策で、問い詰められないようにする為だと考えられています。
以前はレンタルスペースを拠点として、会員達は打ち合わせに勧誘と悪徳ビジネスを行っていました。
そうした実態が言及されていない辺り、突撃やら潜入やらの対策で不可能になっているのでしょう。
それだけ向こうにはお金などの余裕がないと言えます。
NO-VA・Divine時代の突撃・潜入は、こちらで取り上げました。
Divineの説明会への潜入がありました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)
糾弾の勇士がセミナー・説明会に突撃しました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)
いずれにしても飲食店や貸会議室で怪しい集団を見たら、通報をするようにして下さい。
HLCの会員達もDivine時代と同様、貧困に喘いでいると考えられます。その件は、以下の記事で取り上げました。
Divine会員の貧困ぶりが明かされています | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)
よってキラキラとお金持ちの様な風貌を気取っていながら、安価なカフェに行っています。故に儲かるアピールは単なる虚飾でしかないですし、痛々しいです。その一例の投稿をここに載せます。
違法性
特定商取引法に違反した迷惑・違法勧誘を続けているとKENZOさんは解説しています。
この法律については、私も過去に取り上げています。
主な違法性は、概要書面の不交付・帰宅させないなどの決済の強要(強要罪も)・重要事実の不告知・オンラインカジノでの課金(賭博罪も)です。
そうした不法行為ゆえにNO-VAでは行政処分、ERAで逮捕者が出ました。
前者はこちらで記事にしました。
100本目記念 遂にNO-VAに行政処分が下されました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)
後者はこちらを参照にして下さい。
速報 ERAのリーダー陣が逮捕されました | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)
なお後者については、被害届を出した者に対して弁済があったらしく、その関係もあって執行猶予となったとの事です。
返金も
紙媒体の契約書面・概要書面が交付されていない限り、クーリングオフの返金は本来であれば無期限に可能とKENZOさんは言っています。
HLCの被害者は大体が新宿区内で勧誘となる為、新宿警察署に相談を入れるべきだと彼は指南しています。
実際、KENZOさんはリーダーの岡上りょうと同伴で被害者と共に新宿の交番に出向いています。
他にもKENZOさんへの相談の結果、全額返金に至った事例があります。
こうした例は、Divine時代にもありました。被害者の保護者の方が、KENZOさんに相談を入れています。
因みに、KENZOさんはこちらの公開処刑を利用して下さりました。拡散ありがとうございます。
さて新宿警察署での相談に話を戻します。事前に生活安全課に電話を入れて下さい。
その際には、NO-VAでの行政処分・ERAでの一斉逮捕を引き合いに出して下さい。
違法性としては、
1.契約書面と概要書面の不交付(紙媒体やウェブ媒体で書面が渡されなかった)
2.威迫勧誘(会員達に囲まれ、断りづらい雰囲気だった)
3.目的を告げない勧誘(マルチ商法やHLCという業者名・事業内容は、事前に言われなかった)
4.クーリングオフの拒否(クーリングオフをしようにも、引き留められた。LINE等のメッセージで残せれば更に良し)
を挙げるべきとの事です。
他にも、マッチングアプリでの一連の流れ、会員とのやり取り等の証拠を残して下さい。
そうした準備をした上で、被害届を出して下さい。
ただし、示談目的での被害届は受け付けません。
以下に、失敗例も挙げます。
警察署内では相手への返金の要求はせずに、法的な罰を求める旨を伝えて下さい。
その後、消費者センターに相談を行ってください。#188の電話でも可能です。証拠類の提出をなさるのであれば、ご自身のお住いの同センターに出向いて対面で相談する事も可能です。
私も過去に相談のやり方の記事を作成しています。
返金相談・クーリングオフのやり方(相談特化) | 悪徳オンラインギャンブルビジネス・ERAとDivineを撲滅する為に糾弾し、啓発も行います (antinovaeradivine.com)
HLCでの被害体験を教訓に、真っ当な道を探る等して下さい。
私としては、これを機にAEアフィリエイトといった前身の被害者にも無期限クーリングオフが適用される事を願って止まないです。
以上で今回の記事を締め括ります。
何かありましたら、ご連絡ください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません